アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントに、なんにもわかっていない素人の質問ですが、教えて下さい。 職場で、今まではエクセルファイルを関係者同士でメールでやりとりしてデータを共有していましたが、サーバにデータを置いて、そこから取り出して更新することで、データを共有したいから、どうにかしてくれと上司に言われました。上司は、イントラネットがどうとか言っておりましたが、私も上司も、ホームページを更新する程度のレベルで....。 どうしたら、エクセルファイルをネットワーク上で共有できるでしょうか。

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨とは、違いますが


こんなソフト(Web上のサービス)見つけました

office系のデータをWeb上で共有するものです
エクセルとそっくりですが、
サービスが始まったばかりのβ版だし、
セキュリティーは、サイト運営社を信じるしかないです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.thinkfree.co.jp/jsp/common/main.jsp
    • good
    • 0

質問者の方の知識レベルがわからないので・・・


なんとも言えませんが。

パソコン(クライアント)からサーバーに対して、
共有接続出来るのであれば、
各パソコン(クライアント)から同様に接続して、
そのサーバーのエリアにファイルを入れるだけではないのですか?
    • good
    • 0

>大きな社内ランの中の、私の部署のサーバのみで扱うことを考えているので、社外からのアタックに関してのみ言えばセキュリティ面は、社内ランが守ってくれるという話らしいのです。



VPNはこの社内LANある意味穴を空けて外部からの接続を可能にする仕組みです。「社内ランが守ってくれる」などという発言をされている時点でネットワークに関して手出ししない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ホントに何も知らなくって......。

ただ、職場の各コンピュータからアクセスしてデータが更新できることしか考えていなくて、社外の、例えば自宅からのデータ更新は想定していなかったので、不特定多数の外部の人がどうこうすることは考えていませんでした。(社内専用ページに置こうかと思っていたので)

VPN、ちょっと言葉の意味を調べてみましたが、難しい分、やれることの幅が広がりそうなシステムですね。
ここまで大層なシステムでなくてもいいのですが....。

お礼日時:2007/07/26 12:49

関係者間のみで離れた拠点からデータを共有する方法としてはVPNという方法がありますが、回線の見直しや対応するルータの入替など専門知識が必要になります。


セキュリティの面での問題もありますので、ご質問者の知識レベルであれば、専門業者に依頼した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も専門業者にお願いしたいと思っているのですが、どうも上司は、自分たちだけで構築したいらしくて...。

大きな社内ランの中の、私の部署のサーバのみで扱うことを考えているので、社外からのアタックに関してのみ言えばセキュリティ面は、社内ランが守ってくれるという話らしいのです。

VPNという方法、言葉すら知りませんでした。
少し私なりに勉強したいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 11:51

サーバー上で共有するのであれば、会社のネットワーク管理者に聞くのが一番です。



ここで、その方法(と言っても、サーバー上のあるフォルダに共有したいファイルをコピーするだけなのですが)を説明することも、可能なのですが、会社のネットワークなので、その会社のルールで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在、大きな社内ランの中に、私の部署のサーバを置いて、私の部署のホームページを作成している状態で、そのサーバの管理者は、実はこの上司だったりします。

十数年前に富士通の人と作ったサーバに、HTMLの本で独学で勉強してホームページを作ったのはこの上司だそうで...。

上司がやりたいというので、ルールはある程度柔軟だと思います。

お忙しいところ、恐縮なんですが、”その方法”というのを教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/26 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!