プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
プロの漫画家を志望しているものです。

今、夏明けに持ち込むためにマンガを描いているんですが
何度描いても納得のいく絵や構図が描けず悩んでいます。
手を止めて少し離れていれば治るかな?と今までのスランプ脱出を振り返ってみたのですが…
今はまだいいのですが プロになり連載をもってからこんな甘い考えじゃあだめだと思い、描き続けています。ですがやはり納得のいく構図が描けません。

この場合はやはりマンガを描く事から離れるべきなのでしょうか?
脱出するまで最長2,3週間かかったときもありました…
今までは絵関係一切触れないようにしてすごしたりしていました。
他の方のイラストをみて刺激をもらい、治そうと考えたこともありましたがひねくれているのか、逆に自信がなくなってしまうときがあります。


なさけないですがなにか助言をいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!



>他の方のイラストをみて刺激をもらい、治そうと・・・

とゆー事ですが行き詰まった時にはですねぇ、
逆にヒトに見てもらう方がイイです。
恥ずかしかろーと、何を言われようと、ヒトに見てもらった方が
格段に上達するはずです。
厳しい意見をもらう事もあるかも知れませんが
プロになったらもっと厳しい事も待っているでしょうし・・・
考えてもみなかった意見が聞けるかも知れません。

まぁ、持ち込みの為の原稿ならばその時は専門家に
見てもらえるワケですが、身近な人のごく一般的な意見も
聞いて損は無いと思います。

ワタクシはマンガ大好き!
マンガならどんなジャンルでもとりあえず読んでます。
出来る事ならば質問者様の完成作も読んでみたいものですねぇ・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

やっぱりそうですね…人に見てもらうのが一番いいですね。
家に引きこもっていたのがいけなかったか…
近所の友人とはなかなか時間が合わなく、会えないので、専門学校の先生や友人にみていただこうと思います^^;

学校がその手のやつなんで的確なアドバイスはいただけるかな…
ただやっぱり同じ道の人じゃなくて普通の人に見せるのが大事ですね。

まだ途中なんですががんばってみようとおもいます!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/25 21:05

私の場合、スランプになったら全く書かない時期を持たせたりしていますが、それは私が趣味で絵を描いているからで、manatobiさんのようにプロを目指している方は、そんなことできませんよね


プロになったら自分の都合で休むことは出来ないし、長時間の集中力を保つことができるように鍛えなければいけませんよね…

NO.1さんのおっしゃる様に、誰かに見せて意見を求めるのも良いと思います。専門学校の人だけじゃなくて一般の人でも誰でも構わないでしょう。持ち込みもばんばんするといいと思います。その道のプロが見てくださるので、的確なアドバイスをいただけると思います。
まずは自分に自信をつければいいのではないかな、と思います。
同じ構図ばかりだと思うならば、自分が「こうなりたい」と思っている漫画家さんの構図をじっくりと研究したり
ただ描くだけでなく、明確な目標をつけて書くといいと思います
(例えば1ページ漫画を描く場合、同じ構図は使わないよう描いてみる、とか)
あまり考えすぎるとドンドン沼に沈んで、中々抜け出せなくなりますよ!(経験者)根つめすぎずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり意見をもらうことは大事ですね。
八月あたりに仕事の道は違うんですが同じ趣味の親友がくるので見てもらおうかと思います。

実は昨晩、憧れの漫画家さんの自分の描きたいのと似たようシーンを見て参考にしてみました。
やはりプロはちがいますね(苦笑

とりあえず1Pに必ず見せゴマを作るように努力はしています。
逆に考えすぎると本当に抜け出せませんよね;今回それを実感しました…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!