プロが教えるわが家の防犯対策術!

アユタヤから、スコータイへの行き方について質問です。
行き方は、バス(アユタヤ→スコータイ直通)と、鉄道(アユタヤ→ピッサヌローク→バスでスコータイ)があると本に書いてありましたが、どちらのほうが早くて、簡単で、便利でしょうか?
女性一人で行くので、できるだけ昼間にスコータイに着いて、泊まるところを探したいと思っています。また、タイ語が話せないので、できるだけ英語が通じて、行き方が簡単な方法で行きたいと思っています。。
あと、アユタヤからのバスは、バンコクが始発で、座れない可能性もあると聞きました。実際のところどうなのか、もしわかれば教えてください。

それから、スコータイのホテル、ゲストハウスでお勧めがあれば教えてください!週末に行くのですが、予約しなくても大丈夫でしょうか?
アドバイスください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

正確に言うとアユタヤ→スコータイ直通のバスはないでしょう(たぶん)。


アユタヤ市内から国道34号線まで出てそこでバンコクから来るバスに
乗ることになります。アユタヤ市内からの位置関係では
アユタヤ→鉄道駅→国道34号線となります(グーグルアースなどで確認してください)。
アユタヤ市内から国道34号線に出るには乗り合い自動車(ミニバス)などで
ロータス(大型スーパー)を目指せば分かりやすいでしょう。
ロータスに行く人は多いし、ロータスは国道に接していますから。
スコータイ行きの直通バスも通りますが、本数は多くないでしょう。
その他の路線バスではピサヌローク行き、プレー行き、ナーン行きに乗って
ピサヌロークで乗り換えるか、チェンマイ行き、ランパン行きに乗って
タークで乗り換えるかのどちらかです。
バスにはVIP→ファーストクラス→セカンドクラス→ノーマルという
ランクがあります。上のクラスほど座席数が少なく(椅子が大きい)、
ノーマルはエアコンなしです。
分かりやすいという点では列車のほうが分かり易いですが、所要時間と
本数はバスのほうが上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、レス遅くなってすみません。
ロータスわかります。バスターミナルに来るのではないんですね。
バスはどうも難しそう+座れなさそうなので、今回は列車で行こうかなーと考えが傾いてきました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:41

私は北のほうからスコタイに寄ってバンコクに帰ったので


アユタヤからの行き方はよくわかりません。ごめんなさい。

4年ぐらい前にスコタイに行ったとき『TR』という
ゲストハウスに泊まりました。
部屋もきれいで、オーナーさんがとても親切。
部屋のシャワーが水シャワーだったのでホットシャワーがないか聞いたら
オーナーさん一家の使うシャワーがホットシャワーだから使ってもいいと。
結局自分の部屋のシャワーの水がタンクにたまって
暑さで温まっていたので借りませんでしたが
オーナーさんが気にしてくれて「使わなくていいのか?」とw
私が行ったときは日本人と韓国人が泊まっていました。
スコタイ遺跡に行くバス(トラック)乗り場が近いし
コンビニも近くにあってとても便利です。

スコタイ遺跡は広いです。中心から外れた遺跡は薄暗かったり
野良犬がいたりするので注意して行ってきてください。
アユタヤの犬も凶暴と聞いたことがあります。
それと遺跡はとても暑いので熱中症にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinpikaさん
早速の回答ありがとうございました。
ゲストハウスTR、第一候補にして探してみます。
暑い中の遺跡めぐりは無理をしないほうがいいですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/25 23:31

2年前、アユタヤから、スコータイへ行きました。


バスは、たぶん座れないと思います。(かなり混んでました)
で、二等の鉄道を使ったのですが、ここも混んでました。
ロッブリーあたりで、かなりの人が降りてあとはガラガラの状態だったと
記憶しています。
バスも2時間ぐらい立っているつもりなら、バスの方が確実に早いと思います。
(2時間ぐらい立っていると確実に座れるかは分かりませんが)

バスを使われた方は、どうでしたか?(私も知りたいです)

アドバイスにならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paopao01さん
早速の回答ありがとうございました。
やはりバスは混んでいそうで、危険ですね。。
朝早く出て電車で行くのもひとつの方法ですね。
検討します。

お礼日時:2007/07/25 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!