プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直歯傘歯車の歯当たり解析を、Pro/Engineer&Pro/MECHANICAでやって見たいのですが、実際の歯車の噛み合いをこれらのツールを使って再現可能なものか分からず、困ってます。どなたかこれらのツールに精通されてる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

説明が不足しており、申し訳ありません。

Pro/Mechanicaには、機構解析ツール「Pro/Mechanica Motion」がありますので、基本的にはこれを使うことになるでしょう。
それ以外ということであれば、先の回答で示したようなものになりますが、いずれもPro/Engineerとの連携型ではありませんので、一度モデルを外部ファイルにする等の操作が必要になります。
    • 0

もちろん、Pro/Mechanicaの機構解析でも、歯車の動作を見ることは可能ですが、一般的には歯車の動作の検証には、機構解析ソフトウェアではなく、歯車専用の解析ツールを使うことが多いようです(私も人がやってるのしか見たことないのですが)。

ただ、歯車専用の解析ツールでは、歯の数や径などからすぐに計算できる利点はあるのですが、立体的な構成の歯車を計算できないものがあったり、実際に歯車とその先のものを回すのにどれだけのトルクが必要かを重力を考慮しながら検証することが難しかったりするので、そういう場合には機構解析を使います。

機構解析ツールとしては、DADSなどのハイエンド系のもの(弾性変形まで再現できる)や、Pro/Mechanica同様CADと連携して利用する、COSMOSMotionや、RecurDynといったものもあります。

この回答への補足

usktさん
ご回答ありがとうございました。

Pro/Mechanicaにて実際に機構解析を行うには、どういったツールを
使うのかご存知であれば教えて下さい。

• 0