プロが教えるわが家の防犯対策術!

1mol/Lの塩酸の比重(g/ml)が知りたいのですが、
理科年表を見たらwt%の密度(g/cm^3)が載っていませんでした。
理科年表の値から1mol/Lの塩酸の比重を求めるには
どんな計算をすればいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLにあるていどでてます。


1mol/Lのようなものは、滴定用などで市販されてます。
試薬メーカーのサイトでMSDSなんかででてますよ。
1mol/Lは1.02g/mL(20℃)です。
こちらに、換算表なるものもありますね。
ttp://www.agc.co.jp/products/chemical/graph_hcl3.html

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/i/acid2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/07/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!