プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMがあります。
世界の戦争や弱者が次々と出てきて、最期に女性がピースをする酷く夢想的なCMです。

朝日新聞は、今になって「ジャーナリスト宣言」をするということは、“今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか?
もし朝日新聞がジャーナリストなら、なぜ今になって「ジャーナリスト宣言」をしたのでしょうか?

あのCMに酷く違和感を覚えたので質問してみました。

A 回答 (9件)

>今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。

”ということですか?

そーです。
ニュースのネタが無ければ自ら作る、嘘も沢山、社員が犯罪者。etc.

これじゃあ、あかんやろ、ちゃんとやろうよ、という社員に向けた啓蒙なんです。
でも、その後でも相変わらず、嘘とか多いんですけどね(^_^;

口先だけなんで、あまり気にしないであげてください


http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は夢想的というか、理想主義というか。
とにかく現実的ではない感じがします。
未だにマルクス主義を信じてるぜ!という印象です。
もしかして、戦後、マルクス主義を信じていた人たちが朝日新聞の幹部ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:57

確かに戦中の朝日の“体たらく”をして、何を今さらという感じがしますが・・・。


編集局はともかく、それ以外の局は本当に官僚体質です。
某局は、お中元やお歳暮の中味を指定してきますから・・・
「○○部長は○○を贈った方がいいよ」みたいな。
おかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!そうなんですか?
社内のゴマすりが出世のポイントみたいな会社ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:17

利益追求企業としてのメッセージで、深い意味もないでしょう。



朝日新聞に限らず、日本には真のジャーナリズムは存在していません。
たんに世間の「空気」を読んで、それの2.3歩先を進むことを繰返してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本には真のジャーナリズムは存在しないとは寂しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:15

お前が言うな!って感じかな。

極右集団の集まりが、なにを今更。朝日がジャーナリストなら、総会屋発行の業界新も、右翼政治団体もジャーナリストか?所詮朝日新聞はその程度の物です。テレビCMを見るたびに,哂ってしまいます。その後テレビを消します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝日が言うな!」って感じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:15

あのCMを初めて観たときは、本当に思わず吹き出してしまいました!(笑)


「ジャーナリスト宣言って、お前が言うな!」って、テレビに向かって一人でものすごく突っ込んでいました。
厚顔無恥って、この新聞社のためにある言葉だなと心底思いましたね。
ジャーナリスト宣言する前に、今までの捏造記事を訂正して『謝罪』しろ!って感じです。
朝日はすぐ謝罪を要求するくせに、自分はお構いなしですからね。
しかも、今までどころか、ジャーナリストとはとても言えない状態が現在も進行中です。
もうこうなっては、私は朝日に関心すらなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
「ジャーナリスト宣言って、朝日が言うな!」って感じです。
朝日新聞はなぜ今までの捏造記事を訂正して謝罪しないのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:13

>“今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。

”ということですか?
私の印象はむしろ逆ですね。右派寄りのコメンテーターやインターネット等で、朝日=反日・嫌日・左翼系 とさんざんこき下ろされ、そのイメージが定着しつつあるので、それに飲み込まれないように「我々朝日こそが中立で正当なメディアです」というイメージ戦略に出ているのではないでしょうか。

まぁ結果としては今までどおりの報道内容なんで、「ジャーナリスト宣言」は逆効果としてますますイメージダウンしているように感じますね。CM見るたびに「どこが?」なんて思っている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は「我々朝日こそが中立で正当なメディアだ!」と本気で思っているんですか?
かなりの左翼新聞だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:12

牛100%のハンバーガー。



と言ってるモンでしょ。
日経はインサイダーにオタ層を狙い撃ちし始めましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今までは100%じゃなかったけど、これからは牛100%のハンバーガーだと宣言します!」
と言っているようなもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:10

今は「反中国、嫌韓」が若い思想家のトレンドですから、左翼メディアだった朝日新聞に対する風当たりは強いですけど、じゃあ他の新聞はまともかっていうと、読売新聞は発行部数至上主義だし、産経新聞は隠そうともしない右翼だし、毎日新聞は聖教新聞の印刷を請け負って食いっぱぐれないから報道機関としてもう死んじゃったも同然だし、その他の一般紙や地方紙は「他の新聞を読んで記事を書いている」ような感じですからねえ。


まあ、日経は比較的まともかもしれないですけど、経済新聞ですからね。

とはいえ、なんかあのCMはちょっとあざとすぎるので私もあまり見ていて気持ちよくないですね。まあ、あれは読者に向かって作ったというより、朝日新聞のお偉いさんにゴマするために作ったんでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は「反中国、嫌韓」が若い思想家のトレンドなんですか?
昔は「親中国、愛韓」が若かった思想家のトレンドだったんですか?
簡単に一括りにできるようなもんじゃないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 20:09

朝日といったら反日で有名なんだが……


某番組で言葉の最後を消して捏造報道したり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日は反日で、“中国共産党・北朝鮮・韓国寄り”として有名ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!