アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル内の文字を垂直方向の中央揃えにしたいのですが、中央揃えになりません。
画面上でもプリントアウトしても中央揃えではなく下揃えになります。
設定は、9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央揃えにしています。また、表のプロパティからもセル、垂直方向の位置を中央揃えにしています。
なぜ、中央揃えにならないのでしょうか。何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

Word2002以降だと、表内の段落配置が行グリッド線にあわせる設定に


なっているのでページ設定での行送り値が適用されます。
この場合だと「9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央
揃えにして」あっても、行グリッド線にあわせるために下揃えに見える
配置になってしまいます。

作成している文書で、すべての表内配置をグリッド線に合わせたくない
なら、[ツール]→[オプション]→[互換性]タブにある[オプション]にて
[表内では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる]のチェックを
外します。これで、作成中の表内ではグリッド線に合わせることが無い
のでセル配置の[中央揃え]にすることができます。

特定の表でのみ行グリッド線にあわしたくないなら、段落の書式にある
[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェック
を外すことで対応します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法でできました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:58

多分、次の操作にて文字の配置を変えられると思います。

試してみてください。
1)ワードを起動し、表(罫線の表)を作成します。
2)必要な文字列(字句)を入力します。
3) [中揃い]したい表中の枠内の文字列(全体でも可)をドラッグ操作します。
4)ドラッグした箇所が黒く反転します。
5)反転した箇所へマウスのカーソルを移動します。
6)マウスの右ボタンを押します。[ドロップダウンメニュー]が表示されます。
7)[メニュー]の中にある[セルの配置]へカーソルを移動します。
8)[メニュー]の右側に[小窓]が開き、9つの図柄が表示されます。
9)左側から2番目、上から2番目(中央の図柄)をクリックします。
10)選択された表中の文字が[中揃い]します。
11)9つの図柄には[配置の例]を示す[線]が表示されていますので、これを変えて希望の状態になるかを試して決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:59

表のプロパティを開いて、[セル]タブをクリックします。


ここの垂直方向が[中央揃え]になっていることを確認して、その下にある[オプション]をクリックします。

表示されたダイアログのうち、上下・左右の設定値が同じになっていること、または[表全体を同じ設定にする]にチェックが入っていることを確認してください。

セルごとに設定値を調節することができるのですが、それが全体に適用されてしまっているため、中央揃えにしているのに下揃えのように見えるのかもしれません。値が変更されている場合は、上下・左右のそれぞれの値が同じになるように調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています