アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までG4 OS9.2で作業をしていまして最近インテルマックを購入しました。
その際、インテルマックで作成したデータをスティックメモリーにコピーして
G4に持ってこようとすると

「これは見つかりません。したがって“□□□□□”を
フォルダ“ディスクトップ”にコピーできません。

となってしまいます。
どうすれば普通にコピーできますでしょうか?
何か設定があるのでしょうか?
ちなみにCDRに焼いたデータは問題なくコピーできました。

A 回答 (3件)

スティックメモリー?


メモリースティック?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
USBメモリ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83% …

何れにしてもは、通常FATフォーマットです。
Mac環境でしか使わないのであれば、Macでフォーマットしても構いませんが、Windows環境とデータのやり取りをする可能性があるなら、そのまま使うことをお勧めします。(Macフォーマットしてしまうと、通常はWindowsでは読めません)

OS9.2とのことですから、ドライバーも特に必要としないはずです。
Intel Macも別に特別なものではないので、原因は他にあると思います。

>「これは見つかりません。したがって“□□□□□”を
>フォルダ“ディスクトップ”にコピーできません。
これは、スティックメモリーからG4にコピーしようとする際に表示されるのでしょうか。
コピーしようとしているのは、どのようなファイルですか?

CD-Rに焼いたデータは問題ないとのことですので、データ自体にも問題があるわけではないのですよね…
O Xで保存したデータを、OS9で(Windowsでも)見ると、『filename』というファイルと、『._filename』というファイル(OSXでは不可視となるファイル)が見えるはずです。
『filename』というファイルが実体データですので、こちらをコピーすれば良いはずなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままでは特に何も気にしなくても
普通に出来ていたのですが・・・
インテルマックを使い出して不明な点がいくつか
出てきてしまいました。
早急に回答いただきまして感謝いたします。

お礼日時:2007/07/25 15:16

OS9にスティックメモリのドライバがないだけではないですか?



MOやCD-Rと違ってメモリスティックの類は
ドライバが必要になる場合が多いですし
OS9はメモリスティックを使用することを
想定していないですから。
(と言うか時代的にあまりなかったし)
OS9対応のドライバを探してインストールするしかないと思いますが
用意されていない可能性は多いです。

それ以外で思い当たる事は
IntelMacでフォーマットする際に
OS9用ドライバのインストールできますか?
出来ない可能性もありますから
OS9の方でHFS拡張でフォーマットしなおして
使えばよろしいかと思いますが?
    • good
    • 0

メモリーのフォーマットはどうなっていますか。


MacフォーマットならOS XではなくてOS9でフォーマットすれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答いただきましてありがとうございました。
OS9でフォーマットし直したらできました。
大変助かりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!