プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、自作PCのパワーアップに関してグラフィッボードのカテゴリーで質問したところ「大幅なパーツ交換」と「VGAボードの交換による延命」の2種類のアドバイスをもらいました。

どちらも納得できる提案だったので悩んでおり、今週末にはどちらかのプランを実行しようと思っているのですが、仮に大幅なパーツ交換を行う際に、どのCPUを選んだものか悩んでおります。

というのは、現在のCPUはSocket478のPentium4-3.4_Ghzですが、ご存じの通り、現行のCPUはソケットも違えばコアも複数内蔵しており、単純にクロックだけでは比較できないからです。

そこで質問なのですが、P4-3.4Ghzからパワーアップを果たすためには、最低どのCPUを選べば良いのでしょうか?
ちなみにIntel系を予定しております。
処理内容によって得手不得手があるかもしれませんので使用目的も記載しておきます。
主にゲーム(FPSメイン)とCGソフト(Photoshop、Illustrator)です。

以前自作した時は、AGP・CPUソケット・ATA・DDRメモリなどが規格変更する直前くらいだったので、今このタイミングで大幅なパーツ変更をしたら、再びすぐ規格変更に遭遇しないか不安もあります。

ちなみに参考までに現在のマシンスペックは、

・Pen4-3.4Ghz(Socket478)
・GeForce6800GT 256MB(AGP 8x)
・DDR266を2GB(512MB x 4)
・SoundBlaster Fatality FPS
・M/B Gigabyte 8IPE1000P2

という感じです。

アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲームに関してはCPUが大きくかかわるタイプや、VGAメインのタイプがあるのでうまくいけばVGAだけのパワーアップでも何とかなることもあるでしょう。


6800GTですからそんなに悪いVGAではないですからね。単にパワーアップをしたい気持ちもあるのかと思います。
私はこの際大幅に変えたほうが良いと思います。ビデオカードでAGPは性能の割りに割高、選択肢が少ない等今後を考えると無駄な買い物になると思います。
以前私もPen4の3.0Ghz(OCにて3.4Ghzで使用)6800GTの構成でしたが現在はCore2DuoE6600(2.4Ghz)7900GSにしました。昨年末ぐらいの話です。
そんなにハイエンドな構成ではないですが、あらゆるスコアが余裕でアップしました。しかもあっさり3.4GhzまでOC出来たのでそれで使用してます。
Core2DuoならE6600以上を購入すれば余裕でPen4の3.4Ghzはクリアできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>ゲームに関してはCPUが大きくかかわるタイプや、VGAメインのタイプがあるので

なるほど。そういえば「FF11ベンチ」はCPUしか見ない、みたいな話を聞きますが、このタイトルはCPUに大きく依存するという例なのでしょうか。

>選択肢が少ない等今後を考えると無駄な買い物になると思います。

そうですよね。 結局1年後くらいには総入れ替えになるのは確実なので、ならば今のタイミングで、というのも有りですね。
CGとFPSゲームメインなので、常にハイエンドクラスが求められるのも辛いところです。

>以前私もPen4の3.0Ghz(OCにて3.4Ghzで使用)6800GTの構成でしたが

近い環境ですね。 大変参考になります。

>Core2DuoならE6600以上を購入すれば余裕でPen4の3.4Ghzはクリアできるでしょう。

一番知りたかった情報です!
最も売れ筋であるE6600以上であれば問題ないようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらも貴重な資料ですね。
(表の見方を理解するのに少々手惑いましたが・・)

やはりCPUの種類の多さには圧倒されます。
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:06

ここが参考になりませんか。


http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これはまた貴重な資料!
昨今のCPUが一覧比較でき、大変参考になります。

それにしても、ほんの数年でこんなに出ていたのですね・・・

お礼日時:2007/07/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!