アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近結婚した者です。
妻も私も喫煙者だったのですが、結婚するにあたり、禁煙してほしいとの意思を伝え、自分も一緒に禁煙をするのでという事で承諾してもらいました。
結婚をする3ヶ月程前の話です。
それで一月程で二人とも何とか禁煙をする事が出来たと思ったのですが、結婚後一月程して妻が涙を流しながら、影で吸っていたと話してきました。
慣れない結婚生活でストレスもあるのでしょうが、妊娠中はもっとストレスがたまると聞きます。
今の段階で吸うのであれば妊娠中も吸ってしまうのではないかと不安です。
やめてほしい理由としては、本人の健康と子供の健康のためと伝えています。
二人して禁煙セラピーを読んだのですが・・・
妻の喫煙をやめさせる良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (9件)

止めさせたいのと止めたいのでは、根本的に問題が違い過ぎるようですね。

禁煙ができるということは、止めさせたい人が居るからではなくて、何とかして止めたいと思う人にだけ訪れる可能性だと思います。

下手に周りで干渉しすぎることが逆効果にもなりますので、

その気になるのを待ってあげることが、周りに居る人に出来る唯一の

手助けだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大きく構える事が大事なのでしょうか。
参考にさせていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193989.html
禁煙できない人は多いです。
禁煙セラピーで何度も、禁煙している人を知っています。
(そのぐらい禁煙には無意味な本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83 …

リセット!―タバコ無用のパラダイス (単行本)
磯村 毅 (著)

図書館によっては、あるところがあります。
立ち読みでもいいでしょう。
女性のほうが男性より禁煙がつらいのも事実です。
やさしくいたわってあげてください。
決して、根性がないとかいじめないでくださいね。
将来のベビーのママですから。
 おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙本も色々とあるものですね。
影で吸ってると言われたとき・・・
やさしくなかったです。
反省して対話していきたいと思います。

二コレットや禁煙パイプ等の助けを借りる手もありますが、一番確実なのは禁煙外来に行く事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

二コレットは自分が試した事があるんですが
効果はなかったですね。
禁煙外来も一度調べてみます。

私は喫煙はしませんが、喫煙者の女性で妊娠した女性はおおむね2パターンに分かれます。

ひとつは「つわりなどでとてもタバコを吸う気になれない人」そして「全然平気でスパスパ吸う人」です。それでも後者の人でも「一応気をつけて軽いやつに変えた」とか工夫しているようです。
でも、結局子供が生まれるといつの間にか吸っちゃうみたいですね。一説にはニコチンの中毒性は麻薬より強いといいますからね。それに、タバコを吸ったからといって子供に明らかな変調が出るわけでもないのでついつい、ま、いっか、となるみたいです。
禁煙については、私が喫煙者ではないので何もコメントできる立場ではないので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中にタバコを吸う女性の心理が本当に理解できません。
私の妻も、知り合いで妊娠中にタバコを吸って健康な子を産んでいた
みたいな事をちらっと言ってました。
母親の血管からしか栄養を取れない胎児が母親の血管を通してニコチンを吸収していい訳が絶対にないと信じています。
外見には現れなくても、内面的、将来的になにか支障がでるんじゃないかと思っています。
神経質になりすぎてるのかなあ。

20年以上喫煙しているものです。

最近、新聞等に広告を出している「離煙パイプ」というものがあります。
自分も使用し、完全にやめる事はまだ出来ませんが、かなり効果はあると思います。
友人はきっぱり止めました。
金額も張るので、購入自体に勇気が要るかもしれませんが、お金をかけた分しっかり取り組みますし、何より禁煙に対してのストレスがあまり感じられずに禁煙に取り組む事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

23歳♀です。
わたしは一日3本くらいを5年くらい吸っていました。(計算があわないですねw)飲みに行った時は一箱くらい吸ってしまってました。でも最近年をとるとともに、たばこを吸うと毛穴が汚くなる感じがしてきたので止めました。もともと依存度が低かったからきっぱりやめられたのかもしれませんが。たばこをやめると人の煙がすごく嫌に感じますね。今まで人にこんな不快な思いをさせてたのかとおもって反省してます。
奥様が妊娠されたときに心配ということですが、女性の母性本能は強くいざ子供をつくるとなったら赤ちゃん第一になってくれるんじゃないでしょうか?妊娠初期はアルコールや化学物質、もちろん煙草なども胎児に多大な影響を与えるので危険ですね。でも妊娠すると(人によるかもしれませんが)急に煙草の煙が気持ち悪く感じたり、今まで吸ってたのに急に吸えなくなったりするそうです。(友人の体験談)あと煙草自体には依存性はあまりないみたいですよ。多くの人が「自分は依存してる」と自己暗示にかかってるようです。煙草をやめるのは意外と簡単ですよ。ダイエットの方がはるかに難しいです。子供をつくるにあたって奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか。本当に赤ちゃんを大事に思うなら煙草なんて醜いものすぐにやめてくれますよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

本人でもむずかしい禁煙を他人にさせようとしているのですから
簡単にはいかないですよね。
妊娠した女性の心境はわからないですが、母性本能というものを
信じたいです。

喫煙暦25年でした。

私も夫婦で喫煙者でしたが、私だけ禁煙して8ヶ月たちました。
うちの妻は「酒はやめれてもタバコはぜったいにやめれそうにない」と言い、実際にこれまで禁煙しようとしたことはありませんでしたが、
1日40本以上吸う私が、禁煙したことで、自分もやめようかと心境の変化があったようです。
私が禁煙をはじめてから、妻に禁煙を強要するでもなく、今まで通りに隣で吸われても文句1つ言うわけでもなく、逆に吸えば?と箱を差し出され、それでもやめたので、良い手本?になったのかも知れません。
で、とりあえず買い置きがなくなった時点で、禁煙開始するようですが、もし失敗しても笑ってすますつもりです。それだけ禁煙は難しいことでしょうから。またチャレンジすればいいんです。
あなたの奥さんも1度失敗したからといって、罪悪感にひたることなく、また、ご主人も喫煙を再開することないようにガンバリましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分もUZ2さんみたいに大らかになれればよいのですが・・・
妻だけの健康なら気長になってみようかと思うのですが
妊娠中の子供の事となると(まだ妊娠はしてないんですが)
焦ってしまうのが正直な気持ちです。
今まさに子供を作ろうとしているのですが、落ち着くまで待とうかと思います。

タバコ代1人500万円だそうです。

1生30年 禁煙
    • 0
この回答へのお礼

一人500万円だと二人で1000万円ですか・・・
すごいですね。

私の知り合い・友達で喫煙していた女性は皆、妊娠した時点でキッパリ止めましたよ。

だから奥様もそうなるでしょうと軽く言うつもりではありませんが、
逆にいうとそれでも止めない人は何をしても止められないと思います。

今すぐ止めるように言ってもあまり効果がないような気がします。
禁煙ガムとかパッチを使用しつつ徐々に減らしていくようにされたてもいいのでは?
妊娠したら本人が一番自覚するはずですよ。
禁煙できない奥様をどうか責めるようなことなく、頼れる夫として寛大に見守ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠を期にやめてくれればよいのですが・・・
妻を信じてない訳ではないんですが、
「妊娠中に吸って子供に何かあったら取り返しのつかない事になる」
と言ったきりでこの話は終わってしまっているので、
対応策も考えつつ大きく構えてやっていってみます。