プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
小学5年生の息子が急に受験をしたいと言い出し、夏期講習から塾に通うことになりました。夏期講習は夏休みの前半4日、後半4日です。
塾の勉強の経験がないため、いきなり授業についていくのは大変だと思います。(特に算数)自宅で教えるのも限界がありそうです。

ところで、夏休みの勉強の計画を立てようと思うのですが、5年生くらいだと基本的にどれくらい(1日何時間位)皆さんは勉強されているのでしょうか?うちの子は国語算数の2教科です。

今までも毎日1時間ほどは勉強していたので(通信教育で)
勉強する癖は付いていると思うのですが、いきなり何時間も勉強するなんて、想像もつかず、経験者の方、今まさに受験生をお持ちの方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

(ちなみに、受験が決まる以前からサマーキャンプに行くことになっていて、1週間ほどまったく勉強できない日があります。)

A 回答 (2件)

行くレベルにもよるんじゃないですか?

いわゆる超難関中学(灘とか開成とか?)であれば5年生からじゃ遅いし、長期休暇はすべて勉強でしょうけど、それほど高レベルなところを望んでいないのであれば(のんびりとした中高一貫の学校)本格的な勉強は5年の終わりぐらいからでもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、私は女で十数年前に受験しましたけど、のんびり中高一貫教育校を受験しましたので、本格的な受験勉強を始めたのは6年生のはじめぐらいでした。中学はいってからの友達に聞いたら、周りも同じぐらいでしたよ。(中には夏休みの夏期講習のみって子もいました)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もウン十年前に中高一貫の女子校を受験しましたが、塾通いは6年生からで、勉強に明け暮れていた覚えがあまりありません。
(中堅校でした)
子供が行きたい学校のレベルは低いので、今は基本をしっかりと勉強させていきたいと思います。
ありがとうございました。

休み中なら,中学受験生なら,毎日10時間は必要です.普段は学校から帰ったら最低3時間です.余りにも考えが甘すぎます.

もう塾へ行けせないと遅いです.やはり受験テクニックも必要で,6年からでは遅すぎます. 本当は4年で行かせなければなりません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。