プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のマンションには、NTT東日本のフレッツBマンションタイプとUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の両方の回線が引き込み済ですが、現在前者のNTT回線を利用してプロバイダーに契約しています。

さて、このプロバイダーは、相談電話が全くつながらず不満なので、別のプロバイダーへ変更を検討しています。

私の中で選択肢は主に2つあって、一つはNTT東日本のフレッツBマンションタイプのままプロバイダーのみの変更(@niftyが候補)、もう一つは回線もUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の上、プロバイダーをGyaoにするというものです。

そこで、皆さんが実際に利用された体験から、この2つまたはそれ以外でお勧めの方法(プロバイダーも)がありましたら教えて下さい。出来れば末尾の私の不安点・疑問点にも答えて下さい。

私の最も重視するのは普通に使っていて接続が早く、又相談電話の方も受付時間が長くつながりやすいこと、その次は価格で、それ以外のサービスはあまり重視しません。
これらの点についてそれぞれ私の調べた範囲では次の特徴があります。
1)両者(NTT+@nifty & USEN+Gyao)とも往復とも容量が大きく、とくに後者は画像配信を売りにしており、接続はスムーズと思われる。
2)電話の受付時間、つながり具合も良好。
3)月額は通話料・回線料込みでNTT+@niftyは約4000~4400円に対し、USEN+Gyaoは1000ほど安く約3400円。
4)ただ、NTT+@niftyはすぐ契約可能(回線は現状のNTTをそのまま利用)なのに、USEN+Gyaoは回線の引き直し工事が必要で、書類手続きにも1か月も必要。

そこで不安点・疑問点
A)USEN+Gyaoの回線の信頼性は?
B)なぜこんなに安いのか?サービスで手を抜いているから安いのではないのか?
(現在使っているプロバイダーは非常に安いのですが、電話相談サービスで手を抜いているのが理由と思われます。)
C)固定電話はNTTを利用中なので、インターネットだけUSENに変えることの不安
D)将来、固定電話でIP電話や光電話を導入する場合のUSENとの相性
E)NTT回線利用で、値段でUSEN+Gyaoに対抗する方法の有無、又この値段差があっても尚且つNTT利用の方がいいとする場合の理由

A 回答 (1件)

Bフレッツ自体の回線網を非常に高速なのですが

マンションタイプの場合は回線速度はマンションに依ります。
回線をマンションで共有する為です。
ベーシックプランを使っている知人は80Mbpsほどでているのですが
他の知人でマンションタイプを使っている人は下りが8Mbpsぐらいしかでないといっていました。

私の住んでいるマンションにはUSENの回線がきており、私はそれを使っています。
ただUSENの場合も、色々と種類があるようで、私のところは
グローバルIPが6個(8個中、ゲートウェイが1個、ネットワークアドレスが1個使われています。)
貰え、しかも共益費で納まっているので月々3000円とかかっていません。
しかも上りも下りも約60Mbpsの速度がでて非常に満足しております。
ちなみにBフレッツマンションタイプの場合、OCNのグローバルIP固定プラン(IP1個)で
回線とは別に月7,140円かかります。(IP8個の場合は16,590円)
私の場合は趣味でサーバーをたてているので、固定IPを必要としているので
グローバルIPの固定は重要なのですが、質問者様には関係ないかもしれません。

A) USEN+Gyaoの回線の信頼性は?
USENは普通だと思いますが、信頼性においてはやはりNTTの方がありますね。(偏見だとは思いますが)

B) なぜこんなに安いのか?サービスで手を抜いているから安いのではないのか?
(現在使っているプロバイダーは非常に安いのですが、電話相談サービスで手を抜いているのが理由と思われます。)
USENは安いですね。グローバルIPを複数渡してこの値段は他にないです。
ちなみにこの光ファイバーのサービス自体は5年以上続いていますが、あまり悪い噂は聞きません。
(USENを評価するページはたまにみかけます。)

C) 固定電話はNTTを利用中なので、インターネットだけUSENに変えることの不安
そこは何故不安なのかわかりません。USENが不満ならすぐにNTTに戻せば良いと思います。
少なくともUSENのものは電話回線とは別ですから。

D) 将来、固定電話でIP電話や光電話を導入する場合のUSENとの相性
IP電話の場合、プロバイダが違えば無料にならなかったりします。
固定電話に関してはNTTの光電話が有望だと思います。
あとADSLと違ってファイバーの場合は、回線のノイズが互いに干渉することはほとんど無いようです。

E) NTT回線利用で、値段でUSEN+Gyaoに対抗する方法の有無、又この値段差があっても尚且つNTT利用の方がいいとする場合の理由
NTTでUSENと同じサービスをその値段で受けることは難しいです。特に上記のグローバルIPに関する
値段の差は歴然です。
ただUSENの場合、グローバルIPを固定する事がサービスに明記されているわけではないので、
その点が違います。(グローバルIPにこだわらないならごめんなさい。)

>2) 電話の受付時間、つながり具合も良好。
この点は私は違う印象です。
NTTは116番で20秒と待たされませんが
USENは部署が細かく分かれているようで、目的の人と会話するのに10分ほどかかりました。
(時間帯が悪かったのかもしれません)

私の結論をまとめると
・NTTは安心感がある。
・料金はUSENが格段に安い。
・回線の質は、マンションにも依るので使ってみないとわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。
結局は最後の3点に集約されると思います。
<・NTTは安心感がある。
<・料金はUSENが格段に安い。
<・回線の質は、マンションにも依るので使ってみないとわからない。
思い切ってUSENに変えるのも一案でしたが、結局勤務先でお世話になっている専門家の意見を入れ、信頼性を取り、NTT回線をそのまま利用して、プロバイダーはBiglobeにしました。8月1日から変更します。現在利用中のプロバイダーとの契約は8月末にならないと切れないので、1か月ダブりますが、やむをえません。その間にメールアドレスの変更通知を皆に出します。