アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助産院での出産について教えてください。
私は助産院での出産を希望していますが、
妊娠までに不妊治療を行って来たため、医療行為ができない助産院を選ぶことに不安を持っています。
お願いしたいと思う助産院でも、お断りするかもしれないと言われました。

現在妊娠5週、順調と不妊治療医に言われています。
おりものに血が混じる程度の微量出血?があり、これについても不妊治療医から今のところ深刻ではないといわれています。

不妊治療をされた方で助産院で出産されたケースや、
その他助産院に関すること、なんでも結構ですのでお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし良かったら、こちらのページをご覧ください。

助産院のメリット、デメリットについて真剣に書かれています。
とても参考になります。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/josanin/
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
ご紹介ありがとうございます。
私の場合、コンタクトを取った助産院が、あなたを受け入れられないかもしれないと最初の最初で言われたことがもしかしたら救いの一言になっているのかもしれないのですね・・・。

自分の理想、自分がどう産みたいかと、
生まれてくるのは私じゃなくて赤ちゃんという新しい個人。
よく、考えてみて、これまでの主治医とも相談してしっかり決めていきます。

こんにちは。

私も助産院でお世話になりました。ただ,予定日超過にくわえて,赤ちゃんが弱り始めたので結局総合病院に転院となってしまいましたが・・・。

個人的には,助産院はおすすめです。もしもう一回妊娠したら,また助産院にいこうと思っています。もし「助産院を考えている」と言う人がいたら後押ししてあげたいです。

ただ,質問者さんのケースに関しては,手放しではおすすめできません。

私の通っていた助産院もそうなのですが,受け入れ前に出産リスクを考えます。たとえば高齢の初産とか,もとから貧血気味であるとか,糖尿病を持っているとか,前回の出産に問題があったとか。こういったリスクをあげる要素が多い場合,受け入れてくれません。そのリスク調査の中に「不妊治療をして授かった」という項目もありました。治療の末に授かった場合と,そうで無い場合に何が違うのか,私自身はわからないのですが・・・・。

問い合わせた助産院が「お断りするかも」ときちんと言ってくださったことは,私から見ると非常に誠意があると思いました。

リスクが少ないと考えられ,経過が順調であった妊婦でも急変する場合もあります。いっぽう,リスクが高いと判断されても,普通に安産できる場合だってあります。

ご存知の通り,助産院では緊急時にできる対応に限界があります。
そんな助産院に最も大切なことは,少しでもリスクが上がった場合,なんとかなる可能性を過信せずに速やかに転院させることだと思っています。
私の場合もリスクが高まって転院しましたが,結局,医療行為の無い自然分娩でした。結果から見れば,助産院でも産めたと思います。でも,きっぱりと転院を指示してくれた点はすばらしいと思っています。

不妊治療を頑張ってこられたことからも,お子さんに対して人一倍強い思いがあるように思います。
助産院ともゆっくり相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
私も最初にしぶい顔をみせてくれた助産院には良識を感じるようになりました。なんでも受け入れるのがいいところではないのでしょうから。
不妊治療を経ての妊娠の場合、私だとホルモン分泌が足りなかったため、今後もホルモン投与があるかもしれません。これは医療行為にあたるので、助産院ではやはり扱えないのだと思います。
よさと限界を考え、一度は助産院で話を聞いたうえで考えたいと思います。

まずは妊娠おめでとうございます!授かった命、大切にしてくださいね。

私はというと、つい先日、助産院で出産したものです。
また、私の場合はまだ軽いものですけど不妊治療もしていました。

妊娠5ヶ月か6ヶ月の頃、引越しが理由で転院をしなければならず病院を探したのですが・・・
近くにある数件の個人病院は分娩予約がいっぱいでした。
ちょっと離れている総合病院は、通うのが大変&大きすぎて先生とのコミュニケーションに不安(事務的?機械的?)がありました。
そして、たまたま家の一番近くにあったのが出産した助産院。

私の場合、出産という一大事に「この先生を信頼できるか!」
というのが大きな決め手となりました。
その他、母子同室や立ち会いなど希望は色々ありましたけど。
総合病院には行ってませんが、引越し前に通院していた病院が割と大きなとこで
検診のたびに1・2時間待ちで実際の検診は5分10分程度。
初めて助産院に行った時、30分~1時間近く時間を費やしてくれ
助産院での出産のデメリット(もしもの時は搬送されちゃうとか)も
きちんと話をしてくれました。
その後の検診も、30分以上はかけていただいたと思います。

もしもの時の不安がなかったわけではありませんが、自分と我が子を信じ妊婦生活を過ごし、お産に臨みました。
「産まされるのではなく、自分で産むんです。その力が女性には備わっているのですよ。」
と、その先生はおっしゃっていました。

実際に出産してみて、「ココで産んでよかった」とホントに思います。
病院とは違ってアットホームで、実家にいるような気分でしたよ。
夜中に赤ちゃんが泣いても助産師さんがきてくれたり、肉体的にも精神的にも心強かったです。
退院後も家庭訪問があり、退院前からおっぱいが張っていた私に
退院2日後と1週間後におっぱいマッサージをしに来てくださいました。

そういえば、検診時、問い合わせの電話だと思いますが
「5ヶ月すぎたら来てください」
というような話を先生が電話でされていました。
今はまだ初期だし出血など不安でしょうから、問い合わせだけして
時期がきたら転院もいいのではないでしょうか。
その間、出産場所や出産方法についてご自身で勉強されるとか。

妊娠5週との事ですのでまだ時間はあります。
出産に対して何を大切に考えるのか、自分はどうしたいのか。
出産をするのはsorasora178さんです。
後悔しない出産にしてくださいね。
何よりも、無事に出産を迎えられることをお祈りしています。

最後に、長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉まで、ありがとうございます。
経験談参考になりました。

私も安定期を過ぎて助産院を選ぶ方法もあると思ったのですが、
家から無理なく通える助産院が一つきりで、
そこが途中からのお願いを渋られました。
妊娠当初から共に歩みたいという意向の助産院なのでしょうか。
どうしてもそこがいいと思い、また病院でなくても大丈夫な状態になったのだとしたら、熱意次第でお願いできるようになるかもしれませんね。

義妹は3人とも助産所での出産でした。

その間に1人流産しております。

助産所では処置が出来ないため、まったく面識のない病院にて入院していました。

やはり、メリットがあればデメリットもあります。

良く調べてから、ご出産を迎えたほうがいいと思います。

私の場合は、総合病院です。(たまたま勤務先の近くだったので)

赤ちゃんが出産の途中で仮死になり、出産途中で病棟にいた小児科の先生が来てくれ助かりました。

予測していなかった出来事です。

それからは、総合病院で産んでいます。

ご出産までにまだ時間があるので、不妊治療をしてくださった先生とも相談し納得した病院を選んで、笑顔で赤ちゃんに会ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、貴重な経験談ありがとうございます。
理想を追求するより母としてすべきことがあるなと思いました。

2児の母です。

義理の妹が助産院で出産しました。
助産施設しかないので、検診は婦人科に通っていました。
出産時に助産院に行って生みましたが、産んで次の日に母子共に検診で通っていた婦人科に行きました。
また出産4日後と退院日にも通っていました。
助産院に入院したのは1週間程でした。
設備が整っていないので、母子検診は出来ないとの事で婦人科に行っていました。
産科なら設備も整っていますし、入院中も院内での検査で済むので、楽かと思います。
相談者さんの場合は不妊治療をしていたので、総合病院で産婦人科・小児科がある病院を選んだ方が宜しいのではないでしょうか。
又は産婦人科で近くに小児科救急がある病院を探されてはいかがですか?
妊娠中も出産後も安心出来る環境が妊婦にも赤ちゃんにもイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合病院が遠くて、今後も出血があるのかもと思うなら、近くの産院を選んでおき、以後相談で転院も視野にいれていく・・・ということにします。
参考になりました。