質問

2002年に購入した日立のデスクトップパソコン「Prius Deck570D (570D5SWP)」を使用しています。

商品情報
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …

このパソコンが突然、起動しなくなり、画面には「Boot from CD 
Error loading operatingsysytem」と表示されるようになりました。

サポートに連絡して指示通りにBIOSの設定や再起動、再セットアップ
DVDを使ってのリカバリーなどいろいろ試したのですがうまくいきま
せんでした。

原因は不明ですが交換修理になると言われました。ただメーカーに
頼むとかなりの料金がかかるようなのです。考えられる原因はハー
ドディスクの破損だと思うので自分で交換しようと思っているので
すが、メモリの増設ぐらいしかしたことがなくて詳しいことが分か
らないので教えてください。

まずは新しいハードディスクなのですが、商品のページにはウルトラ
ATAと書いてあったので以下のハードディスクの購入を考えているの
ですが問題ないでしょうか?

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

コードの付け方は雑誌に載っていたのを見たことあるので問題ないの
ですが、その後は再セットアップDVDを入れるだけでいいのでしょう
か?XPはプリインストールされていたのでXPのディスクなどはありません。

何か他に必要なこと、交換時に気をつけなければいけないことがあれば教えてください。

通報する

回答 (5件)

>ハードディスクのドライブCのサイズを指定するところで
>必ず失敗したと表示され

そうなるとHDDが怪しい・・・
てことは、CDブートできているのですね。

>BIOSで見たらMAXTORになってましたが

HITACHIのPCだからHGSTと高を括りましたが、見事に違いました(汗
MAXTORはSeagateに吸収されましたので
SeaTools for DOS
http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloa …
をお使い下さい。
これでHDDを検査できます。
http://shattered04.myftp.org/pc_18.html
検査後、1度ゼロフィルしてからリカバリしてみて下さい。
それでインストールできても、HDDが危険なのは変わりないですが。

>ISO焼きとは↓のサイトで紹介されているのものであっているのでしょうか?

OKです。
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm/kakikomi.htm

仮にHDDに不具合が見つかったとして交換する事になったら、貴方が調べた
Buffaloなどのメーカーでも構いませんが、保証とソフトが付いてくるだけです。
自作erの多数はバルク品といわれる箱に入っていないメーカー保証もない(一部除く)ものを使っています。
なぜなら・・・安いから。
http://kakaku.com/itemlist/I0530053020N101/
このあたりの「U100」を購入すればいいと思います。
ただし、137GB以上は正常動作しない場合があります。いわゆる壁。
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
IDEドライバが48bitLBAに対応していることが第一条件です。
(BIOS対応はまた別問題)
リカバリがXP SP1ですから、一応認識しますが
Q331958
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Q812415
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
をインストールまたはSP2にしちゃって下さい。
またただし、SP2にした際のそのPC特有の問題に関してはご自分でお調べを。
面倒だったら120GB以下のものを買って下さい。

この回答へのお礼

HDD検査ソフトを使った結果、やはりハードディスクが壊れていたようです。
HDDを交換してリカバリーディスクを使ったら直りました。
みなさまには役に立つ情報を提供していただき、ありがとうございました。

色々対策をお考えのようですが、憶測ですよね?
リンク先の仕様を拝見するとFDDは搭載無しでしょうか?
DVDのリカバリが上手くいかないと書かれていますが、とりあえず以下を。
・BIOS Setupには入れるのか?
 →電源ON後指定のキーを押す。F1やF2やDel等指定されていると思います。
・コンセントを抜きマザー上のコイン電池を抜き取り、数分後元に戻してどうか。
・増設メモリ他増設物一切を外してどうか。
 →リカバリ時は工場出荷時に戻すものです。工場出荷時と同じ状態にして下さい。
・リカバリは、はなからダメなのか、途中でダメなのか。
 →途中でダメならどの辺りで?
・CDブートしていますか?
 →BIOSのブート順を光学ドライブが1stになるように設定
今ここに書き込んでいるお使いのPCでCD焼けますか?
Drive Fitness Test
(HDDの診断ツールです。HGSTかどうかは分かりませんがPCがHITACHIなので安直に)
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT
の"CD image"をダウンロードしてISO焼きして下さい。
それを件のPCにセットして再起動、toolが立ち上がればまずは一安心。
変化無しなら光学ドライブも怪しくなります。

この回答への補足

BIOS Setupには入れます。
マザー上のコイン電池ははずしていないので試してみます。

リカバリはハードディスクのドライブCのサイズを指定するところで
必ず失敗したと表示されDVDを抜いて再起動するように表示されます。

CDは焼けます。HDDディスクはBIOSで見たらMAXTORになってましたが
HGSTのものでも使用可能なのでしょうか?後、ISO焼きとは↓のサイ
トで紹介されているのものであっているのでしょうか?
http://700m.client.jp/cdm/cdm.html

メーカー製のPCで、HDDの交換については、アッチコッチの書き込みでも確認されていますし、それほど問題は無い様に思えます。
選ばれたHDDも無難な感じで、、、。
OSがプリインストールで、XPのCDキットは無い、、、。
メーカー製ですから、リカバリーディスクがすべてバックアップしてくれると思います。
HDDを取り替えて、OSをインストールする場合、結構配線部が込み入っているので、仮付けで試してみること。
駄目な場合、対策が取り易いかも、、、。

バッファローは、HDを製造していません。そのリンク先のは、おそらくWestanDigital製かと。
ただ。普通のパーツショップで買えば、同容量&同等性能こんな値段です。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
バッファローでは、メーカー製PCへの交換の手伝いはしないと思いますので。サービスの差に期待してもしょうがないでしょう。
リカバリーDVDがあるのなら、あとは手順のままに。

念のために。エラーメッセージは、「CDドライブから起動できない」と言っています。
・なにかCDを入れっぱなしにしていませんか?。
・そのリカバリーDVDから、PCは起動しますか?。
 インストールする先のHDが見つからないと叱られるかもしれませんが。ともかくそのDVDからリカバリーソフトが起動することは、先に確認を)。

あと。
>DVDを使ってのリカバリーなどいろいろ試したのですがうまくいきませんでした。
「うまくいかない」とは、「下手なりにできた」という意味です。まったくできないのか、ある程度は進んだのか、その辺が重要ですので。質問の際には、書くことはサボらないようにしましょう。

HD を購入するのはいいでしょう。それを装着すると、システムのローティングが必要になります。そのためのCDまたはDVDはお持ちなのでしょうね。中にはそれがHDの中に埋め込まれていることもあります。その場合には修理に出すしかなくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集