アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根材はどれがいいでしょうか?セキスイ瓦MF(金属瓦)とガルバニウム鋼板とで迷ってしまいます。ある業者からセキスイ瓦MFを勧められ気に入ったのですが、別の業者からはガルバニウムを勧められました。ガルバニウムの屋根材の長所と欠点がわかりません。教えてください。どちらがいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (4件)

ガルバ「リ」ウム鋼板です。



セキスイ瓦MFは、ガルバリウム鋼板を平葺きしたものとほぼ同じものです。
セキスイ瓦MFの方は、表面に塗装をかけて風合いをつくっていること、裏面にウレタンを吹いて雨音を押さえようとしていること(断熱にはまったく効きません)、などが相違点です。

セキスイ瓦MFより、ガルバ平葺きの方が安いと思うのですが、見積もりは見られましたか?
屋根面の断熱を、天井裏断熱ではなく外断熱または屋根下断熱にされるのであれば、ガルバでも雨音は抑えられると思います。ガルバを奨めてくれた業者さんに、雨音対策はどう考えているか聞いてみてください。
また、セキスイ瓦MFをすすめてくれた業者さんに、「ガルバリウム鋼板で平葺きすると安くなると聞いたんだけど」と聞いてみるというのも手ですね。

費用的にはどちらでも構わないというのであれば、デザイン的な好みで選ばれてよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容がいいものを希望してます。
ガルバリウム鋼板の方がいいということですね。
費用は安い方がいいですが、内容が良いものにしたいです。家は小さいため差額はそれほどではないと思えるからです。
デザインにはこだわりません。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 21:34

こんばんは。


>理由を教えてください。
◎私は前職が屋根屋でして(主にリフォーム)セキスイの瓦は何度か施工した事があります。その中で気が付いたのは「この屋根材、一枚割れたら大変な工事になるよな」という事です。実際、施工時でもバンバン割れます。割れると差し替えるために周囲の瓦を何枚も取り除かなくてはなりません。まぁ工事自体は簡単なものなんですが、後々のメンテナンスの事を考えると・・・私だったら避けますね。
で、実を言いますと「ガルバニウム鋼板」の方も、本当はお勧め出来ません。
このどちらの屋根材も「納屋」や「物置小屋」に使用するとか、屋根のリフォームのために、今ある屋根材の上に施工するのであれば、まぁ仕方がないか、とは思いますが、もし新築で母屋の屋根に使うのでしたら、どちらを選択されても「貧相な家」になってしまいます。(失礼!!)
屋根というのは、その家の「顔」みたいなものです。屋根ひとつ変えるだけでイメージはガラッと変わってしまいます。
予算的な問題もあるとは思いますが、私は「日本瓦」か「陶器瓦」をお勧めします。
今は色んな屋根材がありますが、結局、日本の気候に合った屋根材は「日本瓦」なんです。妥協して「陶器瓦」です。
これは、その家に長く住んで、初めて気付く事です。
実際、色んなお宅の屋根をリフォームして来ましたが、その殆どは「屋根材の選択ミスからリフォームが必要になってしまった」例が多々ありました。みなさん「屋根」を軽く考えていたのです。デザイン重視、軽量化重視、予算重視等々、様々な理由はお持ちだったようですが、長い目で見た場合、結局は「要らぬ出費」をする事になってしまったのです。
実は、私の妹夫婦も数年前に新築を建てたのですが、私の「屋根はこれこれにしろよ。変な屋根にするなよ」とのアドバイスを無視して、今風の屋根にしてしまいました。工事完了後に見に行きましたが「あ~らら」でした。何年か後には、屋根のリフォームが必要になる事でしょう。

長々となってしまいましたが、私の経験から思うには、セキスイ瓦MF(金属瓦)もガルバニウム鋼板も、どちらも母屋向きではありません。
リフォーム用の屋根材です。
こんな事を言うとメーカーさんは怒るでしょうが、ね。

もし、書き込んだ内容に、失礼にあたる言葉や言い回しがありましたら謝罪致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

陶器の瓦の見積もりはどこからも来てません。ですので、まったくわかりません。金額もいくらかかるかわかりません。
ウチの場合リフォームです。ですのでリフォーム用の屋根材でいいと思ってます。見た目にはこだわりません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 22:45

「セキスイ瓦MF」はこれですね。


https://www.sekisui.co.jp/search/detail-2976.html
No.1の方の回答の通り、いわゆるガルバリウム鋼板の平葺(AT式とも言う、さざなみ加工付)とほぼ同等です。板金屋さんでやってもらう平葺との違いは塗装の質ぐらいです。

長所と欠点は、何と比較して、でしょうか?

補足。
No.2の方の
> セキスイの瓦はダメです。
は、セキスイかわらMFのことを指して言っているのではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長所と欠点は、何と比較して、でしょうか?
セキスイ瓦MFとガルバリウム鋼板を比較してです。
セキスイ瓦MFとガルバリウム鋼板どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 20:35

こんばんは。


>セキスイ瓦MF(金属瓦)とガルバニウム鋼板とで迷ってしまいます。
◎セキスイの瓦はダメです。選択肢からは外す事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>◎セキスイの瓦はダメです。選択肢からは外す事ですね
理由を教えてください。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!