プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、松島から東北本線で杜せきのしたまで行こうと思っているのですがアクセス鉄道への乗り換えは一度仙台で降りて切符を買いなおさないといけないのでしょうか?

ヤフーの路線検索で出る合計金額740円の切符を買ってそのまま改札を出ないでアクセス鉄道に乗っていいのか迷ってます。

行って聞けばいいのかもしれませんが、調べがつけばスムーズに乗り換えできると思ったのでわかる方いたらお願いします。

A 回答 (3件)

松島駅の券売機で、杜せきのしたまでのきっぷを買うことができます。



このとき、「(JR線)松島→740円区間」のきっぷを買っては絶対にダメで、券売機では、仙台空港鉄道の連絡乗車券を買わなければなりません。連絡乗車券を買えば、「(仙台空港鉄道)名取→170円区間」と書かれているはずです。

途中、仙台で乗り換えがありますが、改札を出る必要はありませんし、万一改札を出てしまうと、仙台から先の乗車券は無効になってしまいます。

なお、いちいち券売機を操作して連絡乗車券を買うのは面倒でしょうから、きっぷ購入の手間がいらないSuicaの利用が便利です。SuicaならJRにも仙台空港鉄道にも乗れるし、買い物にも使えます。実際、首都圏では、わざわざ券売機できっぷを買って電車に乗っている人など今はほとんどいませんし、仙台地方でもSuicaが浸透しつつありますので。

参考URL:http://www.senat.co.jp/timetable/other/noritugi. …
    • good
    • 1

買い直す必要は有りませんので、下車駅清算(乗越清算)して下さい。


具体的に言うと「杜せきのした」までの切符も券売機で買えますが
「松島→名取」を券売機で買って「名取→杜せきのした」分を
杜せきのした駅の自動改札には入れずに、改札脇の駅員さんの所へ行き
「乗越清算:のりこしせいさん お願いします」と言えば
不足分が幾らかすぐ教えてくれます。(「170円/大人」ですが)
(乗越清算するなら「松島→仙台」の切符でも構いません)

>乗換・列車の種類

乗換は「仙台」でも「名取」でも構いませんが
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm
「松島→仙台空港(直通)」「松島→名取(快速)」もないので
「仙台」乗換でいいかと…(空港行き始発=座れる可能性:大)

また、仙台から空港行きの「快速」ですと
「杜せきのした」を通過になってしまうので「名取」で下りて
後続の普通列車(各駅停車)に乗り換えて下さい。
http://ekikara.jp/newdata/line/403011/up1.htm
(次発まで 結構空いてしまいますが…)

名取までは、JRの「快速シティラビット(福島行き)」に合わせる手も
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301142/up04 …
([快仙]福の時刻クリック。赤◆印は運転日注意)

JRの車両でも空港線の車両でも運賃は同じです。(相互乗入)
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/060427. …
http://www.senat.co.jp/(車種同じで色違い)

仙台駅でも名取駅でも、JRと空港線の区別はないので
仙台駅で在来線から新幹線に乗り継ぐ様な「連絡改札」は在りません。
そのまま乗り換えるだけです。

>ほか

この先何度か行く様なら「Suica(スイカ)」で 空港線も乗れます。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/index. …
改札にタッチするだけの「ICカード券」ですので 便利です。
    • good
    • 0

見た限り「仙石線本塩釜」駅自動券売機では仙台空港アクセス鉄道仙台空港駅まで区間の切符を売っていました。


なので、松島駅でも有る可能性はあると思いますよ。

なお、仙台駅では東北線ホームから2両&4両で発車していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!