プロが教えるわが家の防犯対策術!

バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。
 自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。
 二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。

バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院
しています。
一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より
プロパジールを内服して治療中です。
今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度
(平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。

 しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、
些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。

 先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に
掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で
殴られました。
妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ
して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。

 妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと
家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。
そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い
敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。
 
これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり
困っています。
 ここで本題の質問です。
1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、
 バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。

2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。
 本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化
 し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。
 3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。
 
 妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。
本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」
などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く
本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して
いいか分からなくなって来ています。
 
夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

 ご本人の性格による所も大きいんじゃないんでしょうか?


 この病気は女性が多いですが私の知り合いに男性の患者がいました。
 おっしゃる通りの症状が出ていましたが、病状が完全に回復後も「イライラしやすい」「キレる」というのは続きました。
 職場で平気で部下を罵倒したり、そこまで怒る事?と不思議な状態で本人の興奮状態が落ち着かず怒鳴り続けたりしてました。職場ですから暴力はありませんでしたけどね。
 なんでこんなことでスイッチが入ってしまうのか?訳が分からない事も多々ありましたが、同僚達も『○○課長は、言っても仕方ないから謝った。』とよく話してましたね。
 ただ、普段は自分の事を客観的に見ようと努力している姿も知っていますし、他人の意見も聞こうともなされていらっしゃるんですよ。
 でも、本性はキレてる姿なんだろうな。と思ってました。

 夫婦間を上手くいかせたいなら理不尽だろうと折れた方がいいんじゃないでしょうか?折れて謝っても、なかなか興奮状態が治まらない事もあるんでしょうけどね。
 ちなみに私自身甲状腺の病気持ちです。
 数ヶ月薬を飲むと症状は治まります。
 基本的には「疲れやすい」「動悸・頻脈」「高血圧」が出ますね。
 私の場合はひたすら眠いので、昼寝を良くします。
 家事もサボっていますが、生来のものですね。病気とは全く関係ありません。
 症状は人によるんでしょう。
 あまりに病気に引きずられるなら、薬治療よりも手術も視野に入れられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

やはり、イライラしやすいのは本人の気質とお互いのやり取りの結果
なんだと自分でも思います。
 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
二人で行きたかったのですが、まだお互いに冷戦状態なので、一人で
行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 喧嘩ばかりしている毎日に心底疲れました。
理不尽に思う事が多くて納得いかないですが、自分から折れる事にします。2歳の子供の為にも、喧嘩している姿は見せないように努力しようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:46

食餌にビタミンやミネラルが欠けると、いらいら、ゆううつ、などが起こり、また喧嘩早くもなります。



栄養が十分になると、ゆったりと、落ち着いた状態になります。

マルチビタミンミネラルを摂ってみたら如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
マルチビタミン・ミネラルのサプリメントをスポーツ店で買いました。
基本は食事で摂取するべきでしょうから、足らない分はサプリメントで
補おうと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:36

こんばんは。



3年位前になりますが、会社の後輩がバセドウ病になり、
いろいろ相談を受けた事があります。

正直言って、「バセドウ病」と診断される前に、
この子、もしかして躁うつ病なのでは?と
思ったことがありました。
眠れない、感情が抑えられない、(母親に当たってしまうしまう)
吐き気などの症状があると言っていたのもあり、
「体調悪いんだから、検査ちゃんと受けたほうが良いよ」
と、言っていたら受診結果は、バセドウ病と診断されました。

#3様のおっしゃられている様に、
>>奥さんは家族だからこそ不安定な状態をさらけ出せている
のではないでしょうか>>
まさに、これだと思います。
ただそうしてしまう事によって、自己嫌悪になり更に
不安定になっている部分もあったようです。
自分の理想像として「こうあるべき」と言うのが
体調不良から、なかなかうまく行かない為に、
イライラしてしまう様に見えました。
彼女の場合は、両親が身体に持病があるので、
自分が「家族を養っていかなければ」と言う気持ちが
強い様でした。
「大好きなのに、母親にあたってしまうのが、辛い」
と、私の前で大泣きした事もありました。

奥様の場合も、「子育て、家事をきちんとこなさなければ」
という気持ちから、今のような事態に成っているのでは
ないでしょうか。
奥様も自己嫌悪に成っているかもしれません。

質問の回答ですが(後輩の症状を見る限りですが)、
1.については、感情のコントロールはなかなか
  出来にくい
2.発症から一年以上になると、手術になる可能性が
  高いとネットで調べた時に書いてありました。
  会社の後輩においても、血液検査引っ掛かって
  いながら、1年放置してた為か、今現在も完全には
  治って、いないようです。
  (会社は2年前に退職してます)
  知り合いに看護士がいるのですが、20~30代の
  甲状腺機能障害での受診は、比較的多いようです。
3.わからないので、医師に相談してみて下さい。

後輩も、現在奥様と同じ年齢です。
私も、何度か身体を壊して休職せざるおえない
事態になったことがあるだけに、
#3様のおっしゃる
>>ストレスがたまり一時はどうにかなるかと思いました。
って気持ちはよく分かります。

大変だとは思いますが、根気強く奥様を支えて
あげて欲しいなと思いました。






  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

確かに妻は自分でもどうしようも出来ないような情緒不安定な状態が
根底にあるのかもしれません。
今後は、喧嘩した時には理不尽と思っても、なるべく自分から折れようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:49

こんばんは、夜遅くに失礼します。


現在、甲状腺機能亢進症にかかっている20代女性です。一度治りましたが、先日再発したため治療を再開しました。
症状として奥さまと同じようなものがでています。動悸が激しい、常に暑く多汗、血圧が高い、体重減少、手のふるえや不眠症などです。
外では元気に明るく振舞っているので、私の病気に気がつかない人がほとんどです。
それでも、一人の時はやっぱり情緒不安定になりますよ。特に、症状の一つで髪がたくさん抜けますから。
これが一番辛くて、家で一人泣いたこともあります(苦笑)そして、髪のことで、他人の目が非常に気になるのです。
奥さまの場合薬が効いて症状も軽いとのことですが、イライラが酷いのですね?
お医者さんに尋ねるのが一番良いと思うのですが、同じ立場の人間として感じるのは、周りの理解が欲しいということです。
ただ、バセドウ病だから必ずしも感情のコントロールが効かないかというと、症状によると思います。
私はイライラして人にあたることはありませんでしたが、血圧が高く暑くて汗をかくという状態は、
基本的にストレスがたまってイライラする人が多いと思います。状態としては真夏の運動みたいなものです。
私は周りに感情を吐き出せる相手(家族)がいませんので、一人で我慢して心底辛いときがあります。
奥さんは家族だからこそ不安定な状態をさらけ出せているのではないでしょうか?(かといって、当り散らすのはどうかなとは思いますが)
家族だからこその甘えはあると思います。それが出来ないと、奥さまはますます精神的に辛いのではないでしょうか?
また、イライラはバセドウ病が原因ではないかもしれません。私は病気でストレスがたまり一時はどうにかなるかと思いました。
他のものを併発している可能性もありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
妻の症状は、自分との生活の間では「イライラ」と「疲れやすい」のみです。
他の症状はありません。バセドウ病発症時は他のもあったらしいですが。

 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻には自分ではどうしようもない情緒不安定な症状があるのでは
ないかと思います。 バセドウ病の事ばかり目を向けず、
その辺はなるべくフォローしようと思います。

お礼日時:2007/07/30 21:57

甲状腺腫や突眼のようなバセドウ病特有の症状が目立たない場合には、単に本人のわがままや怠けのせいにされたり、あるいは精神疾患と誤認されて、精神科を受診させられるケースも少なくないようです。



それともう一つ考えられるのは、奥様は女性の厄年の年齢にあたります。
厄年というと迷信めいていますが、この位の年齢の時に体調を崩したり体質が変わったりする女性が結構多いみたいです。私も一時的に酷い冷え性になったりしたのがこのくらいの年齢の時でした。
バセドウ病からくる症状のほかに、家事・育児と投薬治療のみの生活の場合、体力は恐らく落ちてくるでしょう。20代は何とかなるのですが30代に入った途端にガックリくる人もいますので、もしかすると体力減退や育児疲れなども少なからず影響しているのかも。

それにしてもビンタ10発はやりすぎですね。イライラは仕方が無いにしても相手のことを思いやれなくなっているようで…
バセドウ病は家族の理解が必要な病気ですから、奥様だけに通院させるのではなく、一度一緒についていって医師と面談されては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
厄年ですか、、、そこは頭にはなかったですね。
神社で厄払いは効果あるのかな。

先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻は自分でもどうしていいか分からないほど情緒不安定なんだと思います。そこはフォローしようと考えています。

お礼日時:2007/07/30 22:06

こんばんは。


パセドウ病、そんな病気があるのですね。初めて知りました。
http://www.naoru.com/basedou.htm
少し調べましたが、症状としてイライラする、完治は難しいなど書かれていました。

病気のことはわからないのですが、質問者様は優しいいい旦那さんですね。

たぶん、奥様もイライラが昂じて、ひどい仕打ちをしちゃったんでしょうけど、旦那様のその優しい気持ちをしったら、きっと反省していると思いますよ。

>そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるな>ら自分でやろう」と思い
>敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。

これ、声を大にして言っていいと思います。
奥様への心遣い、大いに伝えてあげてください。
言われないと、わからないこともあるんですよね。

病気のことはわかりませんが、ホルモンの異常も関係しているとのこと。
ホルモン異常は、本当に、女性をイライラさせます。
あれ、なんでしょうね?
生理前とかでもイライラする人多いと思いますよ。更年期障害もそうですよね。
例えていうなら、熱気がムンムン、ムシムシした部屋で、汗だくになりながら、頭痛もしくは腹痛がするような状態に置かれているような感じです。イライラ~ッっとしますよね。

主治医の方に旦那様から相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろうと思った。敢えて声を掛けずに掃除しただけだ。」と
声を大にして言ってのですが。
「やるなら声かけてやってよ!台所は私の領域なんだから勝手に
触られると腹が立つ。あなたがやると嫌味にしか見えない!」の
一点張りで、会話が噛み合いません。

 先日、かかりつけの担当医に相談しに行きました。
二人で行きたかったのですが、まだお互いに冷戦状態なので、一人で
行きました。
担当医の話では「ここ2年の状態は、甲状腺機能は安定しているので
バセドウ病の症状は出ない。なので、イライラするのは本人の本来の
気質と生理などのよる女性ホルモンの影響かも。いつまでもイライラの症状が落ち着かないなら精神科に通わせてみては?」と言われました。

 妻は自分でもどうしていいか分からないほど情緒不安定なんだと思います。そこはフォローしようと考えています。

 喧嘩ばかりしている毎日に心底疲れました。
2歳の子供の為にも、喧嘩している姿は見せないように努力しようと思います。

お礼日時:2007/07/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!