プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
PCを購入予定でして、CPUの選択で迷っています。
用途は主に動画編集とゲーム(といってもセカンドライフ)です。
迷っているのは、
インテルのCore 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz )
にするか、
インテル Core 2 Quad プロセッサ Q6600 (2x4MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz )
のどちらかで迷っています。
複数の処理速度は後者のほうが速そうなのですが、1066MHz と1333MHz
の違いがどの程度なのか気になっています。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なかなかマニアックな部分で悩まれていますね。


現状ではE6850ですね。

動画編集の中でもエンコード処理はマルチスレッド化しやすい部分で、事実マルチスレッド化されたソフトも色々あるようですが、クアッドコアに対応しているのか(つまり4つのスレッドに分割できるか)というと疑問です。この辺は情報が少ないので本気でQ6600を検討されるならもう少し時間をかけて調べられるのが良いと思います。(雑誌の記事の中に「ペガシスのビデオエンコードソフトTMPGEEnc4.0 XPressは・・・クアッドコアで高速なエンコードができるようになった」という文章を見つけました。裏を返せばそれだけクアッドコア対応のソフトが少ないということ。)

新しいソフトが出たとしてもそれを購入しなければ恩恵は受けられません。従い、通常は個々のスレッドを高速で処理できるE6850のほうが速いだろうということです。

> 1066MHz と1333MHz の違いがどの程度なのか
最低でもDDR2 800MHz デュアルチャネルのメモリ使用が前提ですが、メモリアクセスはそれなりに向上するようです。でもCore2Duoは4MBという大きなキャッシュを持っていますので実使用でどの程度速くなるのかは定かではありません。
これを比較するならクアッドコアよりも1066MHzバスのE6700あたりとの比較になると思いますが、コアクロックの差があるので厳密にはE6700とE6750を比較しないと意味がありません。雑誌などの検証記事を待つしかないですね。

Intelは今後1333MHzを主流にするようですので新しいマザーボードでの使用などを考慮するとE6850を選ぶことにはそれなりに意味があるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いご意見ありがとうございます!
正直、余計に迷ってます(笑
当方まだビギナーなもので、ソフトのことすっかり忘れていました。
自分の周りにクアッドコアを使っている人間がいないもので、もう少し雑誌やネットで調べてみようかとおもいます。
丁寧にご回答いただき心から感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 22:13

ぼくはQ6600ですね、OCしてFSBを1333MHzにしたらいいですよ。


(僕の考えです)
    • good
    • 0

FSB1333ではありません、メモリーも考えてみては?


少し違いますが、参考にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3118887.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!