プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ用の液晶保護シートには、光沢仕様と光沢無し(マット)仕様の2種類がありますが、どちらがいいのでしょうか?
まあ使用目的や個人の好みに依るとは思いますが、持っている方で良かった点や悪かった点など教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題は「光沢タイプ」か「非光沢タイプ」かですよね?。


元の画像を損なわないで光の透過率が高いのは「光沢タイプ」になります。
「非光沢タイプ」だと反射映り込みが少ない分どうしても画面が暗くなります。

いろいろ使ってみて最も画質の良いのは、やはりエツミ「プロ用ガードフィルム」シリーズですね。
貼ったかどうか分からないほどです。
コンデジの液晶モニターを主に観賞用としてのご使用なら↓が良いでしょう。

エツミプロ用ガードフイルム
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/film.html

100円ショップにナビやデジカメ用の液晶保護シートが売られています。
高級フイルムでも安物フイルムでも替え時は同じです。デジ一眼の液晶モニターは鑑賞用でなく画像
確認用ですから、多少の品質の差はあっても頻繁に新しいモノを貼り替えた方が良いという考え方の
人もいます。

因みに、私は上級デジ一眼だけには液晶モニターに保護を目的とした別売りのアクリル液晶プロテクター
を嵌め込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エツミチェックしました。
購入検討しようと思います。

お礼日時:2007/07/26 01:28

室内など暗い場所であれば光沢のほうがきれいに見えます。


屋外など明るい場所であれば無光沢のほうがきれいに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、なるほどですね。

光沢ありは、太陽や蛍光灯が写り込みしやすいけど、綺麗な感じがするな~と思ってました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!