アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問させていただきます。

3年前に主人の親友だった方が病気で亡くなり、お葬式に参列しました。
長い付き合いだったので親友のご家族とも仲が良く、その後も毎年命日にはお墓参りに伺いご家族の方と思い出話しなどをして故人を偲んでいます。

でも去年頃からそのご家族よりお中元とお歳暮が届くようになりました、自分の息子の事をいつまでも忘れずにいてくれる主人のことを本当にありがたいと思ってくださっているようです。
この場合我が家からもお中元・お歳暮のお返しをするべきなのでしょうか?

主人はこれからも毎年お墓参りに行くと言っています、因みに交通費は新幹線往復と手土産代で約3万円、一緒に行った海外出張のお土産(親友の方が好物だったので)を年1回郵送にてお送りしています。

お返しをして恐縮されてしまうのも困るし、かといってお礼だけで何も送らないことが非常識にあたるのか分かりません。
友人に聞いても同じ状況にないので分からないようですし、こういった場合どのようにお付き合いするのが良いのでしょう?アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

悩まれるお気持ちとても分かる気がします。

大抵は目下の者が目上の方への場合が多いですしね。

一応書きますが、お礼状だけでというのは、非常識では全くありませんよ。
それは気にされなくても大丈夫です。

お中元やお歳暮のお返しをする場合ですが、

いただいたお品の半分くらいの金額で、表書きは「御中元」とか「御歳暮」としてお返しすればいいです。
もちろん、お礼状も添えてください。

個人的意見ですが、お礼状だけで充分ではないかと思います。
お相手側から考えると、「いろいろ戴いてお礼しなくちゃ・・・そうだ中元歳暮でお返ししよう」みたいな感じで考えての事だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイス、心より感謝します。
お礼だけでも非常識ではない・・・そう聞いて本当に安心しました。
この夏のお中元もやっぱり届きまして、どうしよう?と悩み続けていたので心が軽くなりました。
これからもそのご家族とはお付き合いが続くと思いますので、アドバイスを参考にさせていただきます、ありがとうございました。

とても大切なご友人だったのでしょうね。

私が親から教わったのは、お中元やお歳暮は、お世話になっていたり、義理があると思う人に贈るもの。それに対して贈るのは品物ではなくお礼状であるということ、品物などを贈ると反って相手に失礼にあたる・・・とのことです。
実際、ご友人の親御さんは、本当にご主人に対して感謝の気持ちでいっぱいなのだと思いますし。私が親御さんの立場でも、誰をおいても、ご主人にはお中元やお歳暮は必ず贈らなければ・・・と考えます。
また、ご主人も出張のお土産や、交通費を使ってもお参りに行かれる等されているわけですから、当然と言えば当然の行為なのではないでしょうか。
先方のお気持ちを無碍にしないためにも、ここは有難く頂かれてはと思います。
これでまた、お中元にお返しまでされてしまったら、あちらもお困りになると思いますよ。

この回答への補足

皆様ありがとうございました!
どのアドバイスも大変参考になったので、本当は優劣なんて付けられないのですが、ポイントは回答をいただいた早い順にしたいと思います。
今回はお世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスをいただき、心より感謝します。
主人と親友の方はかれこれ20年近い関係だったと聞いています、もちろん私たちの結婚式にもご招待し、歌まで歌っていただきました。
ご家族のお気持ちとしてありがたく頂戴したいと思います。
今までお中元・お歳暮は親にしか贈った事がなかったので本当に悩みましたが、アドバイスを参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。

5年前に学生時代の親友を亡くした39歳の主婦です。

毎年共通の友人と一緒に命日にはお墓参りをしています。

昨年初めてお母様の名前でお礼の品が届きました。熨斗は覚えていませんが時期的にお歳暮だったかもしれません。

お返しは何もしていません。その後お礼のお手紙を送りました。学生時代の思い出を綴ったものです。

私の場合は車で2時間半ほどの距離なのでドライブ感覚ですが、3万も費用がかかるのなら尚更お返しは不要では?先方も恐縮すると思います。もし私の息子が(まだ3歳ですが)亡くなり、その後何年もお友達が息子を忍んでお墓に手を合わせてくれるとしたら…その親心は充分に理解できます。ご両親のお気持ちとして頂戴しても良いでしょう。お礼のハガキで充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます、心より感謝します。
そうですね、もしも自分の子供が亡くなって毎年お墓参りに来てくれたら・・・と考えたら確かに親としてとても嬉しいですよね。
私にはまだ子供がいないので考えていない発想でした、アドバイスを参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。