プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。
首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。
感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。
ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。
こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。

そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。
そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

納得するまで診てもらえ、きちんとした説明を受けることができる医師を探してみてください。


それが一番いい患者・医師の関係を作ることになります。
相性が悪いというのならさっさと病院を変えましょう。
医師は患者を選ぶことは出来ません。
逆に患者は医師を選ぶことが出来ます。

リンパ節が腫れているのを主訴としていらした患者さんがとある病院の医師に流行性耳下腺炎の診断を下され、薬を処方されたものの、治らないので、信用できなくなり、大学病院を受診したところ、実は悪性リンパ腫だったというようなこともあります。

自分の身は自分で守らねばなりません。
誤診されると、症状が悪化してから誤診した医師を責めても悪化した病気の症状が元に戻るわけではありません。
医師はサービス業です。
サービス業ならサービスの質に応じて患者が医師を選ぶのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行ってみました。風邪でこれほど微熱が続くことは無いし、喉が少し赤く、やはりリンパ腺が腫れているので、扁桃腺炎からきているのでは無いかとのことで、抗生物質と消炎剤を頂きました。これで様子をみてみます。
医師と患者の関係は、-mizuki-さんの仰ることが理想だと思います。医者不信に陥ってしまって、病院に行くのに酷く考え込んでしまいます。「気のせい」と言われることもあるので、どの位具合が悪かったら病院にかかっても良いのだろう?私は我慢が足りないのだろうか?と悩んでしまいます。(勿論、辛いから病院にかかっているのですが・・・)医者の言動で酷く傷付き、家に帰って号泣することもあります。どうか、選ばれる医者になって下さい。心からお願いします。

お礼日時:2002/07/22 15:59

わたしの場合です。

アレルギーがたくさんあり、自律神経失調症です。
冷房や、花粉症などで、1日中神経が過敏な状態だと、突然耳の中が痒くなったりします。数日続けば、耳下腺が腫れます。更に数日経てば、扁桃腺も腫れますが、耳鼻科へ行っても、脳外科に行っても(甲状腺の検査をしたり)何も出てきませんでした。
白血球の数値が通常より多い程度、他の数値も平均値の端っこか1ポイント程度外れるくらいで、治療は必要ない数字である_と言われました。

originsさんの病気?が、私と同じとは言い切れませんが、診断の結果などがまるっきり同じでしたので、参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科にいってみました。風邪ではこれほど長く微熱は続かないこと、喉が少し赤く、やはりリンパ節が腫れていることから扁桃腺炎からくるものでは無いかとのことでした。抗生物質と消炎剤を頂きましたので、これで暫く様子をみてみます。
私は鼻のアレルギーと言われているのですが、血液検査をしてもアレルゲンが特定できません。「精神的なものでしょう」と言われることも良くあり、そう言われると悲しくなります。

お礼日時:2002/07/22 16:23

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「耳への投射痛、放散痛」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenky …
(口蓋扁桃の急性炎症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
(耳が痛い)

総合病院の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousant …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行ってみました。風邪ではこれほど長く微熱は続かないこと、喉が少し赤いこと、やはりリンパ節が腫れていることから扁桃腺炎ではないかと言う事で、抗生物質と消炎剤を頂きました。これで暫く様子をみてみます。とても参考になるサイトを紹介して下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 16:10

耳鼻咽喉科での診察はされたでしょうか?


耳は内耳炎の疑いがあります

耳の下リンバ筋の腫れですが耳鼻科で点滴をしたら治まりました
点滴の内容物は分かりませんがピンク色の、においはくさいものでした
相談されてください

4ヶ月の微熱ということですが、扁桃腺の疑いもあります、これも耳鼻科です
もし耳鼻科にかかって見えましたら、病院を変えてみたほうがいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行ってみました。風邪ではこれほど長く微熱が続かないこと、喉が少し赤く、やはりリンパ節が腫れていましたので、扁桃腺炎からくるものではないかとのことで、抗生物質と消炎剤を頂きました。これで暫く様子をみてみます。耳鼻科にいくべきなのか否か、悩んでいました。背中を押していただいたようです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 16:06

医学の知識が全くないので鵜呑みにしないでほしいのですが‥知り合いで似た症状を訴えてる人がいたものでコメントにきました。

その人も何ヶ月も熱やリンパ腫れが引かず、抗生物質も効かず、原因不明らしいのですが、同じく白血球の数が増えてるという事で念の為精密検査を受けました。白血病ではないかどうか診てもらったそうで、その人の場合違う事が判明しましたが、完治はしてないようです。お医者さんと相性が悪いという事ですが、ためらわず変えられた方がいいと思います。詳しく診て頂いて何もなければ、安心できますものね‥あまり心配なさらずに、早い目に行かれるとよいと思います。お大事に‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど耳鼻科に行ってきました。風邪でこれほど長期に渡って微熱が出る事は無いし、やはりリンパ腺が腫れているので扁桃腺炎によるものでは無いかとのことでした。抗生物質と消炎剤を頂きましたので、これで経過をみてみます。
なんだか医者不信に陥ってしまって、病院に行くのにとても考え込んでしまうのです。優しいお言葉有難うございます。とても嬉しかったです。

お礼日時:2002/07/22 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!