プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

A 回答 (3件)

初めまして。



お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に本当に参考になりました!
知りたかったこと、全て教えて下さった感じがします。

>雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。

なるほどー。そうだったんですねー。
前後の説明と合わせて、とても納得してしまいました。

>この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?

使用し始めたのは暖かくなってきてからのここ数ヶ月なので、
乾燥する冬にどうなるかは分からないのですが、
今のところ、かさつく感じは全くないです。
どちらかというとかなりしっとりするんです。

>10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。

ここなんですよ!私は今年で29になります。
今までTゾーンがオイリーで、これまでほとんど肌のトラブルがなかったことと、さっぱりするのが好きなので、あまりクリームのようなものをつけずに
朝も夜も化粧水だけ(しかもクリニ-クのようなアルコールのふき取り用)
を使用していたんです。
けれど、そろそろ年齢的にこれでいいのか?と思ったので
この冬くらいからベタベタした乳液やクリームではなく、
トロッとした美容液をつけるようにしてはいます。
これまでのところ、今までの化粧水だけの肌の状態と大差ないように思いますが、
やはり気分的にはちょっと潤った感じがします。
こちらでうかがって、やはり美容液は続けてみようと思いました。


>この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

なるほど。夏の暑い時期には必要を感じない限り美容液までに
しようかと思いますが、やはり秋からは乳液も試してみようと思います。

>お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。

なるほどー。そうなんですね。
大変、参考になります。

>クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。

大変、大変、参考になりました。
雪肌精の乳液は気になっておりました。
そうですね、この順番で是非試してみようと思います。

ここで聞いてみてよかったです。
大変感謝致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/30 14:38

雪肌精の後に保湿力のあるタイプの化粧水を使っていました。


オイリー肌の人とかは、そのままでいいかもしれないですけど
混合肌の私は化粧水でもっちりさせたいんで。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保湿力のあるタイプの化粧水

もしよろしければ、何という化粧水を使われているのか教えて頂いてもいいですか?
私は以前はクリニ-クのふき取りタイプの化粧水を使っていました。
刺激が強いので、好き嫌いが激しい化粧水だとは思いますが、
アルコールが入っていて暑い夏にはさっぱりするし、私は大好きだったんですよね。
ただ、これはさすがに雪肌精の後でつける化粧水としてはよくないかなーと思いまして。。。
ここ数年クリニ-クしか使っていなかったので、悩んでしまいます。

お礼日時:2002/07/24 16:49

私も雪肌精の化粧水と、ふき取りタイプの化粧水を使っていて、どう使ったらいいか疑問に思っていたので、この質問を見た時ビックリしました。


私も質問したいなぁと思っていたんです。

私はふき取りタイプの化粧水を先に使ってから雪肌精を使っています。
雪肌精は美白効果がありますよね?
なので最初に古い角質を取り除いてから、肌の奥まで美白成分がいくようにコットンで十分にパッティングしています。
私は混合肌で頬はカサつくので、保湿効果のある化粧水を使います。3本も化粧水を使っていて良いんだろうかと思いますが・・・。

友達も雪肌精を使ってますが、友達は雪肌精の化粧水のあとは雪肌精のクリームを使っているそうです。
肌が白くなるし、クリームのおかげでモチモチ肌になるのでこれだけで十分らしいです。

「化粧水代わりにもなる」と聞いた事があるので、すぐに美容液とか乳液でも良いんじゃないでしょうか?

参考にならないコメントですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じことを疑問に思われていたなんて、なんだか親近感が沸いてしまいます。

>私はふき取りタイプの化粧水を先に使ってから雪肌精を使っています。

なるほどー。やはりそうですか。

>3本も化粧水を使っていて良いんだろうかと思いますが・・・。

そうなんですよね。
私も何本も使うと雪肌精の効果が低減してしまうのでは、とか
美白効果を高めるためには、その後に使う1番効果的な化粧水はなんだろう・・・
と考えてしまいます。

>友達は雪肌精の化粧水のあとは雪肌精のクリームを使っているそうです

なるほどー。
私は混合肌なので、特に夏はTゾーンがオイリーになるので、
なるべくクリームは使わないようにしたいな、とは思っていたんですが、
化粧水とクリームのWの雪肌精ならば、美白効果は期待できそうですね。
秋以降にはクリーム買ってみようかなと思います。

>「化粧水代わりにもなる」

ん?ってことは化粧水ではないってことですよね。
ビックリです。やはりますます、その後に何か化粧水つけたほうが
いいような気がしてきちゃいました。

>参考にならないコメントですみません

いえいえ、とんでもありません。大変参考になりました。
ありがとうございました。
どこのドラッグストアに行ってもお店の真中に置いてあることの多い商品ですし、
(実は私もそれで気になって使ってみることになりました)
雪肌精を使用されてる方は結構多いと思いますので、
このまましばらく閉じないで他の方の意見も聞けたらいいなと思っています。
vi-viさんも楽しみにしていてくださいね。

お礼日時:2002/07/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!