プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の初旬に、蓼科から富山へ車で出かける事になりました。
どちらも地元ではないので、どのルートを通るのがよいのか、迷っています。

1.小諸ICの方へ出て上越経由で。
2.諏訪ICから長野・上越経由で。
3.安房トンネル(?)あたりを抜けて。

また上記以外のルートでよいものがあればそれでも構いません。
そのあたりをよくご存じの方、どうか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ふたたびこんばんはです。



時間を計ってみましょう。
蓼科といっても広いので「ピラタス蓼科」としておきます。
富山側は分かりませんので、富山インターとしておきます。
ざっと予想したものですから、あくまでも参考程度でおねがいします。

ちなみに、「立科」ですと、大幅に経路が変わってきますので、またレスいただければ。
---
3.安房T経由
蓼科-諏訪IC 30分
諏訪IC-松本IC 25分
松本IC-平湯 1時間
平湯-神岡 40分
神岡-富山 50分

計 約3時間30分以上
お盆、土日など渋滞すると+2時間以上もあり。これがこのルートの頭の痛いところです。

158松本~安房間は充分お気をつけて。
トンネルの入り口で急カーブしているところがあり、
大型車が来ているとすれ違いできませんので。
---
2-B.白馬経由
蓼科-諏訪IC 30分
諏訪IC-豊科IC 30分
豊科IC-白馬 60分
白馬-糸魚川 80分
糸魚川IC-富山IC 60分

白馬地区での渋滞はお盆、土日にあるかないか程度と思います。
豊科出口での渋滞がある場合もあります。
計 4時間20分以上
---
2.諏訪ICから全線高速
蓼科-諏訪IC 30分
諏訪IC-富山IC 3時間30分

計 4時間以上
---
1.小諸or東部湯の丸ICから全線高速
蓼科-小諸IC 80分(※立科からなら30分)
小諸IC-富山IC 3時間

計 4時間20分以上(東部もほぼ同じ)
---
全線高速ルートは渋滞はほとんどないでしょう。
ということで、行きはお約束があるようですから、高速経由がよさそうです。

蓼科を未明(4時とか)に出発し、朝のうちに富山へ着かれるのであれば、安房がよさそうです。

参考タイムですので、充分余裕を持ってお出かけ下さい!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki825さん、ご親切なアドバイス重ね重ねありがとうございます。
ピラタス付近から、ということであっています。
皆様の情報を参考に考えた結果、やはり行きは時間の読みやすい高速を利用することにしました。
「東部湯ノ丸」まで1時間程で出られると思いますので、
そちらからまわって行こうと思います。
次の日は安房トンネル経由でどこか温泉にでも寄りながら
のんびり帰ってこようと思います。
白馬経由はまたの機会にとっておきます。

皆様からのアドバイスのおかげで、だいたいのルートの概要がよくわかりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/23 22:35

参考になれば・・・


富山出身で現在東京在住の者です。
蓼科へは旅行で何度か行っており、経験者です。

さて、ルートですが、私も「3 安房トンネル経由」を推奨します。
出かける曜日と時間帯にもよりますが、平日の日中であれば断然「安房」だと思います。
先の回答者同様に、高速代が安価、距離が短いのでガソリン代節約がでる事が最大の理由です。
8月初旬であれば、山々の景色も気持ちよいし、涼しいと思います。

デメリットを挙げるとすれば・・・
・道が狭い所がある。
・道がクネクネする所がある。(妊婦は胎教によくなさそう)
・トイレがあまり無い。(安房トンネルを出てしばらく行った道の駅で休憩)
・渋滞が発生しても抜け道が無い。
・週末の行楽時期だと渋滞の可能性がある。
・夜間運転は寂しい。。。

こんなところでしょうか。
緑の山々を見ながら走るのは最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安房トンネル経由は本当によさそうですね。
途中よい温泉地もいろいろありますね。
行きはアポがあるため、高速を使うことになりそうですが、
次の日はドライブがてら安房トンネル経由で帰ってこようかと思います。途中温泉にでも寄りながら...
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/23 22:17

蓼科から高速道路に入るには,1番早い方法は諏訪ICに向かう方法だと思います。


でも,料金は高くなると思いますよ。

最短距離と言うことであれば,上信越自動車道の「東部湯の丸IC」か「上田菅平IC」を利用すると良いですね。
上信越自動車道>北陸自動車道経由になります。
細かいルートがわかりにくい場合は,蓼科よりR152に出て上田に向かってください。(MapFanWeb るーとMapで検索したところ,県道40号線に出るとなっていましたが・・・)
まぁ,なんにしても地図で事前に確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MapFanWeb るーとMap」で検索してみました。
いろいろな細かいルートや地図を見ることができてとても助かりました。
このサイトを知らなかったので感激です。
やはり「東部湯ノ丸」へ出るのが一番速そうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/23 21:47

長野県在住で、金沢へよく遊びに行きます。



距離と値段で、
3.安房トンネル
にかなうルートはありません。国道471号~41号は走りやすいですし。

茅野(諏訪IC)~松本~国道158号(安房)~471号~41号で、富山です。
週末は158号で渋滞があるかもしれません。

---
観光ルートとしては、
茅野~ビーナスライン~扉峠~松本~158号~乗鞍高原~乗鞍岳線~乗鞍スカイライン(有料)~471~41という手もあります。

ビーナスラインは無料になりました。
乗鞍越えはマイカー規制で来年以降は利用できません。こちらも週末は渋滞の心配あり。

---
アルペンルートは無理ではありませんよ。
大町から立山までクルマを回送してくれる会社があります。

http://www.jeims.co.jp/nissei/
---

ご参考までに、#1さんの菅平越え+上信越道は、
蓼科~国道152~大屋(上田市)~国道144~国道406(菅平越え)~須坂長野東インター~上信越道ですね。

小諸または東部湯の丸から上信越道に乗るのとあまり変わりませんが、
上信越道の更埴あたりは混み合うときもあるので、
菅平高原経由もおすすめしないわけではありません。
でも、カーブと坂がきついですよ(笑)

---
平日なら、
安房トンネル経由がおすすめです。

週末でしたら、
#2さんのご回答のとおり、白馬経由(豊科IC-糸魚川IC間一般道経由)が堅実ですね。

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.jeims.co.jp/nissei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすくありがたいです!
距離と値段において、ということですが、
時間的にも安房トンネル経由はおすすめでしょうか?

お礼日時:2002/07/22 23:03

移動はお急ぎですか?


もしそうでなければ、以下のルートは如何でしょう。

蓼科にいらっしゃるという事は、ビーナスラインは事前に行ったと判断して話を始めます。
諏訪方面に出て、松本市内を抜け大町・白馬方面に。
JR大糸線と平行して進めば、糸魚川へたどり着く事が出来ます。
そこからは高速又は国道を富山方面に進む。

松本から晴れていれば北アルプスを望みながら進むことが出来ます。
安曇野の雰囲気を楽しみながら進むのは良いのでは?
白馬周辺には湖が点在。
気に入った所で休みながら行くのは如何でしょう。

急ぎなら中央道から行った方が無難でしょう。

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大糸線の道は大変魅力的ですね。
実は初めは大町に車をおいて、
アルペンルートで富山へ行こうかと思ったくらいです。
(富山でも車を使うので無理でしたが)
富山で仕事のアポイントがあり、
やはり行きは堅実で速いルートをとった方がよさそうなので、やはり中央道(長野道)経由が一番というところでしょうか?
ビーナスラインは考えても見ませんでしたが、
松本まで抜けるということでしょうか?
それも、ほどほど楽しくてほどほど堅実という感じですね。
蓼科から諏訪へ降りて中央道・長野道経由と
小諸(佐久)方面へ降りて上信越道、と比べる場合、
完全に中央道・長野道に軍配があがると思ってよいでしょうか?

お礼日時:2002/07/22 21:35

蓼科でしたら菅平を抜けていくと言うパターンがありますかね…


東京からバイクで碓氷峠を抜けて菅平を抜けて長野へ…あのころが懐かしい…
確か須坂市付近まで抜けられたかと思います。わりとすいててお勧めかなぁ。。。
18号(アップルライン)は大渋滞
上信越も片側1車線で万が一事故が起きていたら動きようが無くなりますからね…
高速なら中央道経由がいいかと思います。
一応2車線ですから。
長野県内の道路はわかるのですがそれ以降わからないですすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央道経由というのは長野道を使うということですよね。
やはりこのルートが一番堅実という感じでしょうか。
行きはアポイントがあるため、楽しむ余裕はないのですが、
帰りは楽しみながら帰ってこようと思いますので、
菅平(どこにあるのかまだわかっていないのですが)も
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!