アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、幼少期に親が離婚した場合
子供への影響はなにかありますでしょうか?
わたし自身、親が幼少期に離婚しておりまして父元で育ちました。

影響というのは、性格とかもそうですが、とくに人より遅れて育つとかはないのでしょうか?

両親がいても遅れて育つ人はいますが、わたしは頭があまりよくないのと両親がものごころつく幼少期時代に離婚していたということもありまして。

もしかして頭わるいのは親が離婚したことも多少は影響しているんではないかと自分勝手な思いをいただいておるのですが^^;

運動もほんと人並みにできないのです。勉強もです。
なんか、人より一歩も二歩も遅れた感じなんですよね。

日常生活には問題ないのですけどね。今は、成人しております。

両親が離婚したことによる影響について考えていただきたいです。

親が離婚したときのことは、覚えていませんがね。

きづいたら母は死んだと聞かされ育っていました。

ほんとうは、生きていたのですが;;

A 回答 (3件)

こんにちは。



幼少時に両親が離婚しても、学業・運動等に影響が出たという話は
あまり聞いた事はないですね・・。
どちらかというと、感情の面で人より不器用になってしまったという話は
聞いたことがありますが。
両親が離婚した家庭に育っても、まっすぐ育つ子もいれば
両親が揃っている家庭でも、非行に走ってしまう子もいます。
要は本人の気の持ちようと、頑張りではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 17:47

こんにちは。


遅れて育つ・・・?そんなものはないでしょう。私も小さい時から母と2人だけで育ちました。そして私も子供二人を連れて離婚しています。
影響という意味では多少あるかもしれません。だけどkurobara77aさんの仰る遅れて育つとか頭の悪い子に育つなんてあるわけないじゃないですか?仲のいい両親のもとが勿論一番いいに決まっていますが、両親が揃っていようと裕福な家庭であろうと母子家庭でも父子家庭でも関係ありません。家に愛と笑顔があればいいと私は思います。私は母子家庭で育ったことを気にしていません。
頭の良し悪しは才能と本人の努力です!私も頭がいいとは決して言いませんが平凡だけど幸せですよ。私は努力を怠りました(>_<)
毎日仕事と子育て大変ですが子供も私も幸せに楽しく過ごせていると思っています。確かに私も子供達から父親をなくしてしまいました。寂しい思いをさせることも当然あると思っていますがクラスでも上位の成績とれるしスポーツもできるし明るくて友達もいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 17:44

離婚だけに関わらず親が子どもに及ぼす影響というのは、その子供が持って産まれた性格と、精神力の逞しさなどが非常に影響するのではないでしょうか?



私はかなり酷い虐待を受けて育ちましたが、非行にも走りませんでしたし、精神疾患や人格障害を発症するわけでもなく、自分で言うのも何ですが立派な大人になり、他人を思いやることのできる人間になりました。
高校卒業と同時に、たった数百円持って親元を出ましたが、かなり回り道をしたもの自分一人で進学して看護師の資格をとりました。
姉は可愛がられて育ちましたが、やはり親の異常に絶えられず無一文で寮つきの仕事を探して家を出て以来、同じ様に遠回りの道でしたが自分で進学して国家資格をとり、その後海外に渡り、今は国際結婚もして海外に在住しています。

個性は持って生まれたものですから、遺伝子によるものが大きいと思います。
どんなことでも親が離婚したからとか、過去の出来事だとかに囚われて結びつけるような気質を持っている人はどうしても存在します。

例えば、私は母親から「お前は姉と違ってIQが低いんだ」と言われたことがあるんです。
幼稚園の頃から自由な時間を与えてもらえず、夕飯までに母親の決めた課題(50音を3回書くなど。。。)を終わらせないと、体罰や3日間の食事抜きの罰が与えられていました。
なぜか泣きながら毎日過ごしているのは私だけで姉はそんな課題もなく可愛がられていました。
思い余って理由を問いただした所、母親からそう言われました。
もちろん今でも心に残っている傷です。
でも、それを聞いてショックで自信をを何もかにも無くしてしまう人間もいるでしょうが、私は姉にだけは負けたくないと受験でも意地で姉より上のランクを目指しました。
まぁ、何をどう頑張っても親はどうにもならないことにそのうち気付いて親からの愛情などきっぱり諦めてせめて自分は人を愛する人間になることだけに人一倍努力しました。
確かに親から愛情を感じたことがないので、他人と関わって自分が役に立つと実感したかったんでしょうね。
そういう意味で親は影響を及ぼしました。
皮肉なことに親から受けた虐待によって自分の天職の素質が培われてしまったみたいです。
この職業に出会えなかったらもっと自堕落な人生だったかもしれません。

何でも自分以外に責任転嫁して生きるほうが楽かもしれません。
でも、繊細で心の不調をきたし易い人もいます。

ですから、性格については持って生まれたものが大きいです。
学習や運動発達の遅れに関しては離婚というよりも虐待は影響を及ぼしますが、これに関しても先天的なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!