プロが教えるわが家の防犯対策術!

家が狭く、自分の部屋もないため小屋裏に部屋を作ろうと考えています。小屋裏を作る場合、大きさにもよると思いますが一般的に平均どのくらいの予算で、どれくらいの工期がかかるのか、また、どれくらいの設備とお金をかければ快適に過ごせるかご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

寄棟の天井裏を住居スペースとは、如何なものでしょうか?


一般的に居住スペースの天井高は、法規上210cm以上(室内の平均の高さ)で、健康的な住まい方をする為にも、それ位は必要と思います。
寄棟だと通常の窓は取れませんし、天窓もダメでは人間の住む場所ではなく、物置としか利用価値のない場所では。
換気も機械換気に依存しなければならないと思います。ダクト計画も無理な形となると思います。
天窓に付いて一言。拙宅は、コロニアル葺きですが、1ヶ所天窓を設けました。築後12年で大型台風にも遭いましたが、水漏れなどありません。
御一考されたら、如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ご指摘の通り小屋裏は居住スペースとしては最悪だとは思っております。建築2年目にして自分ひとりの自由な空間がない事をずっと後悔しており、また、家を拡張するにも土地はなくお金もたくさんかかると思いましたので小屋裏に意識が向いてしまいました。種々の面で寄せ棟では厳しいですね。リフォームの天窓は、はじめから予定していたものより雨漏れしやすいのではないのでしょうか。いずれにしろ、計画が厳しい事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 11:36

天井裏の強度があるものと仮定して・・・



吸気・排気は天井下の部屋を通してダクトで換気する方法も有りかと。
通常の換気扇では弱いので強力タイプ・業務用換気扇などを使うのも有効手段だと思います。
もちろん、吸気口と排気口の2か所が必要です。
音が気になるのなら、換気後換気扇を止めるか、家庭用換気扇を使うか。
虫よけ、特に蜂除けのため換気扇の防虫対策は必ず行ってください。

あなたのお住まいの場所により変わってきますが、
冬の天井裏は日中なら暖かいですし、
夏の夜8時以降ならけっこう涼しく過ごせるかなーと。
(換気扇だけ、エアコンなし状態で)
http://www.bornshome.com/

私なら天井の補強は別予算として計算すれば、
業務用強力換気扇 5万円X2
換気用ダクト 1万円X2
天井・壁のダクト用穴あけ・防水処理 1万円X2  自力で行います。
ダクト用防虫網 5000円X2 
取り付け工賃 0円  自力で行います。
くらいで出来そうです。

あとは床板張りや照明、エアコン、屋根裏処理、昇降階段・ハシゴの設置くらいでしょうか。
贅沢しなければ換気・内装の総合計で50万円で十分おつりが出るかと。

天井裏の強度不足の場合は専門家に補強してもらってください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%8B%E6% …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%8B%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自力で工事する能力はありませんので、すべて業者にお願いする形となってしまいますが、ご意見の『吸気・排気は天井下の部屋を通してダクトで換気する方法も有りかと』は我が家の場合には一考する価値は十分ありそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 08:03

屋根裏を区切って部屋を作る場合、部屋の外(屋根裏空間)との断熱を十分にしないと、夏は室温は60度冬は氷点下となりとても居られたものではありません。



断熱をすること、空調・換気(エアコンをつけること)、可能であれば天窓などの窓を付けることです。

また、ただ屋根裏を仕切ればよい、というのではなく、そもそも家の構造が屋根裏に人が行き来する強度が無い家もあります。その場合は2階や1階に補強をしなければなりませんがその場合は大掛かりな工事となります。

強度はあるものとして、部屋の断熱と空調、のことを考えることで費用はざっと4畳で安くて60-80万円くらい、少し注文して快適な空間にすれば100万円、というところだと考えます。

仕切ってハシゴを付けるだけなら20-30万円程度でできますが、上記のようにそれでは倉庫にはなっても人がすごせる空間にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断熱、空調が重要であることがよくわかりましたが、残念ながら天窓は雨漏りが気になりますのでつけることは考えておりません。寄せ棟の屋根ですので小窓を作るなども無理でしょうから換気口をたくさんつけるしかないと思っています。いろいろ検索しても予算がわからなかったので御回答が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!