プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、30歳・女性です。看護師です。
昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。
休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。
彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。
お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。
確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。
ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。
同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。
*間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

A 回答 (9件)

あなたは、あなたの努力を重ねることで、十分可能なのだと思います。

彼に負担をかけることもある。しかし、その分あなたが、彼のために出来ることをしてあげればよいのだと思います。結婚とは、互いの足りないことを補いながら一緒に歩んでいくものなのではないでしょうか? あなたが、しんどくならないようにするための、思考や物事の捉え方を変える練習を行われては、いかがでしょうか?あなたは、あなたの努力をして彼のサポートして上げてください。
    • good
    • 1

うつ病で結婚ですか・・・


私は42歳男性。うつ病です。5年前にパニック障害を発症してその後うつ病になりました。当時は結婚12年目で子供も2人いて、3人目が出来た頃でした。
私の場合は、うつ病で休職を複数回繰り返し、結局その会社を退職。その後中途採用の職場を転々。働き始めると憂鬱な症状が出て駄目でしたね。なんだかんだで退職したときの退職金もなくなり、経済的にギクシャクしだして昨年離婚いたしました。私は本意ではありませんでしたね。妻に何とかうつ病を理解してもらい家族に支えられて復活したかったのですが現実は甘くありませんでしたね。お金の切れ目は縁の切れ目でしたね。妻がどうしても離婚したいという意思が強くて仕方なく離婚しました。
今は何とか働く事も出来、一人暮らししてます。正直、うつ病は全治○○日と言う物がない病気で且つ、再発もします。
彼が、貴方様の駄目なときの症状も加味してプロポーズされたのですよね。それなりの覚悟があったからこそだとは思いますが、現実、結婚すれば健全者でも嫌なとこが見えてきて大変ですからね・・・
好き好きの感情で結婚してしまうのは決して悪くはありません。恐らく大半の男女が結婚するときは後先考えずに、好きという感情だけで結婚しますよね。問題は、結婚後は毎日一緒に生活するわけですよ。彼が理解しているからという事は解りますが現実は結構苦労すると思いますよ。ただ、それを乗り越えられたときはすばらしい夫婦になると思いますね。
結婚されるなら、貴方様が病状が落ち着くまでは子供は作らないほうが良いと思います。万が一、離婚となった場合大変ですから。
いずれにせよ、うつ病患者でも愛されて結婚できる事はすごく幸せですよ。私のようにならないようにしてください。幸せになれると良いですね。
    • good
    • 10

彼はあなたの運命の人ではないでしょうか?彼と一緒に病気を乗り越える決意を固めてみては?普通の幸せな生活も結構ですが、これは神様が今是であなたに与えられた宿題ではないでしょうか?



困難から幸せをつかむのは計り知れない幸福だと思いますよ。

辛くなった時には、彼と結婚し、病気も完全に回復し、子供と遊んでいる家族の姿を想像して下さい。

なんとしてもあの幸せな瞬間をつかむのだ、と決意して飛び込むべきです!
    • good
    • 1

メンタルのカテで良かった~。


経験者じゃないと分からないし、まだまだ精神疾患者の偏見も多いですから。

結婚生活20年ほどの者です。
4年ほど前から、PTSDに近い鬱状態で通院しています。
ここで拝見した限り、あなたは大丈夫だと思います。
彼もとても理解がある方のようですし、あなたがご自身の力でやっていこう、彼には迷惑をかけたくないという思いが伝わってきます。
彼に依存している、甘えた状態だったら、絶対無理でしょう。
でも、そんなことは微塵も感じられませんよ。

自分の苦い経験から少々言いますと、うつだからって甘えていてはダメなんです。絶対上手くいきません。
私はうつ状態に陥ってから、仕事はもちろん、家事一切ができなくなった時がありました。
最初は理解を示していた夫ですが、長引くにつれて不機嫌になりました。
当然です。仕事を終えて疲れて帰ってきても、夕飯もできていないのですから。
毎日、毎日、スーパーのお惣菜やコンビ二弁当ばかりじゃ嫌になりますよね。

自分のことばかり考えていた私は、主治医に相談しました。
「私がこんな状態でできないのに、夫は理解がなさすぎる」って。
同意してほしかった私に、主治医が言った言葉は、
「だったら、少しずつでもいいから家事をやって、ご主人に認めてもらいなさい。
良くやってるなぁと認めてもらえたら、あなたもやる気が起きる。
お互いにとって今より状況は良くなるはずだよ」
こう言われましたし、実際に無理してやってみたら、家庭内の状態が好転しました。

少しでも参考になればと思い、書き込みました。
あなたの幸せを祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今休職中で、正直、やる事がありません。
元々は私は仕事人間で、忙しく働く事が生きがいのようなところがありました。(家事は・・・手を抜いていましたが^^)
それが今は家事かお買い物・お散歩のみ。正直、イライラします。

今は週末彼が家に来てくれているのですが、その時だけは薬もいらないんじゃないかというくらいに落ち着きます。(以前は同棲していたのですが、今は彼の仕事の都合で市内ですが離れて暮らしています)多分、理由は、「彼のための家事」という、自分の仕事というか、出来る事があるからだと思っています。こんな自分でも役に立っている、と思えるからでしょうか。
同棲していた頃は、確かに週に1,2度は食事の用意がうまく出来ないこともあって、彼は怒りこそしませんでしたが、迷惑をかけたなぁと思っています。確かに、逆に出来た時はとても誉めてくれました。それで頑張れた気もします。

彼に甘える気持ちや依存心は結構あると思います・・・。
でも、それじゃいけませんものね。病気だとしても自分の足で歩かなければ、支えあえないですものね。

頑張れる気になってきました。
前向きに、彼と相談を続けていこうと思います。

お礼日時:2007/07/28 09:37

こんばんは。



何気なくメンタルのカテを見ていたら、題名を見て、おっ!と思い、回答させていただきました。
私は正に「うつ病中に結婚を決め、今年3月に結婚した女」です。

結婚という話になった時、母や病院の先生には
「うつ病の時は人生の中での、大きな決断は避けた方がいい」と、
言われました。

ストレス指数の話、ご存知ですか?
例えば「配偶者の死」で感じるストレスを100とすると、
「結婚」で感じるストレス指数は50だそうです。
それを結婚前に先生に聞かされたのですが、かなり驚きました。
配偶者が亡くなるストレスって、想像つかないくらい悲しいことだし、ものすごいストレスですよね・・・きっと。
その半分に値するくらい、結婚って大変なんだ・・・って。正直、治るまで見送るべきか悩みました。

でも、仕事が辛くてうつ病になり、なかなか復職もできず、それなのに父が厳しく「フリーター禁止」なんて過酷な家訓(?)があって、退職もできず、正直「全てから逃げる」形での結婚でした。
なので、質問者様とは、背景は違っているかもしれませんが・・・。

私の主人も、結婚前から病気を理解してくれようと努力してくれていました。本を読んで、接し方を勉強してくれたり。
そんなこともあって「この人なら大丈夫かも!私を救ってくれるかも!!」と思って、結婚したんです。

先に、結論から申し上げますと、私はうつ病でも、結婚したことは後悔していません。
むしろ、うつ病が主人と私を引き合わせてくれたと思っています。
でも、結婚して約4ヶ月半ですが、大変な面も沢山ありました。

たしかに、結婚生活での、ストレスは感じます。でも、それはどの夫婦にも言えること。たとえうつ病じゃなくて結婚したって、何らかのストレスはあるはずです。
そして本題。
私は、最近ようやく自覚できたのですが、ずっと「主人に救ってもらおう」と思っていたんです。
というか、主人は私を救うために私に結婚を申し込んだんだと横柄な考えを心のどこかに持っていました・・・。(お恥ずかしい・・・)
主人自身も、結婚した方が早く治ると、根拠のない確信(自信?)を持っていたようですが。

今振り返ると、その発想が原因でケンカになったことは沢山ありました。
大げさに言うと、主人は私の病気の事、分かってくれて当然、治るように協力してくれて当然、といった考えを持っていました。

でも、それが大きな間違えでした。
確かに、病気にとても理解のある主人です。早く治るように協力もしてくれます。
でも、主人は主人なのです。私の主人だけれども、私のためだけに生きてる主人ではない。

ものすごく分かりにくい説明で申し訳ないのですが、私自身、どう説明していいか分からず・・・。
ただ、私がお伝えしたいことは、うつ病であっても、結婚したっていいじゃないですか!と思います。だって、せっかく、とても素敵なお優しい方と巡り会えたんですもの。
ただ、その優しさを「当たり前」と思わず、常に感謝して(引け目に感じる必要はないと思いますよ。夫婦なんだから☆)、そして、旦那様に理解を求めるばかりでなく、質問者様も、旦那様を理解しようと、お互い相手の立場になっていれば、きっと幸せな結婚生活が送れると思います。

私は、沢山ケンカして、結婚したことを後悔した時期もありましたが、ようやくこの事に気付けて、今は平和で幸せを感じることができる毎日を送っています。

メンタル系の病気は辛いですが、お互い焦らず気長に治療を続けて、いつか、お互い素敵なお母さんになれたらいいですね(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、結婚の指数は50なんですか!確かに結婚で鬱病になる方もいらっしゃるくらいですものね。。。

確かに、私も病気が彼を引き合わせてくれました。(彼が医療関係者だとか、病気経験者という訳ではないです)
そして、私は、彼は私を愛していると勘違いしているのではないかと思ってしまうんです。嫌いではないにしろ、私の状態を見て、ある意味同情心もあるのではないかと・・・。彼の事は私は本当に好きですが、同情心からくる結婚だったらしたくないという変なプライドのような気持ちもあります。

救って欲しい気持ちもありますね。でも、どちらかと言うと、「理解して欲しい」気持ちが強いです。勿論理解できるように頑張ってくれていますが、やはり、常人にはなかなか解らないところもあり・・・。友達はナースが多いので、友達といると楽なのですが、彼といると時々衝突してしまったりもするので。自分がそれで辛いのが嫌というよりは、彼に嫌な思いをさせたくないです。

彼を理解する、大事な事ですね。今改めて気づきました。
話し合いを続けて、理解し合えるようにお互い努力して、良い方向に行けたら嬉しいと思います。

お礼日時:2007/07/28 09:28

結婚は、一緒に居たいから。


子どもは授かりものです。
どちらかが病気の時は、片方が支えて。

鬱だって、理解されにくい病気だけれど「病気」で、一生治らないものではないと思います。
逆にnori0814さんが、家事がおろそかになったり、薬などで、子どもを作るのが難しかったり・・・それで悩んでしまうことの方が問題です。

夫婦はお互い様なのかな?って。

私は結婚して8年くらいうつ病、パニック障害で。
上記のことを想い悩んでしまって。
だけど、自分にとっても相手にとっても良い事はないです。

支えあう、お互い様が家族の始まりかな?って。
一つずつ、悲観的にならずに進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。いつかは治るかもしれないし、治らないかもしれない。それは仕方のない事として、彼も私も子どもが欲しいので、自分の薬のせいでなかなか子どもを作れない状態が続いたら、自分も悲しいし彼にも申し訳ないと思います。

支えあう、そうですね。それが基本なんですよね。
どちらかが辛い時に、どちらかが支えてあげる、それの繰り返しなんですよね。
なんとかしなきゃ!ではなく、なんとかなるかな?くらいの気持ちでいられるようにしたいです。

お礼日時:2007/07/28 09:17

わたしも軽い?うつがあります。



>病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか

とても素敵な方ですね。
大切になさってください。
良い時も悪い時もあると思います。

うちも主人にかなり負担を掛けています。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。自分には本当に勿体無い、素敵な彼だと思います。
私を好きだと言ってくれて、本当に嬉しいです。

私も薬の量も(職業柄ですが、自分で見ても)少ない方なので、さほど重症ではないようなのですが、それでもやっぱり辛い時は辛いんですよね。

負担だと感じた事はない、という彼の言葉を信じてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/28 09:14

よくわかります。


私の場合は結婚してからうつになったのですが,結婚前もだいぶ不安定でした。
それを知ってて結婚という道を選びました。

もう8年になりますが,今でもこの人は私と結婚して幸せだったかな,と不安になります。
すべては夫の理解だと思います。
うつなんてなったことのない人には意志の弱い人,ただの怠け者に映りかねません。
でもあなたの彼は違うのではないでしょうか。
そのような暖かい言葉をかけてくれているなら信じてはどうでしょうか?
もし,あなたが鬱状態で料理ができなくなったとき,彼は何と言うでしょうか。
結婚してうつが治るかどうかは残念ながらわかりません。
でも,すべて了解の上結婚したなら,結婚後彼との間に問題は起きないと信じます。
後ろめたい時期がいつか来ると思いますが,そのころは彼もあなたがいないと生きていけないはずです。
彼を信じてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいつもパニック気味になると、「どうせ私なんかもう働けないと思っているんでしょう」とか「ただ休んで楽なもんだなとか思ってるでしょう」等と、ひどい言葉を投げかけてしまいます・・・
それでも彼は(どう思っているかは解りませんが)「大丈夫、大丈夫、病気のせいだからね。絶対に楽になるからね」と背中をさすって側にいてくれます。それもまた申し訳なくて、結婚してもこうだったら彼は疲れてしまうだろうなと悲しくなるんです。
一度、状態が酷くて何も手につかない時がありました。
その時確かに彼は家事一切をしてくれました。慣れない様子でたたんである洗濯物に、泣いたのを覚えています。
どうこう考えても、まず今は二人とも結婚したいという思いはあるので、もう少しゆっくり相談しながら決めていこうと思います。

お礼日時:2007/07/28 09:11

私はPTSDと診断されていましたが、去年結婚しました。


結婚後も発作に悩まされ続けましたが、妻に支えられ、今は大分良くなりました。
まだ通院していますが、仕事も普通に出来ていますし、幸せな生活を送れています。
病気に対して理解をしてくれる相手だったら、あまり悲観的にならずに前向きに結婚を考えても良いと思います。
幸せな結婚生活が病気を好転させるきっかけになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医にもまだ相談していないのですが、確かに、以前「彼と一緒に暮らしたり、そういった環境の変化で著明に改善することもある。結婚とまでは今は考えられないかもしれないけれどね」と言われたことがあります。今は事情で一緒に暮らすことは出来ないのですが、週末には必ず私の家に来てくれています。
気分の日内変動がひどいので、どうも悲観的になることが多いのですが、ちょっと答えを焦らずに、彼と話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!