プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校5日制になって初めての夏休み。教員にとって、今まで自宅研修が認められていたのですが、自宅研修はもう認められないのですか?
 それと、夏休み中に頼まれて社会体育のコーチとして指導するような場合、それは研修?出張?職免?それとも年休を取る?どれでしょう?
 社会体育のコーチでなくとも、例えばボランティア活動に参加するというのは、どうなるのでしょう?
 いくつか質問を書いてしまいましたが、どれでもいいのでわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

認められないことはないと思いますが各都道府県や校長の判断によりけりだと思います。

(自宅研修といい海外へいくとかあったので)
 夏休み中に頼まれて社会体育のコーチとして指導するような場合は、まず相手方から文書をもらうことが1番いいと思います。(証明みたいな感じです)あとは管理職が判断するでしょう。
 ボランティア活動に参加も具体的にどのような形で参加するかをきちんと説明できれば問題ないと思います。
    • 0

教員何年目の方でしょうか?

まず「自宅研修」ですが、「自宅」と書かれていますが、正しくは「自己研修」だと思います。これまでも、研修簿には記入していたと思いますが、この夏休みから、記入の仕方が変わっているはずです。従来より詳しく書くようになっていると思います。従って、自宅で教材研究等なさるのであれば、「自宅研修」で問題ないでしょう。ただし、連絡先等も記入の必要があるようですよ。教員が週休2日になった上に、長期休業があることは、批判も出ているところです。教員の不祥事も増えていますから、信用失墜行為には、十分に気を付けた上で、「自宅研修」されることをおすすめします。
社会体育のコーチやボランティア活動は、教頭先生に扱いを聞いてみるべきではないでしょうか。学校の設置自治体によって扱いが違うはずです。
何はともあれ、このHPで質問なさるよりも、教頭に質問なさる方が、正確かつ、早い解答を得られると思いますよ。動静表の提出期限に間に合うことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました