アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日以前使用していたPCで遊んでいた「大航海時代IV」をインストールして起動させようとしたのですが、画面が真っ暗のまま固まってしまい、反応がなくなってしまいました。

今使用している環境では遊べないのでしょうか?
XPには対応していないらしいのですが、互換性の変更をしても効果がありませんでした。ディスプレイに問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

XPパソコンで数年前から「大航海時代4パワーアップキット」で遊んでいますので、あれっと思い再インストールしてみました。

「大航海時代4」のインストール時に「DirectX6の注意」の画面が出ますが、無視して続行します。インストールが完成しました。
私はその後「大航海時代4パワーアップキッド」をインストールしましたが、すんなりと完了しました。
貴方様のパソコン環境が分かりませんが、私のは「ペン3、133MHz」
XPpro、256RAMという古い機種と、XPHome Core2Duo 2GBRamの2台ともOKでした。ただし、セレロン364MHz、192RAM HDD空き1CBノートには「DirectX6」の関係でインストール出来ませんでした。
以上、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の環境ですが
Pentium(R) III CPU - M 1200MHz
x86 Family 6 Model 11 Stepping 4 GenuineIntel 1196MHz
Microsoft Windows XP SP2

ノートPCです。directX6のインストールもうまくいかない感じです。
インストールが完了しました。とメッセージは出ますが、インストールはされていない感じです。
大航海時代のインストールは出来ました。起動すると画面が暗くなって固まってしまいます。

• 0