プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、エクセル2003を使い、報告書や請求書を作成しています。
使っているのは単価×人数の=C25*D25や合計額を出す=SUM(E24:E36)など簡単な計算式です。
計算式を埋め込んだ表に数字を入力して、書類を作成してきました。
作成した書類は、別の名前をつけて保存しているので、元のファイルとは別になっています。

今まで8年ほど何の問題もありませんでした。
ところが、最近になって、数字を埋め込んでも計算されないんです。
1万円×3人で3万円と計算されなければならないのに、0のままなんです。
計算式をけしてしまったのかと思ったのですが、元のままきちんと入力されています。
特にコンピューターを変えたわけでもありません。
とにかく、ある日いきなり今まで使っていたシートで計算式が働かなくなったんです。

何が悪いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

例えばシートが3枚あって、C1のセルに「=A1*B1」という数式をそれぞれ入れたいとします。


このとき1枚づつ入力するのではなく、シート名のところで右クリック、「すべてのシートを選択」を選んでから、C1に数式を入力すると3枚同時に入力することができます。これが複数のシートを選択した状態です。
ここで、いったんファイルを閉じるとします。このとき、このまま閉じるのではなく、もう一度シート名で右クリック、「作業グループの解除」を選択して1枚の状態に戻してから保存終了しないと、次にファイルを開いたときにご質問者様がなった状態になりえます。
ご質問者様がこれが原因かどうかは不明ですが、上記の作業すると必ず自動から手動へ切り替わってしまうので、下部に再計算と表示されている場合は、先に返答のあった方法で自動に変更してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・・
自分がどうやったのか覚えていないのですが、今後は気をたいと思います。
分かりやすく説明していただいて助かりました。
色々とありがとうございます。
また(?)よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/27 18:55

「作業グループを解除」しないで閉じるとは、


複数のシートを選択した状態のまま保存することです。

複数のシートを選択した状態とはわかりますか?

この回答への補足

すみません。
教えてください。

補足日時:2007/07/26 17:58
    • good
    • 5

複数ページを選択したまま保存して閉じた可能性があります。



例えばsheet1~sheet3までを選択して同じ数式を入れたりして、そのまま作業グループを解除しないで閉じるとすると、次にファイルを開けたときに手動に切り替わったりします。

ちなみに下部のツールバーに再計算と表示がされているとこの現象になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです!
確かに「再計算」と表示されていました。
ありがとうございます。

そういえばこの前、6名に同じ請求書を出すことになったので、シートを6つコピーして保存しました。
それで手動に切り替わったのでしょうか。

できればもう一つ教えてください。
「作業グループを解除しないで閉じる」とは具体的にどんなことですか?

お礼日時:2007/07/25 18:21

「手動計算」になっているのかも?



「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブで計算方法は「自動」に
チェックが入っていますか?

もし「自動」以外にチェックが入っているのならチェックを入れなおして
OKボタンを押してみましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうでした!!
ありがとうございます!!
これって基本的なことなのでしょうね・・自分が情けないです。

ところで、分かればもう一つ教えてください。
自分では「手動」にした覚えがないのに、なぜ切り替わってしまったのでしょう?
何か考えられることはありますか?

お礼日時:2007/07/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!