プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡に映った自分の顔は本当の自分の顔ではないんですよね?
だったら鏡に映った自分の顔をカメラで撮影し、画像編集ソフトか何かで反転させた顔は普段他人が見る自分の顔なんでしょうか?

A 回答 (9件)

鏡に映った顔を撮影した場合でしたね。

勘違いしてました。
    • 0

????

カメラで撮影した画像を編集ソフトで反転させると、鏡に写った顔と同じになってしまうのではありませんか?

編集なしの状態が、他人が見ている顔と同じだと思うのですが・・・・
    • 0

>>>

だったら鏡に映った自分の顔をカメラで撮影し、画像編集ソフトか何かで反転させた顔は普段他人が見る自分の顔なんでしょうか?

基本的には、それで全く正しいです。
理屈としては、#6さんがおっしゃるとおり、左右反転ではなく前後反転ですが。

また、鏡に映るカメラのレンズを見つめながら撮影すれば、
面と向かって話すときのお顔に近くなるでしょう。
ただ、
現実問題、顔とカメラの両方を鏡に接近させることができないので、
距離を置いて見つめ合ったときのお顔しか撮影できないでしょうね。
(至近距離で顔を合わせるときは、魚眼レンズを通した像というか
 広末涼子さんのお顔というか、そんな感じになりますので。)
まー、それも、何がしかの補正手段があるんでしょうが。
    • 0

XYZ軸が直行した座標系を考えたときに、どれか一つの軸を反転させると二つの座標系は重ならなくなるけど、さらにもう一つの軸を反転させると、元の座標系と重ねられるようになる。

鏡に映った自分は前後軸が反転しているから、その像のどれかの軸を反転させれば元通りです。左右反転でも上下反転でも前後反転でもOK。
鏡像に関してはこういう理屈で自分を納得させてます。
    • 0

あなたの本当の顔はあなたの頭についているもので、鏡の中にあるわけでも、あなたの顔を見ている誰かの眼の中にあるわけでもありません。

鏡には、あなたの本当の顔の像が映っているし、あなたの顔を見ている人は、眼のレンズによって出来たあなたの本当の顔の像を見ています。

鏡に映るあなたの本当の顔の像を、あなた自身が見たときと、
あなたの本当の顔を、あなた以外の誰かが見たときに違いがあるかと聞かれれば、もちろん違いがあるでしょう。

写真に撮って左右反転させてものを見ても同じです。
あなたと、あなた以外の誰かでは眼の大きさも、視力も、両眼の間の距離も違うのですから、同じに見えるはずがありません。

ですが、あなたの本当の顔の像を見ているという部分は同じです。
違う人間・違う条件なので違って見えるだけです。
    • 0

>鏡に映った自分の顔は本当の自分の顔ではないんですよね?

どういう点で自分の顔ではないと思う、または感じるのですか?
    • 0

結構難しい問題があるように思います。

普通にあなたの写真を撮っ高尾が普段他人が見る自分の顔というのは正しいと思いますが、この像が鏡に映った自分の顔を・・・・させた像と全く同じかどうかは慎重に考える必要がないでしょうか。私は鏡の像というのは顔の皮膚をパックのようにはがしてペコンと裏返しにしたものを透かして見ているような像になっているのではないかと思うのです。画像ソフトでこのペコンを元に戻せるとは思えないのですが・・・、結局よく分かりません。

この回答への補足

自分もよくわからないんです。
考えれば考えるほど難しくなってわけわかんなくなります…。
単純な質問なんですけどね、思ってる以上に頭使います。

• 0

確かにそうだと思いますが…素直にセルフタイマーで自分の顔を撮影した方が早くね?

そういうことじゃないのかな?

この回答への補足

まぁ写真を撮るだけならそうしたほうが早いですよね。

• 0

その通りです。

• 0