プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳。
肋間神経痛のような左胸の痛みが3週間ほど続き、病院でレントゲン検査とCT検査を受けたところ、肺に水がたまっていることがわかりました。レントゲン、CTともに、胸水以外には特に異常は見られませんでした。
原因を調べるため水を抜いて検査に出していますが、結果が出るまで1週間かかるとのことです。

医師は、おそらく結核性胸膜炎だろうと言いましたが、万が一にも悪性の病気(肺癌など)だったらと思うと、とても心配です。結核性の場合、発熱や咳を伴うことが多いと聞きますが、私の場合、症状は胸痛だけで発熱・咳はありません。それでも結核性胸膜炎の可能性が高いのでしょうか?他にどんな原因が考えられるでしょうか。
また1週間後には、はっきりした結果がわかるのでしょうか。

医学にはまったくの素人のため、不安だけが先行しております。

A 回答 (3件)

呼吸器内科医です。


胸膜炎の原因としては、一般細菌、結核、悪性腫瘍、膠原病などがあります。胸膜炎は診断に時間がかかることが多いです。
細菌感染の場合は、膿状になって白濁して悪臭がすることが多く、比較的容易に診断可能です。結核性の可能性を示唆されているとの事なので、おそらく胸水が黄色透明だったのではないでしょうか。
結核性の診断は難しく、胸水で結核菌の証明はまず不可能です(PCR法検査も含めて)。胸水中の細胞分画でリンパ球優位で、ADA値が高値である場合、結核性であろうと診断されます。確定に近づけるためには、血液検査でクオンティフェロン検査の追加、胸腔鏡検査での胸膜生検を行います。
癌性の場合は細胞検査で悪性細胞が見つかることで診断がつきますが、初期の場合は診断がつかないこともあります。
次の診察(1週間後)に診断がつくこともありますし、再検査になることもありえます。悪性でないことをお祈りしています。
結核性であった場合は、通常は6ヶ月の治療が必要です。症状が軽ければ通院で大丈夫です。
お大事にしてください。

この回答への補足

胸水検査の結果、今回は悪性細胞も結核菌も出ませんでした。医師いわくCTの検査の結果などから考えても悪性の可能性はあまり考えられないとのことで一応安心しましたが、さらに原因を調べるべく精密検査を受けることになりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/02 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい説明をありがとうございます。なかなか診察では詳しく聞くこともできなかったので、非常にありがたいです。
胸水にはさまざまな原因があるのですね。
早く結果を知って安心したい気持ちもありますが、診断は難しいかも知れないのですね。追加の検査があれば、頑張って受けようと思います。

もし結核だった場合、なぜ、どこから自分が感染してしまったのか、非常に疑問です。できれば入院したくないのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 09:28

こんにちは。


胸水はたくさんだったのでしょうか?
医師が言われているとおり、胸膜炎など、炎症に伴って胸水がたまることがあります。
悪性腫瘍でしたらレントゲン上にうつると思いますので、心配は要らないかと思います。
1週間後に胸水の組織の検査結果が出るかと思います。
胸水の成分や、どんな組織が含まれているか検査していることと思います。結果によって治療も変わります。
医師に何が聞きたいか、頭の中をまとめておいて、診察に望みましょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胸水の量はそれほど多くありませんでしたが、この1週間で急にたまりました。

最初に痛みがあり受診したところ、最初の診察時のレントゲンでは胸水はたまっていなかったのですが、その1週間後に撮ったCTには胸水がたまっており、驚いています。
不安ですが検査結果を待つことにします。

お礼日時:2007/07/27 09:19

お医者さまにはお尋ねにはならなかったのでしょうか。


それが一番だと思いますが。

いずれにしろ結果が出るまでは焦ってもしょうがないですし、
結果を聞きに行くときにお医者さんに全て聞いたらよいと思います。
病気について、お医者さんに聞いてはいけないことは何もないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

次回の診察時に、わからないことは質問したいと思います。
前回の診察時には「結核でしょう」と言われ、よくわからず納得して帰ってきたのですが、家に帰っていろいろ調べてみると、悪性の胸水もあると知り、心配になってなってきました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!