アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近、人と話すのが苦痛で、友人付き合いが苦痛なときがあります。
もともと話し下手なのですが、うまく面白い話ができず、話をするのがプレッシャーです。
プレッシャーを感じると、もう頭が真っ白になって次に何の話を周りにふっていいのかわからなくなります。
友達と話すことを考えると、友達と二人で会うのをためらってしまいます。
そして、うまく自分が話しをしたり、場の空気を盛り上げられないことに対して、
周囲の人から陰口を言われているような気になります。

と言っても、おそらく他の人から見た私は社交的な人間に写っていると思います。

病院にでも行った方がいいのでしょうか?
うまく面白い話をしたり、会話のキャッチボールをするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はやはり貴方のようなことを考えたりする人間です。

苦痛とかそんなのではなく。いつも何人か集まるメンバーがあるのですが、自分だけがまとも?な話をしていて、楽しくないのですね。
話下手でもあります。
あー場を盛り上げてみたいとおもいます。
しかし、それに悲観はしていません。
人はそれなりの個性がありますから・・・・。
また、ある分野では話ができなくても、得意分野やある話題になると話が自分に注目されたりします。
ですので、あなたもそんなに気にすることはないと思います。
自分のカラーだと思えば、病気でもないですし、少し考えすぎていると思えば。
現にあなたは、「おそらく他の人から見た私は社交的な人間に写っていると思います。」と言っています。
ですんで、全く問題ないんですよ。

人間て思いつめたら、何でも病気と考えてしまいますから・・・。

話それますが。
ダウンタウンの松ちゃん。
よくTVの中で「あーゆーの苦手やねん。すっごい嫌な汗かくねん」ってよく言うんですね。
ようするに「挙動不審になる」って言っているんですね。
彼だってそれを気にすれば一種の恐怖症だと思うんです。
それを病気ととっているのではなく、自分の性格と考えているわけですね。
あんな人前でお笑いをするような人が、小さいことで「挙動不審」になるんですよ。
    • 0

無理に面白い話をしようとしなくていいと思います。

あなたはきっと、とても問題意識が高く繊細な方なんですね。
このままなにかうまく会話をする努力をしようとしても、
余計プレッシャーになってしまうおそれがあります。

あなたがとてもつらいようなら、
適応障害やうつ病などの可能性があるかもしれません。
診断してもらい、もしそうなら適切な薬を処方してもらえば、
少し改善すると思います。
ただ、初診に保険がきかない可能性があると思います。

ただ、他人から見て社交的なあなたは社交的すぎて
まわりの空気を読みすぎてしまうだけのような気もします。
心から会話を楽しむのん気さも必要ですよ!

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST …
    • 0