アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変速すると回転数が上がったり下がったりすると思います。
回転数が上がる構造はどうなっているのでしょうか?
コンピュータが回転数を制御していると思っているのですが、
どういうときにどういう理由で回転数を変化させるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうして変速の必要があるかが重要です


エンジンの回転数だけでタイヤを回す事は十分可能です
おおよそ1000回転のエンジン回転数から6000回転までエンジンは回せます
遅い速度であれば回転数も少ないですが速く走らせようとするとエンジン回転も上がります
しかし高速回転の長時間使用はエンジンに負担がかかりすぎます
じゃあどうするか?
少ない回転数でいかにタイヤを多く回すと言う事になります
これが変速ギヤです
大げさに表現するとギヤがあることによってエンジン1回転でタイヤが1回回るよりエンジン1回転でタイヤが2回転した方がお得だと思いませんか?
タイヤを2回転させるのにかたやエンジンが1回転かたや2回転です
それを行うのがミッション(変速機)です
速度を上げるためにギヤを上げていくこれが簡単な仕様です
しかし重い物を運ぶ、急な坂道を上るには力が必要です
この場合逆にタイヤ1回転させるのにエンジンの回転を2回回す低いギヤの方が有利です
これらは全てギヤの数によって制御されます

ですのでアクセル一定で変速のギヤを下げたときエンジン回転が上がるのはより力強くタイヤを回す為にエンジン回転数が上がるのです

変速はエンジン回転数を変えるのではなくギヤの数を変えることです

ただし最近は電子スロットルなどでアクセルを大きく踏んでも回転がいきなり上がらないようにする制御もあります
これもある意味エンジン回転数制御ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:26

「変速機」のことを「減速機」と呼ぶことがあります。


タイヤの直径を約60センチとすると、タイヤの外周は、=2πR=60×3.14=368.4cmです。
さて、エンジンの回転数を2000回転/分とすると、車は1分間に、
=368.4cm×2000回転/分=736,800cm≒7.4km進むことになります。1時間だと442km、つまり、時速442km/hです!
つまり、変速機は、自動車の速度を落とすためにあるわけです。
仕組みは、大きさの異なるギヤを組み合わせることにあります。回転する小さなギヤに歯の枚数が2倍となる大きなギヤを合わせると、小さなギヤが1回転する間に、大きなギヤは1/2回転する勘定になります。したがって、エンジンの回転速度を半分で伝えることができます。
さらに、回転モーメント(回転させる力)は半径×力となります。エンジンの力を一定とすると、ギヤの大きさが大きいほど回転力は大きくなります。
つまり、速度が「0」から加速したい時には大きな力が必要なのでより大きなギヤを使い、ある程度スピードが乗ってしまって加速をする必要がない時には比較的小さなギヤを使うということです。
これが「トランスミッション」の目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:26

まぁ、CVTならコンピュータ制御ですが。


MT、ATならギア付き自転車でも思い浮かべれば良いと思います。
異なる大きさのギアに入れ替わる(MTなら自分で入れ替える)、
つまり変速するので回転数が変わります。
1速は力は出ますが、速度が出ません。そこで1速より大きなギアの2速に変速します。2速は1速より力は出ませんが、速度は出ます。
この時回転数は下がります。
逆に上り坂でよりパワーが必要ならギアを落とします。必要な力と速度の関係で、どのギアを使うか決めるのです。
他に変速する主な理由は燃費と静粛性です。1速のままぶん回すのは燃費に悪いので、適切な回転数(一般的には3000回転前後)で2速に変速します。
エンジンは回転数が上がるにつれどんどんうるさくなるので、この意味も多少はあります。高速道路などでは5速で2000回転程度で巡航します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:25

エンジンの回転数は、スロットルの操作により変動します。


スロットルの位置が一緒の場合は、基本的には回転数は同じです。
変速時に回転数が上がったり下がったりするのは、
ギヤ比による負荷の違いによるものです。

因みにアイドリングの際に回転数が変動するのは、
エンジンの温度上昇による冷却の際や、クーラーを使用した際に、
より効果的に室内を冷やす為にタービンを回したりしている為です。
ハンドルを切る時も回転数は上がります。
これは、パワーステアリングという機能を油圧で動かしている為に、
エンジンの回転数を上げて、手助けしています。

車のエンジンは人間で言う心臓部分で、色々な場所に繋がっていて、
色々な手助けをしているものと言えます。

スロットルの操作もしかり、全てはプログラムで制御されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:25

回転数とその回転数でのトルクを乗じた値とアクセルとブレーキの信号とに合わせて適切と思われる加速(車の重さと速度変化)にしようとするとギアを変えることになりますね。

必然的に取りあえず回転数が変化します。回転数は結果的についてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!