アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、いろいろ参考にさせていただいています。
過去の質問を検索してみましたが、私の問題と少し違うようなので
新たな質問をさせて下さい。

デュアル1.25GHzPowerPC G4で、普段はOS9.2をメインに
仕事で使用しています。
MacOSX(10.2.8)を使用中の問題なのですが、
ゴミ箱を空にしようとしても、
「RESOURCE.FRK」というフォルダが、ずっと消えずに残っています。
そのフォルダの中には、文字化けしたデータが
いくつか入っているのですが、選択しようとクリックすると消えます。
“ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。
ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、
読み出しできない項目があります。というエラー表示で出せません。
使用する分には、今のところ不具合は出ていないのですが、
どうにも気になって仕方がありません。
なんとか削除する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゴミ箱ごと削除してみてください。

ゴミ箱を削除して、システム再起動かユーザログインをし直すと、新しくゴミ箱が作られます。ゴミ箱のおかしな挙動は、これで正常に戻すことができます。

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
「rm -r .Trash」と入力して、リターンキーを押します。
すべて半角英数字で、「rm_-r_.Trash」の「_」のところに、スペースを入れるのを忘れないように、気をつけてください。
ターミナルを終了し、システム再起動するか、ログアウトして、ログインし直します。

※Macintoshでは、ゴミ箱がひとつしかないように表示されますが、じつは複数のゴミ箱が存在します。さきほどの説明では、ユーザフォルダ直下のゴミ箱についての説明です。ほかにハードディスク先頭にもゴミ箱がありますし、外付けハードディスクなどをつないだら、それぞれのディスクにもゴミ箱が存在します。
挙動がおかしなゴミ箱が、ほかのものであったら、再度質問してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ログイン、ログアウトでうまくできなかったのですが、
再起動すると消えていました。
ゴミ箱ってそれぞれに存在してるんですね。ややこしい。

解決したと思った矢先、今度はUSBメモリで同じ症状が…。
ハギワラシスコム USBフラッシュメモリ1GB(HUD-1GPJ-SB)
を使っていますが、不要なデータをごっそり消したり、新たに入れたり
いろいろ操作していて、気が付けば同じフォルダができていました。
すみませんが、こちらの消し方も教えていただけますか?
知識が乏しく応用が利かないため、どうやったら消せるのか分かりませんでした。
これって、マックに問題があって、こんなに消せないゴミが出るんでしょうか?
これと言って不具合が出ているわけではないのですが、少し心配です。
どう言った時にできるゴミなんでしょう? それほど気にしなくていいのでしょうか?

補足日時:2007/07/26 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!