アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪から郡山まで、新幹線の指定を
とりたいのですが、
yahoo路線検索で、
のぞみ東京到着が、15時26分、
やまびこ東京発車が15時36分となっていました。
3歳の息子と母親(私)と荷物も若干ありの移動です。
のぞみ東京到着ホームと、やまびこ発車ホームは
近いのですか?
10分間での乗り換え時間は、小さい子供と二人なので、
のぞみを降りて、やまびこホームに間に合うか不安です。
やまびこを一本遅いのにとも思いますが、
子連れの長旅になりますので、ちょっとでも
早く到着したい気持ちもあります。
いかがなものでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

URLの駅構内図の通り、乗り換えはそんな大変ではないのですが、3歳の子供さんが歩くのであれば、10分は相当、微妙な線だと思います。


(乗り換え標準時間は8分となってる様です)

距離以上に混雑している事が心配ですし、乗車してくる車両と階段位置にも大きく影響します。新幹線のホームは凄く長いですからね。

東北新幹線は詳しくありませんが、新幹線ホームには待合所の様な所がありますし、お子さんも新幹線を見て飽きないかもしれませんし、一本遅らせた方が安全だと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leone_bluさん ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:30

一度出る必要はありません。


新幹線乗り換え改札があります。
ただし、東北新幹線の特急券がないとここは通過できませんので、新大阪で全ての切符を揃える必要があります。
この前逆(東北から東海道)を乗り換えしましたが、5分後ののぞみに楽勝乗れました。実質3分でしょう。
お子様連れてても大丈夫ですよ。
乗り換え口は中央あたりにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

toro321さん、ご回答ありがとうございました♪。

お礼日時:2007/07/26 23:27

隣のホームですから、大人なら5分もあれば余裕です。

ただ、小さなお子様連れである事が気がかりですね。

もう一つは、南口・中央口・日本橋口と3箇所ある通路のうち、日本橋口は連絡改札がないので改札外に出て、大回りして東北新幹線の改札に向かわないとなりませんので、日本橋口に近い前のほうに乗っても、中央口の階段を使った方が迷いにくいなどの事情もありますので、小さなお子様連れで東京駅に不案内なら10分だと余裕はないと思います。乗り遅れる可能性はかなり低いとは思いますが、焦るような事もあるかもしれません。

15:36の前後で郡山に止まる「やまびこ」は15:08と16:08がありますので、
新大阪12:10発東京14:46着で15:08に乗り継ぐか、新大阪13:10発東京15:46着で16:08に乗り継ぐほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

travelKENKENさん、ご回答ありがとうございました♪。

お礼日時:2007/07/26 23:29

東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える場合はホーム自体はそんなに離れていないのですが、一度連絡改札口を通らなくてはなりません。


前以てJR東日本のHPや時刻表で東京駅の新幹線のりばを確認しておくほうがいいですね。
荷物がものすごく重い!!とかでない限り、お子様にとっては少し急ぎ足になるかもしれませんが10分あれば大丈夫です。逆に慌てたりせず落ち着いて移動してください。
ただ、列車到着直後のホームや階段、エスカレーターは混雑しますから、早めにのぞみ号を降りる準備をしておくことと、東北新幹線への乗り換えに便利な階段やエスカレーターが何号車のどの扉に近いかなどを車掌さんに尋ねておく方がいいでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laulunさん、ご回答ありがとうございました♪。

お礼日時:2007/07/26 23:32

東京駅に15時26分と言うことは、のぞみ306号ですね。


この電車は東京駅で15番線(東北新幹線の隣のホーム)に到着します。
東京発は15時36分はやまびこ59号ですね。
番線は違いますが、隣ホームです。新幹線専用の乗換自動改札もあるので、大丈夫かと思いますが、より確実にするために次の様な指定席を取られることをお勧めします。
1.各新幹線とも乗換階段などの近い位置の号車の指定席を確保する。
のぞみで5~7号車・11・12号車あたりがよいと思います。
やまびこは7号車・8号車です。
のぞみで先頭に近い車両の座席指定をとるとかなりホームを歩くことになります。
またJR東海では、乗換時にお手伝いしてくれるサービスがありますので、問いあわせてみてください
http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-01
東京駅の構内図です。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeuchi04さん、ご回答ありがとうございました♪。

お礼日時:2007/07/26 23:33

十分間に合います。

「乗り換え専用」の改札口に向かって下さい。
普通に行っても5分程度ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、ご回答ありがとうございました♪。

お礼日時:2007/07/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!