プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「俺」でも「僕」でも「私」でも無い、老若男女に関係無く誰でも使える中間的な一人称があったら良いと思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

「俺」は荒々しい、「僕」は女々しい、「私」は堅苦しい、こういうイメージを嫌う人のために新しい一人称を考えたら良いのではないかと思います。
荒々しくも女々しくも堅苦しくも無い、そして老若男女に関係無く使える、そういう一人称です。
だから「俺」と「僕」と「私」の中間的なイメージが良いかと思います。
もし良い一人称があったら、提案して頂けたら歓迎します。

A 回答 (6件)

>「僕」は女々しい


とありますが,姉が言ってたのですが,係長も出席した会議で,とても優秀で尊敬する管理職の一人が「僕は」と発言をしていたそうです.
それが格良かったと言って,係長が自身のことを「僕は」と言うようになったと,係長自らが言ってたそうです^^;
あと,20代の男性職員も,「僕」って言ってるそうです.
私の父も,祖父などに対しては「僕は」と言ってます.

あと「私」に関してですが,
ゼミの時など,院生ばかりか学部生の男の子(21~22歳)も,「私は」と自分自身のことを言ってますよ.
まあ,発表ということもあるかもしれませんが,先生に対しても「私は」と使っているようです.
    • good
    • 0

オラ・・・東北じゃぁまだ健在な一人称です。

    • good
    • 0

ウチは無理でしょうか。

    • good
    • 0

 ご質問の前段の部分ですが、私は、そうは思いません。

私は男なので、TPOに応じて自分のことを『わたし』『わたくし』『ぼく』『おれ』『おいら(!)』と使い分けています。
 それが、日本語表現の豊かさだと思っています。ある程度の年齢で、それが出来ない人は単に教養の無い人だと思います。
>「俺」は荒々しい、「僕」は女々しい、「私」は堅苦しい、こういうイメージを嫌う人、の事です。
とありますが、誰であっても自分に対しての一人称は、こうであって欲しい、というのは、教養がなく、しかも傲慢であると思います。

 米語では、大統領から犯罪者まで『you』と言っても失礼に当たりませんよね(大統領の場合はyouの前にMr.president,を入れないと非礼ですけどね)
 日本語ではどうでしょう、肉親、友人、年上、年下…いろいろあります。新しい二人称で、市民権を得た日本語は『おたく』でしょうかね?
 私自身は使いませんがね。

確か、中山千夏さんと記憶してますが(女性です)自分の事を『僕』と呼ぶ事にした、と高らかに宣言されました。我々のような無名の市民に比べれば名声を得た才女であります。この頃マスコミへの露出が少ないのですが、今でも、そうされているのか興味はあります。

 一人称、どれだけありますかな?(方言除く)
朕(!)、予、み(変換できません。みども、とも言いましたね)某(それがし)、拙○(拙者、拙僧、拙老etc…)、手前、自分…
現在で使っておかしくないのは手前と自分くらいでしょうか?
    • good
    • 0

"新しい"ということですね?



「甲(こう)」はいかがでしょう。

登記簿の所有者欄の甲区からの発想です。

民法の解釈や交通事故の検証なんかでも登場しますよね。
(まず主役?)

発声もしやすいかと。
「甲の今度の土曜の予定はまだ空いてます。」など。





ダメですか? スミマセン。
    • good
    • 0

「自分」はどうですか 自分はそう思います

この回答への補足

「自分」は一人称なのか二人称なのか紛らわしいのではないでしょうか?

補足日時:2007/07/24 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!