プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こともが軽度のアトピーです。

食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと
思っています。

子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに
しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで
見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。

今市販の柔軟剤を使っているのですが、
しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか?

あとお洗濯は普通にできるのでしょうか?
粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが
洋服に残ったりしませんか?

あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが
すすぎは2回しています。
しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか?

他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

A 回答 (10件)

〉うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。

冬場は特に。
〉乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか?

実は今までシャボン玉石鹸製品よりミヨシ石鹸製品を薦めていたのもそれが心配だったのです。
健康な皮膚なら一時的に脂分が落ちてもすぐに戻りますが、アトピーなら戻りにくいのではないかと心配でした。
ミヨシ石鹸のボディソープなら無添加ですが必要な脂まで落とさないように調整してあります。
https://www.miyoshisoap.com/awa_body/mutenka/ind …

カサつきが気になるのなら牛乳石鹸の無添加シリーズがいいのではないでしょうか?
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/in …
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo …

厳密に言うと完全な石鹸ではないのですが使ってみて問題がないレベルの製品でした。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
安全さと使いやすさを併せ持った製品です。
ただし牛乳石鹸の製品は無添加シリーズ以外は合成洗剤なので注意してください。

この回答への補足

早速ありがとうございました。

牛乳石鹸の無添加シリーズ
実は手にとって、買うか買うまいか迷っていたんですよ(^^;

やっぱり買いにいってみようかと思います。
yeidc823ixさん!とってもよく分かりました!

最後まで本当にありがとうございました!!!

補足日時:2007/08/02 07:36
    • good
    • 0

No.1です。



私が紹介した本はNo.6さんが紹介している『自然流「せっけん」読本』を解りやすいマンガにしたもので内容は同じです。
家具やお風呂など家中のものを石けんで洗う方法が詳しく書いてありますよ。

ハミガキまで安全な石けんハミガキが売ってますよ。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
でも私はハミガキの必要がない歯ブラシを使ってます。
http://www.ionic.co.jp/
コーヒーなどのシミが取れない場合もあるから月に一度は石けんハミガキを使います。

もったいないからまだ使える洗濯機を買い換える必要はないと思います。
石けんカスはクエン酸でかなり中和できますよ。
シャンプーの例での説明ですがクエン酸にはこのような作用があります。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

使ってみた感想ですが粉より液体の方がカスが出にくいです。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/prod …
https://www.miyoshisoap.com/about/qanda/laundry. …

アドバイスですがクエン酸か酢を使うと中和できますが、酢はすごく臭いです。
無臭のクエン酸を使う方がいいですよ。
私も以前は薬局でクエン酸を買っていたのですが今はシャンプーと組み合わせるための専用リンスを使っています。

関係ありませんがクエン酸は体に良いので毎日飲んでます。
http://www.tsukarezu.co.jp/
消毒用のクエン酸は不味くて飲めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご教授ありがとうございます。

ここ、数日でたくさんのことを勉強させていただきました。

アルカリが入った洗剤と、シャボン玉洗剤を両方買って使ってみたのですが、よく溶かして使っているせいか、石けんカスも残らず、汚れもきれいにとれて、とっても満足しています。

ここまできてもう一つだけ質問させてください。
先日石けん洗剤と一緒に、シャボン玉ボディシャンプー(液体)を買ってきて、子供に使ったところ、なんだかキシキシしてるような感じなんです。
これって皮脂をとっている状態ですよね?

うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。冬場は特に。
乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか?

お礼日時:2007/07/31 16:22

お住まいの地域が硬水なら軟水器つけると石鹸カスがほとんどでなくなりますよ。

ついでにお風呂も軟水にすると驚くほど肌や髪が変わりますよ。
 あと、洗濯せっけんを液体にすると溶かす手間がはぶけて楽です。

早くお子様よくなるといいですね。
    • good
    • 4

No5です。


昨晩思い出したんですが、私の実家では洗面器に洗剤をお湯で溶かしてから洗濯するような工夫をしていたような気がします。
    • good
    • 5

シャボン玉石けんで洗濯してます。


石鹸用の仕上剤(クエン酸)を使用しています。
他の方も書かれているように、石鹸で洗濯するのはコツがいります。
冷たい水よりもお湯の方が良く溶けますし、洗浄力も上がりますよ。
全自動洗濯機だと少々面倒臭いかもしれません。
妹の家では洗濯物に白い物が付いていましたが、最近になって洗濯機を買い換えたのですが何か機能が付いているのにしたら、白い物が付かなくなったって言っていました。
何の機能か忘れてしまって・・・洗剤が良く溶ける機能なのですが・・・
(肝腎な所が分からなくて、すみません)
洗濯もシャンプーも慣れないうちは面倒かもしれませんが、がんばって下さいね。
お子さんのアトピーが少しでも軽くなるといいですね。

それから補足なのですが、
NO5の方が「シャボン玉石けんは、昔は普通の他社と変わらないような石鹸を造っていたそうです~」と書かれていますが、
シャボン玉石けんは元は"合成洗剤メーカー"だったのですが、社長が原因不明の湿疹で困っていた時に、お客様から頼まれた石鹸でテストの為に衣類を洗ったら、しつこかった湿疹がいつの間にか治っていたらしいです。
そこで、湿疹が合成洗剤によるものでは?と考え、合成洗剤の製造を止めて石鹸メーカーになったそうですよ。
時間があるようでしたら社長の著書『自然流「せっけん」読本』を読んでみたらいいかもしれません。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お客様から頼まれた石鹸でテストの為に衣類を洗ったら、しつこかった湿疹がいつの間にか治っていたらしいです。


へー!そうなんですか!
それは知らなかったです!
なんだか私もますます石けんが使いたくなりました!!

あとできることなら、洗濯カスが残らない機能のついた
洗濯機のこと知りたいです。
うちは今全自動洗濯機を使っていますが、
家族が増えて洗濯機を買い換えようと思っていますので(^^)

電気店に行ったときに店員さんに聞いてみようかしら。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 18:06

私も生まれつき軽度のアトピーです(食べ物のアレルギーはありません)


私の実家もやはりシャボン玉石鹸、使っていました。実際それだけで洗うとタオルがゴワゴワしたりはします。が、柔軟剤ってすすいだ後に洗濯物に付着させるものなので、使うべきではありません。いくら洗剤をシャボン玉にして、すすぎを2回行っても柔軟剤を使ってしまったら結局一緒だと思います。もしもお使いの洗濯機に「柔らか仕上げ」コースがあれば、それを活用されてください。
シャボン玉石鹸は、昔は普通の他社と変わらないような石鹸を造っていたそうです。が、お客様が自社製品を使ってアレルギーを発症させたというのを聞き、大きなショックを覚え、無添加石鹸を作るようになったとのこと。テレビの宣伝等で弱酸性をうたって赤ちゃんにもやさしいとしているようなベビーソープを使っても私は湿疹がでますが、シャボン玉の石鹸ではでません。匂いも石鹸そのもののニオイですし、肌に悪くないのは間違いないかと思います。
他には私の実家では石鹸はオリーブ石鹸なども使っていました。
他の方もおっしゃられているように、シャンプーやリンスが肌に合わないときも湿疹が出ていましたし、食器用洗剤なども使えません。
食べ物などもなるべく自然っぽいものを食べさせられて育ったような気もします。大抵のこども時代のアトピーは大人になれば治るので、今気をつけてあげることによって治ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの洗濯機は安いものなので、残念なら
柔らか仕上げコースはありません(^^;

ベビーソープでも湿疹が出たんですね。

今のところ、上の子供だけがアトピーなんですが
下の子もいつ発祥するかわからないですね。

ここで洗剤のこと質問してよかったです(^^
勉強になりました!

お礼日時:2007/07/28 18:01

#2です。

お礼ありがとうございました。

>念のためお伺いしますが、10matsuさんも
シャンプーも変えたほうがいいと思いますか?

我が家はボディーシャンプー、シャンプー、洗濯、台所、お風呂用まで全て石けん製品を使っていますよ。
我が家族ではアトピーなどの肌疾患や肌トラブルはありませんが、やはり合成洗剤(合成界面活性剤)の害を思うと…
私は、家族には安全なものを使わせたいと思っています。
ちなみに、台所洗剤を石けんに変えて冬の手荒れがなくなりましたよ。
ericmartinさんが健康のことを考えたりアトピー改善で何か…と思われるのなら変えてみられるといいと思います。
合成洗剤よりもちょっと扱いづらいところがありますが、楽しむつもりで石けん生活を始められたほうがいいかも。

>市販のシャンプーっを使うとはげるのですか?

市販のシャンプー=合成界面活性剤使用のシャンプーとします。
全ての人がはげるわけではないと思います。
しかし、合成界面活性剤の毒性は報告されていますね。
合成界面活性剤は皮膚を浸透して体内に入るようですから、その毒性に負ける人ははげたり、皮膚炎を起こしたりなどトラブルを起こすでしょうね。
たとえはげなくても身体に良いものではなさそうです。

更新していませんが私のHPです。
随分昔に石けんのページを作っています。
合成洗剤についても書いていますので参考になれば幸いです。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/sekken.htm

この回答への補足

ホームページざっと拝見させていただきました。
家の中のものすべての汚れがが石けんで落ちるんですね。
驚きです!
小さな子供(1才、3才)がいるのでなかなかゆっくりと見ることができませんでしたが(^^;

私も洗濯はお風呂の残り湯を使っています。
でも夏はシャワーしか浴びないので残り湯はないです。
でも夏でもお湯をためてした方がいいでしょうか?

あと石けん洗剤でお洗濯した後、クエン酸か、お酢を入れると
いいということですが、
40Lのお水にどのくらい入れるのでしょうか?

クエン酸も薬局に売ってあるんですよね?
酢は家にあります。

補足日時:2007/07/28 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、体を洗う、石けんを勉強しているところですが、イマイチ分かりません。
本当によい石けんって簡単に言うと、何と表示してある
石けんですか?
無添加と書いてあるだけじゃだめなんでしょうか?

あと、とりあえず、洗濯洗剤を変えてみようと思っているのですが
初めて使用するのには、液体の方がいいでしょうか?

お礼日時:2007/07/28 17:40

No.1です。



シャンプーは替えてください。
私が無添加の石けんを使うようになったのも頭皮のトラブルからです。
フケと痒みがすごく抜け毛も増えたので何年も皮膚科に通っていたのですが治りませんでした。
かぶれたときにはステロイド剤を塗るとおさまるのですが根本的に治ることはありませんでした。
ある日、書店で見つけた本を参考に石けんに替えてみたら1ヶ月でフケも痒みもピタッと止まりました。

それから合成洗剤について勉強したら、なんと恐ろしいものを使っていたのかとゾッとしました。

ただし合成洗剤から石けんに替えたら使い勝手が違うのでやめてしまう人も多いのです。
簡単なコツさえ覚えたら快適に使えるのでぜひNo.1で紹介したマンガを読んでみてください。

シャンプーのやり方はこの動画で分かりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
No.2の方が紹介されてるのと同じサイトですが、かなり詳しい説明があります。
動画は画面をダブルクリックすると大きくなります。

ちなみに私はこのシャンプーを使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
シャンプーとリンスを両方買っても1000円もしません。

ハンドソープはこれです。
https://www.miyoshisoap.com/awa_hand/mutenka/ind …

うちで使ってる石けん製品の割合はミヨシ石けんが7でシャボン玉石けんが3ぐらいです。
シャンプーはシャボン玉石けんの製品は粉なのでお風呂場で使うと湿って出なくなります。
(EMシャンプーは液体ですが)
ミヨシ石けんのシャンプーとリンスは液体なので使いやすいですよ。

ネズミの実験以外にもこのような報告があります。
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html

この回答への補足

さっき、動画を見ました!とても分かりやすかったです!
よくあわ立てることがコツなんですね。

マンガ本も明日買いにいこうと思っています。

ありがとうございました!

補足日時:2007/07/28 17:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。
とりあえずお礼を言いたくて、ここにきましたが
昨日の夜から子供が発熱しており、
しばらくこれないかもしれません。

また落ち着いてからきます。

お礼日時:2007/07/27 17:38

恐らく現在は合成洗剤をお使いなのでしょうね。


それを石けんに切り替えては?とアドバイスされたということですね。
洗剤の種類は合成洗剤と石けんとに二分されます。
合成洗剤についてはアトピーをはじめ肌荒れなど、人体にも自然にも害があるといわれています。
その点石けんは人の皮膚を通過しませんし、自然分解率もよく自然に優しいといわれています。

前置きが長くなりましたが、合成洗剤から石けんを使う場合は、上記のように性質の異なる洗剤を使うということになると思ってください。
こちらのサイトで石けんのことを勉強してください。
http://www.live-science.com/index.html

結論から言いますと、石けんで洗濯したものは柔軟剤を使わなくてもふっくらと仕上がります。
更にふっくらさせたい時には、クエン酸や酢、また石けん洗剤用の柔軟剤を使うと良いです。
(石けん洗濯後の洗濯物アルカリに傾いてますので酸を足すことで中和されるためふっくらするようです)

>洋服に残ったりしませんか?
石けん洗濯にはコツがあります。
特に一度の洗濯での洗濯物は少なめにした方がいいです。
洗濯機容量の8割くらいがMAXかな…
そうすればすすぎも上手くできると思います。
すすぎが上手く出来れば石けんが洋服に残ることはないです。
我が家はすすぎは2回でやってますが、それでOKです。
上記のサイトには上手な洗濯の仕方が動画でも見れます。
参考にしてみてください。

EM石けんにこだわらず、石けんで探してみてはいかがでしょうか?
色んな石けんがあります。
ちなみに、我が家はもう何年もローブか、ボーソー油脂の業務用洗濯石けんを愛用していますよ。
↓私は毎回こちらで注文しています。商品レビューがとても役立ちます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_t …

この回答への補足

何度もすみません、
質問ばかりで。
今日明日中にでも石けん洗剤(たぶんシャボン玉石けん洗剤)を買おうと思っているのですが
仮に粉のものを買ったとして、お洗濯して粉が衣服に残っていたとします。
それに気づかず子供に着せてしまっても大丈夫なのでしょうか?

よく確かめようと思いますが、白色だと分かりにくいと思うので。

初めて使うので気になりました。
どうか教えて下さい。

補足日時:2007/07/28 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
とっても勉強になりました。
念のためお伺いしますが、10matsuさんも
シャンプーも変えたほうがいいと思いますか?

市販のシャンプーっを使うとはげるのですか?
なんだかねずみの実験を見てすごく恐かったです・・・

お礼日時:2007/07/26 13:10

合成洗剤のように洗濯物を入れてから石けんを入れるのではなく、その前に溶かしておいてください。


最後にクエン酸を少量入れると石けんが中和されてカスが残りません。
(暑い季節ならクエン酸を入れなくても普通に流れるとは思いますが)
http://www.shabon.com/technic/?catid=12&itemid=79

シャボン玉石けんも高品質ですがミヨシ石けんの品質もいいですよ。
http://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/laund …

当たり前ですが洗濯だけ純石けんを使っても頭や体を合成洗剤で洗っていてはアトピーは回復しませんよ。
↓できたらこの本を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83 …
石けんの良さや使い方が詳しく書かれてます。
マンガなので読みやすいですよ。

↓こちらも参考になさってください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
なんだか今の自分や家族のことが心配になって。。
いや、なんだか恐くなってきました。。。

早く石けんに変えなくては!!と今あせっているところです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!