プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。
気付いたのは、数日前です。
合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。
痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。
教えてください。

A 回答 (4件)

ガングリオンだと思います。


> 透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
すごいですね!透かして見えるんですね~(笑)。

私は皮膚科へ行き、注射器で中身を吸い出すという処置でした。(結構痛かったです。)ガングリオンは放っておいて悪性に変化するとかいうものはなく、気になるとか見た目的なもの、とのことでした。場所的に邪魔だったり、痛みがあるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。

4月に病院へ行き、直後は一回り小さくなった程度でしたが、今はほとんどぺったんこです。でも完治ではなく押すと根っこが残っているせいでちょっと痛いです。

注射器での処置では少したってから再発する可能性ありとのことでした。完全に治すには整形外科で根っこから取り去る手術になるそうです。(ちょっと大変と言ってました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みはないのですが、気になるので、しばらく様子を見て受診してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 18:48

ガングリオン(結節腫)であれば整形外科が良いと思います。



大きさによって治療法が異なります。
・注射器で吸い出し
・切開&切除
(私の場合は左手の中指の付け根に出来ましたが、放っておいたらいつの間にか無くなっていました。)

普通の解説
http://igaku.biz/gangurion/index.html
写真がキツイかも・・・。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
(ここでは”形成外科”になっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、どうもありがとうございました。
>放っておいたらいつの間にか無くなっていました。
自然になくなることもあるんですか…。
様子を見て、受診しようと思います。

お礼日時:2007/07/26 18:45

水虫かもしれませんね。

皮膚科に行かれると、皮膚を削って、顕微鏡で判定してもらえます。ひょっとすると、単なる靴づれかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/07/24 21:50

「ガングリオン」ではありませんか?



写真の載ったサイトもあるのですが、手術の写真とかがあって人によっては結構キツイので検索サイトでお調べ願います(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞く病名ですが、外科ですか?

お礼日時:2007/07/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!