アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
シルクスクリーンでの印刷について質問します。
ただいま、大学の作品制作で、アクリル板(透明)にシルクスクリーンでグラフィックを刷るという作業をしています。
そこで、従来市販されているシルク用の不透明インクではなく、後が透けるような透明なインク(カラーセロファンを貼ったときのような)を探しています。
これらは個人では購入することはできないのでしょうか?または同じような効果をえられる方法をご存知でしたらお教えいただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔むかしに使っていたインクが一つ出てきました。

今もあるかどうか判りませんが、、
silk screen process ink
no,700 メジウム  1kg
火気厳禁  第3石油類
20706
TAIHEI KAGAKU TORYO CO,
でした。
むかしは、ミノのインクにもありました。金や銀を作るときに使っていたんです。金銀は、自分で粉末を混ぜ込んで、練って作ったんです。
その方がきれいな色ができるから、、。
今は、水性ばかり使用していますが、、透明も多用しています。ネットで探すより、大きなインク屋さん、シルクの材料屋さん、メーカーなどに問い合わせて、事情を説明して、使えるものを教えてもらった方が早いよ。
    • 0

すみません。

ちょっと時間があいてしまいました。
大きく分けて、インクには油性と水性がありまして、いつもどのインクを使っておられるのか判りませんので、回答の仕様がないんです。どんな種類のインクにも透明色がありますよ!アクリルに刷れる種類のインクであればいいです。水性のインクは刷れないと思うけど。(刷れてもちょっと爪で引っ掻いただけで、傷つきます。)メーカーに刷れるかどうか確かめるしかないです。自分にあった材料を見つけるのも大切な制作過程ですよー。紙用のインクにも透明はあります。
混合の具合は、目で見て自分のイメージの透明感で、、。水彩画を描くときの水の混ぜ具合、と思うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。詳しく教えていただきありがとうございます。
普段はハイセットインクを使用しています。
ミノグループというメーカーで油性のものですね。
サイトにインキの一覧がありますがメディウムがないようなので他メーカーのものを探してみようとおもいます。
おっしゃる通り、こういった適材適所の材料を選ぶ過程も大切ですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

透明インクのことだと思います。

アクリルに刷れるかどうかはインクの種類によりますが、どんなインクにも透明(メディウム)はあります。メーカーに『アクリルに刷れるインクが欲しい』と言えば教えてくれます。水性のインクでは無理だと思いますが。透明色(メディウム)と、混ぜ込む色のインクは、同じ溶剤で溶くものを使います。透明は、透明感としても使うのですが、粉の金や銀や、その他顔料を混ぜて、金色銀色等を作る時に使うものです。
地域が解らないのですが、大手ならメッシュ工業(大阪)。大抵のことは解りますし、取り寄せてくれます。電話で聞いてみられては?
シルクの刷りに慣れておられるなら良いのですが、そうで無いのなら、、高いけどナスダのインクが刷りやすい、、かも。(刷りのプロは何でも同じだとおっしゃいますが)沢山失敗するより安いかも、、、。
    • 0

アクリル版に刷る、と言うと。

油性のインクですね。どのメーカーのインクを使っておられるのか解りませんが、透明のメディウムかあります。それにほんの少し色を混ぜると、そのようになります。1キロから売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メディウムですか。インクとの比率はメディウムがかなり多めということでしょうか。
また、自分で調べていたときに透明インクというものがあるとのことでしたが、こちらではアクリルには不適切なんででしょうか。