アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度SUNQパス(北部九州版)を使って旅行をする予定なのですが、その時に思い出としてその土地の路線バスの写真を撮りたいと思っています。

そこで質問なのですが、北部九州で路線バスを撮影しやすい場所はありますか?
あるのであれば、県別(福岡・熊本・長崎・大分・佐賀)に教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

連続投稿で失礼します。



福岡市で路線バスが気軽に撮れるポイントは、
博多駅前の朝日ビル付近が良いかと思われます。
(場所はリンク先を参照して下さい)
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E130.25.15.988 …
交通センターから大博通りに出てくるバスを狙えます。
やって来るバスは、西鉄の路線バスばかりですが、
時々昭和バスやJR九州バスもやって来ます。
100円循環バスもこのルートを通ります。100円循環線は
ラッピングバスが多いのでバラエティ豊かに撮影できます。

なお通りを挟んで反対側の、博多駅タクシー駐車場の
タクシーの出入口付近からは、国体通り方面に向かう
バスを撮影できます。最近この場所撮影していないので、
現地を確認していませんが、博多駅の工事の関係で
撮影できなくなっている可能性もありますので、ご注意ください。

高速バスも撮影できますが、車線の関係で路線バスと
被ることが多いです。高速バスを狙うならNo2さんの回答内にある、
天神バスセンターの出入口をお勧めします。
    • good
    • 0

やはりバスターミナルがよいかと思います。


↓の熊本交通センターにはこのほかにも高速バスの西鉄高速バスなども乗り入れしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC% …

福岡市内はバスターミナル(天神・博多駅)は待合室からは撮影は難しいと思いますので、天神(渡辺通り)で撮影されたほうがいいと思います。ただ人が多いので注意が必要です。
天神のターミナル内に入る場所がありますので張っておきます。
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E130.24.13.968 …

佐賀市は佐賀市営バス・昭和バス・祐徳バス・西鉄バスが乗り入れしています。
ターミナル横の佐賀市役所・農協前あたりがよいのでは?
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E130.18.8.186N …

大分・長崎はあまり詳しくはありませんが、大分駅・別府駅、長崎駅周辺がよいと思います。
    • good
    • 0

熊本の撮影地についてご回答させていただきます。


熊本には「熊本交通センター」という巨大なバスターミナルが
あります。路線バスは、熊本市交通局・九州産交・熊本電鉄・
熊本バスの4社が入ります。高速バスを含めると、かなりの会社の
バスが出入りして、一日中いても飽きないと思います。
交通センター内の乗り場でも十分撮影できます。
乗客の邪魔にならない範囲で撮影してください。

熊本の路線バスは水道町電停付近~通町筋~市役所~交通センター
~熊本駅(路面電車通り)の区間にほとんどの路線が集中します。
この区間であれば、バスは絶え間なくやって来ます。

私のは交通センターの横のNTT熊本支店の前付近で、よく撮影を
していました。一般車も少なく撮影しやすかったです。
とにかく迷ったときは交通センターに行けばハズレはありません!
長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/terminal/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!