プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて投稿いたします。先日、癌により父親が死亡しました。葬儀の方の指示により、死亡診断書の提出、葬儀等は終了した段階です。その後いろいろなことをやらないとはいけないと思っているのですが、何分どんなことが必要なのかが、さっぱり分かりません。どのような手続きが必要なのかを教えていただけないでしょうか?
家族としては、母親・長男次男・祖母です。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 お悔やみ申し上げます。



 お父様をはじめご家族の年齢がわからないので、一般的なこととして回答します。

 健康保険。社会保険か国民健康保険かによって手続きが違います。社会保険ならば会社に手続きを依頼します。国民健康保険ならば役所の国民健康保険課に行き手続きをします。どちらも葬祭費(名称はそれぞれ違ったかも)が一定金額支給されますので、会葬御礼のお礼状などを持参し請求します。今後の健康保険をどうされるかも手続きが必要です。

 年金。社会保険事務所に行き手続きします。
 お父様がすでに年金をいただいている年齢でしたら未支給年金を請求し、その後の年金をとめる手続きが必要です。
 遺族年金の申請をします。

 生命保険や簡易保険。保険会社や郵便局に連絡し、請求書類を送付してもらいます。指定の死亡診断書があれば、病院に記入してもらいます。

 銀行口座の凍結解除。故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を取り寄せ相続人を確定します。各相続人より印鑑証明書と委任状をとりよせ、代表者が手続きをします。

 急いでされたほうがいいのはそれくらいです。その後は故人の確定申告、相続の手続き、クレジットカードの解約、公共料金の引き落とし口座の変更・・・など順次すすめていかれればと思います。

 平行して忌明けの法要の準備、お仏壇がないのであれば準備、お墓や納骨の準備、香典返しの手続きが必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。また分からない点がありましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 05:20

私も昨年父親を亡くしました。


10月に亡くなりそのごの手続きも色々大変でしたが、今後相続の手続きなど大変だと思います。
戸籍謄本や印鑑証明書などは必ず使うものですので、枚数もある程度
用意しておいた方がよいかと思います。
実印なども使う機会が多々でてきます。
(相続の手続きなどで・・・)

あと準確定申告もしなければいけない場合がありますので、これは亡くなられてから4ヶ月以内に申告しなければいけないようです。
こちらにかかれていますので、参考にしてみてください。
http://minami-s.jp/page023.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。また分からない点がありましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 05:18

こんにちは。



行政の事など詳しい事はわかりませんので、
申し訳ないのですが・・・

1つ早急にしなくてはいけない事として、
預金口座の引出しがあります。

なくなると、すぐ口座が凍結するそうです。
そうすると、家族でも引き出せなくなり厄介な事になるそうです。

早く銀行に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。また分からない点がありましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 05:17

お悔やみ申し上げます。


ご近所への挨拶。
会社へお勤めなら上司の方へ連絡をとり会社へ出向く。
その際私物や手続きの書類を渡されると思います。
支給品があればリストを貰い次回訪問時に返却する。
市役所の住民課・年金課を訪問する。
世帯主を誰にするか 誰がお母様とおばあさんを扶養するか
生命保険会社に連絡
遺産相続関係の手続き
市役所等の無料法律相談に行かれるといいと思います
お父様名義の預金は死亡後は使えません
分与後の土地・建物の名義書換
49日法事の準備
まだ有るかと思います
何かと出費が掛かったと思います
手続次第でお金が戻る事項がないかも気に掛けて下さい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。また分からない点がありましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!