アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大型家電量販店に行って食器洗い乾燥機の売り場を見たら、たった4種類しか売ってませんでした。
一時より確実に少なくなってると思い、調べてみると三菱と日立が撤退してて、サンヨー、シャープ、TOTOがずっと新製品を出しておらず、実質ナショナル、東芝、象印の3社のみが扱っていることが分かりました。

3社以外のメーカーのものが売れなかったからと言えばそれまでなんでしょうが、人気の差はあれど各大手家電メーカーは電子レンジや炊飯器、洗濯機などの白物家電のラインナップが常にあり、各社が競争してると思うのですが、今普及している最中の食器洗い乾燥機だけがナゼこれだけ急に種類が減ってしまったのでしょうか?

事情通の方よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

食洗機付きのシステムキッチンが当たり前になってきていますから、

もう卓上型の需要は一巡してしまってあまり売れないのでしょう。
高性能なモデルを出していたホシザキ電機も家庭用からは早々に撤退してしまいましたし。
実際使ってますが卓上型は正直ジャマですので、次はビルトインにしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

卓上型は無くなってしまうのでしょうか。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>

まず、場所を取ることが1つ、システムキッチンにビルトインされているものが増えてきたことが1つ、あまり宣伝されないので本当にきれいに落ちるの?という不安が払拭できないことが1つ、といった感じではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かにCMとかも見ませんね。今後はビルトインが主流になるんでしょうか。

食器洗い乾燥機は先月だか今月だかに、火災の可能性があるとの事で修理の呼びかけをしていたと思います。

もしも品数が減っているのであれば、その影響なのではないかと。

安全な製品が開発されれば、復活するんじゃないかなって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ復活してほしいものです。