アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたときの血液型がO型で
ある程度年をとった時にA型になることはありますか?

昔、時々血液型が変わるときもある
って聞いたことがあります。

で質問ですが
・血液型って変わることがありますか?
できれば明日の朝までに答えがほしいです
よろしくおねがします。

A 回答 (8件)

血液検査には、表検査と裏検査があります。

この二つが合致して、初めて、血液型が決まります。
赤ちゃんの時に、血液検査をしますが、赤ちゃんは、裏検査をしても、
正確な結果が出ません。そして数ヶ月後に、検査した時に、血液型が
変わっていたという事があります。
ただ、成長してから、変わるという事はありません
(骨髄移植をした場合は例外)
    • good
    • 6

はい、変わります。



O型の人は後になって血液型が変わると前の理科の先生が言っていました。本当の話しだそうです。
実際私の友達で血液型がOから変わった人もいます。
    • good
    • 2

弟の事例ですが。



小学校・中学校で血液型判定カードをもらい、どちらもA型になっています。(現存します。)
高校生になりバイクの免許を取り交通事故で入院することになりました。
病院で手術の可能性があるので血液型の確認として調べなおし、O型の判定が出ました。

手術では輸血する必要はなかったのですが、代わっている事に気付かなければ大変な事になっていたかもしれません。
以降はO型で安定しているようです。
    • good
    • 3

参考です


http://www.nms.co.jp/uso/uso42.htm
骨髄移植により血液型が変わる場合もあります

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
骨髄移植で変わるのは知っていましたが
それ以外でフツーに生活してて変わることってないのでしょうか?

ないぽいですかなぁ・・・

補足日時:2007/07/25 21:54
    • good
    • 2

血液型が変った例はあります。


でも、滅多にないことです。病気やその治療など、例外的なことです。
ただ、生まれたときの血液型、正しく判定できないことはあるようです。O型と誤って判定して、その後A型と判定されることはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

変ることは無いでしょうが、生まれたばかりの検査は間違いが多いらしく、大人になってから違う血液型だと判明する場合もあります。



私がまさにそうで、Oと言われていたのに献血したらAでした。
    • good
    • 0

血液型は遺伝子によって決まっているので、普通、変わることはないです。


最近調べたら自分で聞いてた血液型と違う!というケースがあるとしたら、
生まれたばかりの血液検査で反応が弱いために正しく判定されなかったか、
特殊な病気の場合に血液型の反応が弱まって判定が変わってしまったか、
ABO型の変異種で正しく判定されない血液型であるか、などが考えられます。
ガンの末期などにB型物質が作られてO型がB型になったり、
A型がAB型になったりということもあるそうです。
でも、基本的には血液型は生涯変わりません。
    • good
    • 1

あります。


実際に故・本田美奈子.氏が臍帯血を移植した際、O型からA型に変化しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%8D%E5%B8%AF% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!