プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の初めに父(55歳)が再婚しました。
その再婚相手の方(45歳)が妊娠したのですが、7週目で流産してしまいました。
本人達もまさか妊娠すると思ってはいなかったようですが、流産してしまうとも思っていなかったようで、たいへんショックを受けているようです。
私も流産経験者なので気持ちは痛いほど解ります。
私としては微妙な立場なのですが、再婚相手の方が子供を産みたいと思っているなら、応援したいと思います。
でも、45歳。やはり妊娠、出産は無理なのでしょうか?
なにかアドバイスがしたくって質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>でも、45歳。やはり妊娠、出産は無理なのでしょうか?

んーーー...もちろん、、世の中には45歳で健康な児を出産されている女性もいなくはないですよね。でも数は非常に少ないはず。
実際、45歳以上でも不妊治療を続けている方も少数ですがいます。ですが、だいたいどのクリニックの成績を見ても「45歳が体外受精で妊娠した最高齢」となってます。
45歳の妊娠率を探しても、あまりに高齢で「40歳以上」という一括りでしか示されていないのですが、おそらく0%から数%なのではと思います。逆に流産率は50%以上..あるデータでは100%となっていました。
http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/25/index. …
また、流産を免れて出産に至ったとしても、45歳ではダウン症候群の児を出産するリスクが1/30、ダウン症候群以外の染色体異常児を出産するリスクが1/21と非常に高いのも事実です。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
ということで、「無理」とは言いませんが、非常な覚悟の要ることだろうと思います。再度の妊娠がまずなるかどうかわかりませんが妊娠できると信じて、そのためには何度流産してもいい、染色体異常の赤ちゃんであってもいい、と腹をくくって挑戦すると仰るなら応援して差し上げなければいけないのでしょうけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。たいへん参考になりました。
アドバイスをするのはやめようと思いました。
たぶん再度妊娠することもなさそうだし、仮にあったとしても流産になりそうですね。
義理母は「まさか妊娠」とは思っていなかったそうですが、一度妊娠したので、また可能性があると信じているようです。
もし、妊娠が出来て、流産しなかったらameyoさんからの回答を伝えて羊水検査(でしたっけ?)を受けるように薦めてみます。
回答を有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/26 22:29

初めまして、二児の母です。



妊娠・出産が可能? と聞かれれば、現に妊娠出来たのですから、可能だと思います。
それなりの設備が整った病院に通われる方が 安心かと思います。

ですが、、私だったら 父が再婚したとしても、子供を産む と言う事は避けて貰う様に説得すると思います。 かなりのリスクはありますよね。 そのリスクを承知の上で出産し、万一ハンデがあったとき、父と再婚相手の年齢としたら、父も・再婚相手もその子供も ケアが必要になってしまいますよね。 冷たい様ですが、私には出来ませんし、 
子供を産みたいと言う女性の気持ちも分かりますし、流産が辛い(私も2回流産しています)のも分かりますが、高リスクがあるのに、応援する事は、再婚相手の命をも削ってしまう事もあるので応援は出来ません。 
    • good
    • 0

45歳での出産が無理か可能かと言えば可能だと思います。

ただ、高齢出産になるので、リスクは高くなります。また初産婦か経産婦かによっても、そのリスクは変わり、初産婦の方が高いと言われています。勿論、健康に出産される方もいますので、あくまでリスクが高いと言う話です。個人的な意見としては、妊娠中の胎児診断は受けておいた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/25 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!