プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
最近でもないんですが、たまに心臓がズキン!と痛みます。
(針を一瞬さされたような痛み)

継続的にではなく、一回ズキン!となると、その後は何ともないのです。
前は寝る前にズキン!となる場合が多かったんですが、
(心臓が痛くなる時は、一ヶ月に一回とか、半年に一回とか
結構間があきます)
今さっき仕事中に痛んだので、ちょっと不安になって質問にきました。
結構前からはあったんですけど、机に向かっている仕事のせいか
(絵を描く仕事なので、ひたすら机に前かがみ状態か、PCでの彩色の場合締め切りが近いと15時間~48時間くらい平気でPC見てたり)
運動不足で、血液の流れが悪くて痛むのかなぁ(根拠なし)とか
適当に考えていたんですが、今回は痛んでから間が結構短かったので
ちょっと不安になりました。

継続的に痛むとかなら解るんですが、たまにズキン!と一回大きく痛むだけのって気にしないでも大丈夫そうでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。



慢性乳腺炎?はとくに何も治療などしてないです。
お医者さんで薬も出されなかったので・・・。
「痛みがひどくなるようだったらまた来てください」って言われただけでした。

レントゲンですが、3万なんて全然かかりませんでしたよーー!!
私が行ったところは普通に健康保険が使えて、数千円でした。(スミマセン、詳しい金額は忘れててしまいました・・・)

是非一度診てもらってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しく教えて頂いて有難うございます。
少し不安がなくなりました^^
そこまで高くなさそうなら一度病院で見てもらおうと思います。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/07/26 11:12

基本的には同一姿勢をしていたりすること、運動をされていないという事ですので、筋肉や腱が硬くなり症状が出現している可能性があるように思います。

一度内科もしくは整形外科を受診するようにしてください。
    • good
    • 1

わかります!私もなります!忘れた頃にズキンッ!ってなります。



>針を一瞬さされたような痛み
そうです、そうです、そんな感じです。
私の場合、あまりに一瞬のことで声も出ません。

>継続的にではなく、一回ズキン!となると、その後は何ともないのです。
そうなんでよね!ここも全く同じです。

私は心配性なので、病院でレントゲンとってもらい、先生に聴診器も当ててもらいましたが、異常なしでした。
でも、私の場合、痛みが走るほうの胸が昔から慢性乳腺炎?みたいで、その痛みの可能性もあるみたいです。
もしかしたら、質問者さまも何か乳腺に関わりがあるかもしれないですね。

レントゲン、大学病院なんかだとものすごく待たされそうですけど、小さめの病院だったらスグですよ!
是非、お医者さんに診てもらって、レントゲンも撮ってみてください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
同じような症状ですね~!
慢性乳腺炎とは治るものなのでしょうか?
その後yu-720さんは、何か薬を飲んだり対処していますでしょうか?

失礼なのですが、レントゲンとか診察で3万円程度で
収まるでしょうか?
いつも病院にいかずに無理やり自宅で病気は治しているので、
病院は、もう数十年もいっていないので相場がわからなくて…
宜しければ教えて頂けると有難いです m(__)m

補足日時:2007/07/25 20:04
    • good
    • 2

本当に心臓ですか?


「心臓は左側!」とよく言われますが、心臓はけっこう真ん中へんにあります。

気になるようなら、病院へ。
どんな病気も、早期発見が一番ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
左乳房の内側付近がズキン!と痛みます。

違う場所が痛ん出るんでしょうか…
そしたらレントゲンとか取られたりとかで
時間とかもかなり拘束されそうですよね…

早期発見が一番
そのとおりです。まだ迷いがある私はバカというかなんというか…

有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 16:54

>絵を描く仕事なので、ひたすら机に前かがみ状態



姿勢が悪いって事ですよね。
肋間神経痛という物もあります。
これの場合、体冷やさないように、痛くなったら鎮痛剤を飲む、くらいしかないんですよね。

私も胸が痛くて、息ができなくなる程の激痛が1日に数回あり、病院に行ったらそういう診断でした。

「心配を払拭させる、もしくは早期発見の為」にも、一度病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。
診察料は痛いですが(初診料がね)、それで何もなければ安心ですから。

ちなみに最初は地元の病院(内科でいいですよ)で、何かあったら大学病院に行く事をお薦めします。
大学病院に直接行くのと、1回地元の病院に行って診断書貰って大学病院で診てもらうのとでは料金が違うので(後者の方が安い)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
肋間神経痛という名称をはじめて知りました。
私の場合、haginotuki様のように酷くなく、
痛む時は、ズキン!と一回限りという変な症状なんです。
一回だけ痛むので、その後は普通に過ごせるのが
大丈夫かなぁとか思っちゃう原因なんですが(それじゃ駄目ですよね、すいません

確かに初診料が高いですよね。
大きい出費が続いていて貯金があまりないので、それも拍車を
かけて病院行きたくないって気持ちがでちゃうんですけど、
そんなこと言ってる場合じゃないですよね…(TT)

有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 16:52

だから、行くのをためらってしまうんですね。


なにかの兆候かもしれません。
大半の病気は、早期発見が一番の療法なんです。
一度行ってみてください。
怖いのかも知れませんが、怖くない人はいません。

結構、ストレス性のことが多いんですけど、それも検査後の一安心だと思います。心臓疾患がなければ、いいのですけど、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです…こちらのカテゴリーなどでも調べたら
大体皆さん継続的に心臓が痛むとか、
圧迫したような…とかが多いし、
私のようにたまに一回だけズキン!と痛むというのが
見つけられなかったので、軽くみてたんですが…;
やっぱり検査行ったようがいいんですよね
有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 16:48

病院で確認してみた事はありますか?



非常に良くありがちなのですが、心臓があると思い込んだ肺しかない場所がドキドキするとか痛いとか、そんな症状があります。ストレスか何かだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
病院へは行っていない状態です…
貧乏なのと、病院トラウマがあってできる限り行きたくない
気持ちがあり、ずっとずるずるしちゃってました(汗

ストレスはかなり感じる環境にはいます;
円形脱毛症だの、胃潰瘍だのとかこの仕事について
多いです。
技術を上げる為、常に自分を厳しく律して仕事の他に
あいた時間でデッサンやら調べ物やらしてるので、そういえば休み
でも、きちんと休んでないかもしれません…

お礼日時:2007/07/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!