アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに懸賞に応募するのですが、たいがいが「当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。」とあります。
商品の発送や、当選通知の発送は応募締め切りからどのくらいたってからなんでしょうか?
懸賞に詳しい方、懸賞を担当している企業の方、当選した方の経験など、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

懸賞の主催者や懸賞の規模、オープン懸賞かクローズド懸賞かなどによってもかなり差はあるので、一概に「これ」というものはないようです。



知る限りでは、次のような事が多いです。

1.放送局(ローカル局)は発送業務が割合早い。
 番組内で、プレゼント告知をする場合、手元に「現物賞品」がある事が多いので発送業務さえ済めば、すぐ届くことが多い。
ラジオ番組で「ホタテ殻付き」プレゼントが当たり、翌日クール便で直送されたことがありました。

2.クローズド懸賞の場合
ほとんどの場合、企業が主催して、賞品発送を外部委託していることが多いので、月末締め切りの場合、翌月下旬~翌々月中旬までには発送しているようです。
ただし、企業とスーパーのタイアップ懸賞などは、スーパーが中心となって作業している場合が多いので、締め切ってから3ヶ月くらいで発送される場合もよくある。

3.オープン懸賞の場合
当選数に対して応募件数が数万単位で殺到するため、締め切り後応募ハガキ等の整理がつき次第、第三者立会いにより抽選を行い、当選者には速やかに連絡が入る。
旅行などで、日程を指定されているものは、参加準備等にかかる日数も考慮して連絡が来るようです。また、車などに関しては、納車の時期等も考慮して連絡があるようです。

「当選通知(メール)」で連絡が来たのに、一向に当選品を送ってこない場合などは、懸賞主催者へ問い合わせてみてもいいかもしれません。ごく稀に、担当者のミスなどで発送されていないことがわかる場合などもあるようです。

最近「懸賞」と称し、たいした価値のない賞品を大量に放出したりしているような悪質な主催者が横行していたり、個人情報を収集している場合もあります。こういった類いのものは見極めが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
悪質業者には気を付けながら、懸賞を楽しみたいと思います。

お礼日時:2002/07/22 21:54

大抵の場合、一週間以内のようです。


私の経験では…
当選発表がある懸賞の場合
発表と同時に個人宛のメールもありました。
発送は遅くても当選通知後3日以内。
殆どの物は一週間以内には届きました。

当選発表が無い懸賞の場合
発表の無い懸賞は殆ど大量当選物ですので、発送は遅れ勝ちでした。
抽選日とされている日から、1~4週間ぐらいで届きます。
4週間も経っていると、「外れたな」と思って諦めてますよね、普通は。
ですが、まだ未発送の場合もあるようです。
さすがに一ヶ月以上かかった事はありませんので、大量当選物は一ヶ月過ぎたら確実にハズレです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
これからはいつまでも首を長くして待たなくてすみます。

お礼日時:2002/07/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!