プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に住んでどちらかの親の嫌な所をばっちり知っている、嫌な目に合わされ続けているのと
親が離婚しどちらかの親と離れて暮らし、その離れて暮らしている親の嫌な所を知らずに、嫌な目にあわずに生きる
どちらがいい人生でしょうか。
離れて暮らすと仮に駄目な親でもいい親のイメージを思い描いてしまう。現実を知らないのは怖いこと。
一緒に暮らすと辛い目にあうが、どんな親なのか現実は知ることが出来る。よって、いい親だとイメージをしてしまう過ちは犯さない。
どんなに悩んでも考えても分かりません。
私の中で問題になっています。

A 回答 (2件)

僕もできれば全部知ったほうが、良いかとおもいます。


僕なりに考えた事ですが、知らないと良し悪しの判定が
出来ませんし、知らない場合アナタが考える正しい人を
責めたりする事も怒りかねません、知っていれば少なくとも
善悪の判定をアナタ自身の考えで行えますよね、
例えばホントは、母が悪いのに知らないから父を責める
などです。親を責める事はあっても仕方ないですし間違い
も仕方ないですが、できれば自分の考えに沿って間違えたい
なと僕なら思います。可哀想ですしね

ただ自分に事実などが耐えられ無いなと感じるなら
無理は、しない方が良いと思いますよ
簡単な事情では無いでしょうし大変かと思いますが
気を張らずに頑張ってくださいね<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが思う逆のパターンもあるのですね。
おっしゃる通りかも知れません。
励ましありがとうございます。現実がちょっと辛く、考える日々を
過ごしています。親は選べませんし、子どものような親でも親は親ですし、耐えるしかないなと思ってきました。
やっぱり現実は受け止めて頑張っていきます。

お礼日時:2007/07/26 21:13

親の嫌なところも含めすべて知ることの方を選択します。




自分が親の立場に立って考えると答えがでます。
子育てに当り、親との軋轢や嫌なことを経験しているので、その面は子供には見せないように、また、改善するように心がけるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、そのつもりです。改善するように頑張れそうです。しかし、
姉は、嫌なところがそっくりになり、親や私はふりまわされてます。
なんとかならないかなと思っているところです。

お礼日時:2007/07/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!