アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タロットを勉強しております。
展開法につきまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えて下さいませ…

ホロスコープですが、一室~12室ありますが、こちらの見方は、
その部屋ごとの、運勢をみますね、。
そこで思いついたのですが、
こちらのホロスコープを使い、今年一年の運勢を見るときに、
例えば一室でしたら、一月の運勢。
2室でしたら2月の運勢~
などと言った展開法などはできるのでしょうか?

本来の展開法を持ち入らなければ、リーディングは難しいのでしょうか?
それとも、タロットは自由に自分がやり易い展開法でも良いのでしょうか?

タロットには展開法のルールなどがあるのでしょうか?
どうかどうか教えて下さい…。

A 回答 (2件)

はじめまして。

えーと、スプレットの中には、ホロスコープスプレットなるもののもあります。12マイをずらっとえんを書くように並べて、いろいろなことを占なうわけですが、基本的には、一室は本質。二質は財産。なんて感じの性質を占なうものが、一般的な感じがします。まっ、この展開方法も、なんだかアレンジが沢山
あるようですが、ここで、問題なのは、一年を占なうって所です。
 タロットカードの場合。個人差があるにしても、あまり長期的なものを占なうと誤差が大きくなる感じがします。
 一ヶ月が、一番当たりやすく、半年まで。くらいがいいような気がします。
 それ以上長い占いをするなら、それこそホロスコープで占いをしたほうがらくかも。どちらにしても、何度か試してみて、自分の先読みの力が、どれくらいか、把握することが大切でしょう。
 タロットカードは、時の流れみたいなものよりも、深層心理や感情なんかと共鳴するようで、例えば、恋愛なんかでも、いきなりケンカしたとたん、今までの流れが一気に逆流。何てこともあるので、私はすすめないなぁ。
 一度、運命の分岐点について、実験したことがあるんだけど、恋愛なんかでも、
見えない、展開の境界線みたいなものがあったきがする。
 まだ、半端のままなんだけど。
 私がやったのは、二択で自分の恋愛のゆくえを毎日占なったんだけど、分かりやすく言うと、1日から、10日までは、うまくいってたのに、11日くらいから、急にぱっとしなくなって、やっぱり別れたりとかね。
 ま、実験結果でたら教えてもらいたいものです。
 展開のルールについては、タロットは、リーダーの性質で変わってしまうようで、やり方も個人個人いろいろのようです。よく、ケンカしましたよ。
 自分が正しいってネ。ははは・
 修復が聞かなくなることもあるので、頭はやらかくね。
    • 0
この回答へのお礼

39haruさんへ
どうもありがとうございました。
がんばってリーディングに励みたいと思います。
感性を磨く努力が必要ですね。
ありがとうございました!

ホロスコープは、室を運勢に見立てられます。

ただし、見方はホロスコープと同じく、1室なら牡羊座、2室なら牡牛座の期間の運勢に相当します。

展開法ですが、下記URL、少し参考になるかと思います。とても良いHPです。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/tarot_top …

もちろん本来の、古式由来に則った、伝統的な展開法が良いですが、簡単に、数枚のカードを自分で決めて引く方法も有効です。しかし、ごく簡単な質問に限られるでしょう。イエス・ノー的なもの。
込み入ったことを占いたい場合は、やはりケルト十字法などが、リーディングもし易く、また、的確な暗示を出してくれます。

展開法のルールは、書物などを読んでいても微妙に違っているようです。年月が経って、改められたりしたものもあると思います。私自身もやはり、最初に勉強した書物から、自分流になってきています。ただし、大幅な変え方はしていません。

最初はやはり、本来を守り、カードに慣れてゆくことで、リーディングの力を磨くことが大切かと思います。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/tarot_top …
    • 0
この回答へのお礼

kaioyshakmonさまへ
メッセージ本当にありがとうございました。
HP拝見させていただきました。
管理人様のお人柄が現れており、見ていて本当に勉強になりましたし、
楽しかったです。
ありがとうございました。

実は私は78枚を使ったものではなく、
正方形のカードで全部で22枚なのですが、大アルカナの正位置、逆位置、
それにプラス、占星術が組みこまれてるのを使っております。
カードの意味のはいまだに何となく?という感じでしか
ないのですが、練習しております。
本当にリーディングは難しいです…

kaioyshakmonさまは今は占いのお仕事をなさっておられるのでしょうか?
私は、将来占い師としてやって行きたいと数年前から思っているのですが、
まだまだ人様を見れるような技術はありません。
お友達の占いをしているくらいで…

ですが、皆さんはどのようきっかけで、占い師デビューされるのでしょうか?
今では、統計学だけでは占い師としてはやって行けない、
とお聞きした事があります。
以前の電話占いの面接でも、{統計学や、タロットが使えるのは私どもは
全然構わないんです、ですが、霊感がないといけません}
と言われた記憶があります。

この世界に入っていき、毎日精神世界に触れながら生活を送っていきたい
気持ちだけが日に々増してきております…

ですが、まだまだ先は長く、まだまだ人生勉強が必要なのでしょうか…