プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の財務状況を判断するのに、有利子負債をみますが
売り上げを超えるような数字はもちろん投資の対象外と
思われます。 

不動産銘柄を見てますと、他業種に比べ有利子負債が
非常に大きくても(売り上げに匹敵するくらい)、株価は安定していて、 評価も良いとされているものを見受けられます。

やはりセオリーどうり、有利子負債が多すぎる不動産銘柄は
今は(なぜか)良くても投資の対象からははずしたほうが
賢明なのでしょうか?

(まだ始めて1年程度のものです、間違った解釈等がありましたら
 ご指摘ください。)

A 回答 (3件)

takezo__39さん、はじめまして。

株式投資にあたっては、誰もが自分独自の投資スタイルというものを持っているのだと思います。takezo__39さんはどのようなタイム・スパンで、どのような指標に基づいて売買の執行をされていらっしゃいますか?たとえば、私自身は基本はデイトレ派でテクニカル重視、業績が伸びていれば基本的に細かい財務分析をしない、という方針でやっています。そのような中、最近下落続きだった新興市場の不動産銘柄がそろそろリバウンドするのではないかと昨日のブログに書いて、実際にリバウンドした実績があります。デイトレであればこの程度でも十分なのだと思います。
株価は人気投票である、というのはご存知だと思います。株価を評価する材料は多数ありますから、必ずしもセオリーどおりにはいかないものですよね。重要なことは自分のなかの判断基準を確立されることだと思います。またご質問いただければ、喜んでお返事させていただきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nmasahito さん、
早速ありがとうございます。

私のタイムスパンと申しますか、デイトレおよび1週間程度の
短期取引を心がけているのですが、
恥ずかしいことにもう3ヶ月も持ち続けているものがあります(汗)

そんな時、財務状況を見てれば買わなかったなと後悔することも
ありますので、最近買う前に一応ファンダメンタルなるものを
かじり始めたというわけです。

takezo__39さん、おはようございます。

短期トレードでしたか?短期トレードであれば、建て玉も多めにされていることでしょうから、なおさらタイミングとロスカットが重要ですよね。
    • 0

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

質問者さんの見ておられる不動産銘柄というのがどれかわかりませんし、細かいことは抜きにします(ちょっと説明したくらいでは理解していただけるとは思いませんので)が、不動産が絡むと、非常に長すぎる減価償却制度とか税制上、借金をせざるをえないようになっているような気がします。

そのほか、不動産にたいする期待みたいなのもありますし・・・ 。

ですから、私は、いわゆる不動産銘柄で借金の多さはあまり気にしませんけどね。

もちろん、不動産関連銘柄が、利益を産まない悪い借金を抱え込んでいる場合もありますので、借金の中身については油断がなりませんが、「借金が多い」という一事をもって投資先から除外するということはしません。
    • 0
この回答へのお礼

fujic-1990 さん、
ありがとうございます。

同じ借金でもその中身にもよるのですね。
私の場合デベロッパーも入るので、土地の仕入れや開発費
も考えなければならないのでしょうね。
それが多いから問題だとは確かにいえませんね。

勉強になりました。