プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局民営化のドキュメント番組を観ていたら、雪国でバイクに乗った郵便配達員が雪道を走行していました。
バイクにもスタッドレスタイヤのようなものがあるのですか?

A 回答 (5件)

雪国の場合はスパイクタイヤを履いています。

スタッドレスタイヤはメーカーのカタログには載っていますが、経済的な理由(スパイクタイヤよりは割安)以外ではあまり使っている人はいません。実際、ミラーバーンなど圧雪路での走破性はスパイクにはかないませんので。
雪国の場合、市の条例などで125CC未満の原付はスパイクタイヤを使用することが出来ます。郵便カブや出前カブへの配慮です。
チェーンは舗装路を走るとすぐ切れてしまうので、まず使用している人はいません。たまに山奥へ行く郵便カブがシャーベットやフカフカ雪用に着用していることはあります。

スパイク・スタッドレス共に受注生産になります。秋口に注文が締め切られますので、購入希望の場合は夏のうちにバイク屋に注文しておく必要があります。注文数が少なかったり、125CC用サイズの場合(200ccのバイクに流用されるおそれがあるので)は、生産されない年もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スタッドレスよりスパイクのほうが需要が多いのですか。

お礼日時:2007/07/24 21:58

「スパイクタイヤ粉塵の発生の防止に関する法律」により1991年3月31日に原動機付自転車(道路運送車両法による125ccまで)を除き、原則使用が禁止された。



原付はスパイクタイヤOKなので当市でも冬季の山間部ではスパイクタイヤ付を見かけます。
郵便配達用のバイクに多く使われるスーパーカブ用の225-17サイズは割と入手しやすい。

参考URL:http://www.kakuichi.com/gojyohten/ootobay-fuyu/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:48

原付スクーターやカブ用のスタッドレスタイヤならありますよ。



http://web.city.sapporo.jp/feature/info/04_03_08 …

カブはスパイクタイヤを履いていたりしますからねぇ(ちゃんと許可をとっています)

まあ、ほとんどの郵便局員さんはノーマルタイヤで走ってたりしますけどね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そういう写真のような感じでした。

お礼日時:2007/07/24 21:55

バイク用スタッドレスタイヤは市販されてないので、市販のバイク用タイヤチェーンか、市販のバイク用スパイクタイヤを装着しています。



スパイク禁止区域でも、郵便配達用など、特別に許可された車両のみスパイクタイヤが使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
スパイクタイヤがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:54

スタッドレスはわかりませんが、チェーンなら売っています。



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/shop/winter/tire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
チェーンがあるのですね。

お礼日時:2007/07/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!